2014年05月26日

なんてん展望台

数日前に大川村まで行ってきました。

ルートは正蓮寺を越えて旧土佐山村経由、土佐町を過ぎて早明浦ダム沿いに大川村。

自宅(高知市)から約1時間45分の道のりでした。



行きに気になったもんの通り過ごし、

帰りもやっぱり気になって立ち寄った場所。


「なんてん展望台」

16010_543781302397910_81126855824713060_n.jpg


ほらね?


この看板の風情からして「只者では無い」感があふれちゅうわけですよ。



ほんで肝心の展望台はってゆうと、

なんかもうね、愛おしさを感じるレベルで「ちっちゃい」!!


1907988_543781442397896_669948125472571054_n.jpg





回りこんで横顔♪



10374468_543781305731243_5759965605982356160_n.jpg


テトリスばりのシンプルフォルム(笑)



なんか妙にワクワクして階段を登ったわけですよ。

期待にちっちゃな胸を膨らませまくって。



てっぺんから眺めたーーーー!!!・・・・



・・・・・・・・あら?






木しか見えんもうやだ〜(悲しい顔)





10364094_543781299064577_594947928920335495_n.jpg


目の前の木が生い茂って景色を思いっきり遮蔽、

せっかくの「展望」が台無したらーっ(汗)



のこぎり持ってきて片っ端から切っちゃおにって思うた。



「展望台」を降りて、脇の木の茂ってないとこから覗くと、

かろうじて「展望させたかったであろう風景」が見えました^^;


10305614_543781352397905_1764885837051192_n.jpg


大好きです、こんな眺め。

人々の日々の営みによって紡がれてきた景色ですね。




この場所は旧土佐山村にあります。

現高知市です。



やっぱり合併によって、

こんな小さな「魅力」を磨き続けるチカラを失ってしまったのかな。




ところで「なんてん展望台」ゆうばあやき「南天」の木に由来するがやろうかと、

周囲をキョロキョロ探してみたけんど、よう見つけませんでした。

別の由来があるのかな???



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 22:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

元気者たちの同窓会

1994年、自治省(当時)の呼びかけで47都道府県でほぼ同時に地域づくり団体協議会が誕生、

高知県では160団体を超えるネットワーク組織として「こうち元気者交流会」が発足し、

当時まだ「無名」に近かった私が初代代表幹事に選ばれました。



大勢のメンバーの意見をファシリテーショングラフィックで整理した、

発足準備段階での新しい会議スタイルが評価されてのことでした。



けんど裏話をすると、長年のキャリアを持たれる重鎮クラスが複数名いらっしゃり、

誰になっても足の引っ張り合いが生まれそうと懸念した数名からの提案、

「ここは若い人に任せてみようじゃないか」

がすんなり通っちゃった、というのが実情だったわけで^^;



東京で開催された第1回目の全国協議会に参加した折にたまげたのは、

47名中ただ1人の女性代表だったということ。

さらに最年少。

さらに唯一の肩書きなし。




県の部長クラスか、大学教授か、専門機関の代表というお歴々の中に

めっちゃ素人な私がポツリ異彩を放ってたわけで。


「県の職員が代理出席」しちゅうと思われてました。

後日とある県から「こんな代表を選んだ高知県に視察に伺いたい」という申し込みがありました。



やってきた県職員、2時間の取材の最後にこう仰った。

「失礼ながらつかぬことを伺いますが、

  代表はくじ引きかなんかで決められたのですか?」







もはや珍獣扱いに等しい(笑)



さて、発足した元気者交流会ですが、

「ネットワークをつくること」が目的になっちゃ何の意味もない、

「ネットワークから何を生み出すか」が肝心とばかりに、

様々な取り組みを仕掛けました。

恵まれたことに、当時は潤沢な予算が付けられていましたので、

講師を招いての学習会や県外視察も積極的に取り組みました。


何より、重点的に仕組んだのは、

東西、海山、県下に散らばる『元気者』たちが、

互いの活動を「知る機会」を持つことでした。


音楽や演劇など文化的活動を主とする団体、

環境やまちづくり活動を行なう団体、

一次産業や特産品づくりに取り組む団体、

それぞれが出会い、化学反応が起きれば、

もっともっと魅力的な活動が生まれる可能性を秘めている!



毎日のように県庁の担当課に出向き、予算書や事業案とにらめっこ。

私が行けない日は県の担当職員が我が家にやってきて「あーしようか、こうしようか」


何か開催した後は必ず夜明けのカラスの鳴き声を聞く時間まで飲み明かし(笑)

よくもまぁ、体力とお金と夫の我慢が続いたものだと、今さらながらしみじみ。


足掛け3年の在任を終え、南国市の川村一成さんにバトンタッチ、

その後嶺北の『彦じい』こと川井さんに引き継がれ、

黒潮町の江崎太一くんを経て現在は室戸の高田くんが代表をしよります。



代表を退いてから数年後に巡ってきた、

第14回地域づくり団体全国研修交流会・高知大会

久々に皆が大集合して切り盛りしました。



そんなこんなを語りあうため「元気者同窓会」に集まった面々。

10341857_542713192504721_3316357636219071904_n.jpg


思い出話にこじゃんと花が咲きましたかわいい




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:31| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

高知県農村女性リーダー交流会

農業に従事されている女性の方々を前に講演させて頂きました。

10268433_540955809347126_6778747095712463720_n.jpg


テーマは「高知の農業、応援してます!」


10295712_633023100112865_3264467370213965626_n.jpg


土佐手拭いが始まる「そもそも話」から初めて、

池田あけみさん、中越令子さんとの3人で企画した

「高知の一次産業、勝手に応援プロジェクト」の心意気を語らせて頂きました。



会場に飾られたお花は、生産者の方が心をこめて育て上げたものです。

10300874_540956336013740_7481214965318135797_n.jpg

10154429_540956459347061_1869096223548828509_n.jpg



「土佐手拭い」の展開は、

みなさんの「誇り」を共有させてもらいもって、

ちっとでも応援になればとやりゆうことです。



講演を終えての懇親会。

テーブルの札にも「土佐手拭い」の柄を活かしてくださってました。

10374504_540956156013758_4856036981342021028_n.jpg


寄せられた感想が嬉しかった!


今日の講演内容は、私たちに一番近かった」

「粛々と日々農業に携わるしか無く、ときにしんどい思いもしゆうがやけんど、

 こうやって応援してくれる人がいるって知ったら勇気がでてくる!」




そうながよね。

いきなり六次化産業とかの話が直接現場に向けられると、

何ができるが?何せないかんが?

ゆうてとまどいを増幅させざるをえん状況やってあるがよね。



「つくる」現場を大事に思い、

「つくられたもの」を誇りに思う。



先ずはそこから、だと思うのです。


1907631_540955882680452_6572708739930174345_n.jpg

ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:20| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ファシグラ定点観測

会議の内容を「見える化」する

ファシリテーショングラフィック


昨日初めて書いてる途中で「定点観測」的に撮影してみたら、

こんな風に育ってました^^v

10259780_539143622861678_7034309990918209560_n.jpg


10313319_539143626195011_8324446160253417276_n.jpg


10300774_539143629528344_6202001440696766945_n.jpg


10313868_539143789528328_3120181806923503387_n.jpg


我ながら、面白〜い♪




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:51| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

Cafeチャリ展開

先日、高知県観光コンベンションでの「Cafeチャリ東部展開」打ち合わせに行った折、

部長室を覗いたらぼっちりいらっしゃった♪

1978736_801929196486143_8055531049563278568_n.jpg


久保観光部長と井上観光副部長、

お二人を前に熱く熱く熱〜〜〜〜く、

「ものべがわCafeチャリ」の企画やねらいを語らせて頂きました。

「こりゃ〜えい!」

「うん、それはいい!」

「まっことそうや!」


いっぱい共感いただけて嬉しいったら(感涙)


ほんで、今後の話がどんどん愉快に膨らんでいったのでしたグッド(上向き矢印)



丁度自転車を購入されたばっかりで、

サイクリングの魅力にはまりつつある久保さん前のめり♪


高知県の観光がまたまた魅力的になりますようにぴかぴか(新しい)




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

めっちゃクリエイティブな空間になった我が家!

「ものべがわCafeチャリ」のプログラムがほぼ完成、

ホームページと案内フライヤーのお目見えも間近となりました!


デザイン作業は大詰め、

今日はデザイナーのお二人がデータ持参で集まってくれました。

10371959_537671269675580_1167006954482092338_n.jpg


我家のリビングがまるでオフィスみたいになったー(笑)


意思疎通がばんばん進むもんやき、

作業が早い、早いダッシュ(走り出すさま)

10270445_537671266342247_4725400114833585098_n.jpg


明後日には大阪中之島OVEにて、

全国でチャリ旅に取り組む団体や自治体の情報交換会があります。


「株式会社わらびの」にもお声を掛けていただき、

「ものべがわCafeチャリ」を紹介する機会が頂けることになりました。



参加するスタッフ、ただいま渾身のプレゼンテーション準備に余念がありません^^

できたてホヤホヤのデザインデータが大活躍の予定手(チョキ)


10363933_537671276342246_6223374534659073391_n.jpg


二人のデザイナーが素敵なデザインに仕上げてくれよります、

ホームページの公開、どうぞお楽しみにー!



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 22:37| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とさっ子NEWフェイス

今年の「とさっ子タウン」開催日まで100日を切りました!


昨夜は実行委員会。

この春から新加入の高知大1年生や、

10311833_537550076354366_5303059726719343931_n.jpg



昨日デビューした高校1年生、

10169397_537550073021033_8253000077301386181_n.jpg


新たなワカイチカラがいい刺激を生んでます^^v


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

持続可能な観光商品

立ち寄るCafeの集客と売上が期待できる、

案内人への報酬が確保できる、

企画側にもきちんと運営費が入る。



だれもが無理をせず関われて、

ボランティアに期待するのではなくまっとうな収益が生まれる、

持続可能なツアープログラムの構築を工夫した一年でした。




一方、お支払い頂く参加者の方に、

ちゃんと「満足」してもらえるにはどんなサービスがあったらいいのか。


提供側の押し付けではなく、わくわくを生み出すサービスの内容と質とは?


大切にしたのは「女性の視点」です。



まず自転車は絶対オシャレじゃないとやだ(笑)

10306770_536987569743950_1704388328327756336_n.jpg


風景の中で絵になるのはもちろん、

10300311_536987523077288_8019474062505689499_n.jpg


「乗ってる私も可愛く絵になる」ってとこが重要^^v

1462993_484588501656533_1913358919_n.jpg



絵になるといえば、ウエアにも一工夫。

肌寒い季節はウインドブレーカーを、

汗ばむ季節には同色のビブスを着用頂いてます。

10170871_536987666410607_4258854260032579496_n.jpg

お好みでTシャツやポロシャツも準備しました。

とにかくオレンジ色で統一!!

これは、走行中のツアーの一群が遠くからでも視認できる効果を狙ってます。

「ありゃ、何やら目立つ一群がきてるぞ」と地域の方々や車から発見してもらえるため、

早めにスピードダウンして注意して頂ける他、

農作業中に手を振って激励して頂けたり。

挨拶を交わすなどちょっと嬉しいプチ交流が生まれるのです^^v




そして、Cafe。

ちゃ〜んとこだわりを持っちゅうCafeは、

「すっごい素敵ーーーー!」

「カワイイ〜〜〜ハート


建物を一目見るなり扉を開く前から女心が浮き立つのです揺れるハート

10348314_536987566410617_651733679741798076_n.jpg


さらにメニューも可愛くて美味しければ文句なし^^v




ちいさな小道具の一つ一つにもこだわりました。

10256182_536987663077274_8265035810191576065_n.jpg

モニターツアーで配布しよったマップが、走行中にポケットの中でくちゃくちゃに。

これじゃ思い出に持ち帰ろうにもゴミみたいで残念あせあせ(飛び散る汗)


そこでカラフルなホルダーを手作りしてみました。


開催日ごとに色を変えることにより、リピーターにはコレクションの楽しみがプラス^^v

ホルダーの最終仕上げはお好みの色のシールを貼ってもらいます。

10155880_536987546410619_5960704804702898093_n.jpg

「私だけ」仕様のホルダーが完成です。



中に挟み込むマップにも可愛さを追求!

10338731_536988176410556_6272671981683258091_n.jpg


Cafeでの休憩中、参加者がお互いに余白にコメントを書きあってました。

10310974_536987516410622_3235732435854779954_n.jpg


ツアー途中の思い出を記入してもらうつもりが愉快な想定外♪




きれい、可愛い、オシャレ、素敵、楽しい、美味しい・・・・

そんな要素を随所に散りばめたプログラムに仕上がりました。



締めくくりでおこなった最終モニターツアーは大好評♪

http://mocotyan.seesaa.net/article/396852919.html



6月以降は本格始動!

「レギュラーCafeチャリ」の他にも、

婚活や仮装を取り入れた「イベントCafeチャリ」

お好みのプランに仕立てる「オーダーCafeチャリ」など、

バラエティ豊かに展開していきます。


また、ツアーづくりやファシリテーション研修などと組み合わせた、

「研修Cafeチャリ」もいくつか企画されてきています。


近日中にホームページお披露目予定、乞うご期待!!!


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 15:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ロゴシール配布中♪

「ものべがわCafeチャリ」ロゴシール、いっぱい作りました!



ほんで嬉しがって会う人、会う人配りまくって、

「どっかに貼ってーーー!」ゆうて強要しよります^^




被害者続出(笑)

10292134_536245599818147_2677492948212870420_n.jpg


10295761_536245703151470_1449195417822008776_n.jpg


10298776_536245706484803_2904657913471979483_n.jpg


10330352_536245949818112_7166386839879172710_n.jpg

生姜王子も、ありがとね〜ハート



明日からは我が家の自家用車も被害「車」www

10174880_536246616484712_2937741504135822581_n.jpg




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:54| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

「アナと雪の女王」に見る夢

アニメーターになりたいと思ってました。

子どもの頃からずっとアニメが大好きで、ディズニーが大好きで。



「鉄腕アトム」などの手塚アニメに始まり、

セリフに頼らない「トムとジェリー」の動きだけによる抱腹絶倒アニメや、

映画館で見たディズニー・アニメのめくるめく世界。



帯屋町の金高堂書店で時々開催されよった「洋書展」に足を運んでは、

海外の絵本やデズニーアニメの専門書などを、

バイトでためたお金をはたいて入手しよったことでした。

10257684_535649363211104_6687033443855963695_n.jpg



この本の中にある描写を真似たくて、

1483325_535648456544528_2529155272733078180_n.jpg


教科書や英語辞書にもれなくパラパラ漫画を描いて楽しんでた私は、

大学進学でも本気でアニメーション学科を目指してみたりして。



ところがですね、入試要項を取り寄せてみますれば!!!

当時では理数科じゃないと学んでない「数V」っちゅうレベルが必要とわかり、

もうホントにのけぞってぶっ倒れるばぁの衝撃で断念。



ま、進学に関しては同時期に出会った梅原真さんの影響もあり、

コロッとデザイナーに路線変更しちゃう「ちゃっかりさ」を持ちあわせてはいましたが(笑)



今日、ようやく話題の「アナと雪の女王」を見に行ってきました。

10177315_535648633211177_6078032012784395182_n.jpg



近年のディズニー・アニメはデジタルチックなのが鼻につき、

なんとなく足が遠のいていたのですが、

松たか子さんと神田沙也加さんの歌声にいざなわれたと言うのが正直な動機。



いやー、やっぱり素晴らしかった!!

ぶらぼーディズニー・アニメ!!!!



本編が始まる前のサービスアニメ(!?)に感涙!!

まさに、ルーツはこれ↓ですわ!!

10300029_535648466544527_2795948830857931389_n.jpg



さらに本編冒頭の氷の描写で鷲掴みされーの、

通称「れりごー」始めカラオケで歌いたくなる名曲の数々に心浮き立ちーの、

アナの魅力的なキャラにキュンキュンしまくりーの♪


ディズニー・アニメの真髄極まれり、的な。



アニメーターになりたいと夢見てた頃を思い出し、

クレジットが延々流れてる間も立ち上がれませんでした。

ついつい数えてみたアニメーター人数、約60名はいたかと。

さらにアシスタントアニメーター、テクニカルアニメーター、それを支えるアニメーター・・・

多分数百人レベル。

たくさんの「夢を叶えたアニメーター」たちに支えられた作品なのですね。



そう思うと、

作品の素晴らしさプラスの感動が押し寄せて、

アイメイクがすっかり涙で洗い落とされたという結末^^;



あともう一回は観に行こう!



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:55| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

それぞれの84(はちよん)

結構、いやかなり、いや相当に、

すんごい「濃いい」顔ぶれですね^^;

10257688_534772119965495_8167383402617317109_n.jpg


10329099_534772116632162_5555982727867062268_n.jpg


みんな、84プロジェクトのメンバーです。


4月の終わりの冷たい雨が降る夕方、

「はちよんハコハウス」に集まった面々で、

雨がお湯になるばぁ、熱い議論が交わされたのでありました。


2014年度はどんな取り組みが展開されることになるのでしょう。

「宿題」を課せられたみんなのタノシムチカラが試されます♪



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 21:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 84プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ソーシャルビジネスとは

「どこっちゃああてにならんき

  自分らぁでやってみたら

    存外もうかった」っちゅうことやないが?



10306746_533964523379588_5438205480038523748_n.jpg


むふふふ、「そーしゃるびじねす」ゆうて横文字になったら、

わかった気になっちゅうようで、実は説明できんかったりするがよね^^;



そんな明快な「解」を導き出した、

アダルトチームvsヤングチームで行った会議(笑)

1461753_533964133379627_3248345030380484387_n.jpg


10275965_533964130046294_9140046380158873752_n.jpg




濃密なり^^v


10325252_533964206712953_8374408126071375857_n.jpg



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

こどもの日の朝日新聞

今日「こどもの日」に企画された朝日新聞紙上の広告。

1017756_533692913406749_797150071952093362_n.jpg


14社の広告を4歳から11歳の子どもたちがデザインしています。

1902069_533693040073403_4296734193292807967_n.jpg


ページをめくるごとに伸びやかな子どもたちの絵!!

なんて素晴らしい企画なのでしょう。

984059_533692960073411_3296392320198637148_n.jpg


1507194_533692996740074_5165889695397707639_n.jpg


1609956_533692920073415_4804620432685929521_n.jpg


1609956_533693046740069_3719683493279544342_n.jpg


10155885_533693043406736_6246485750554684142_n.jpg


10256820_533692916740082_3996452398255476244_n.jpg


10268596_533693110073396_168124915990184725_n.jpg


10312390_533692956740078_1026240022107464733_n.jpg


10325351_533693003406740_4089749868781135948_n.jpg


10342498_533692970073410_233156225356465257_n.jpg



ネット新聞が広がって、

紙媒体としての新聞購読者数は減る一方だそうです。

確かに、「NEWS」を知るだけなら手軽にどこでもキャッチできるネット利用が便利やろ。


けんど、新聞紙には新聞紙の良さがある!

企業と、

NPOと、

地域と、


いろんなコラボレーションを企画して、

「新聞紙」の魅力を高めるページが増えるといいな。





今回協力した企業が、

各社のページを利用して新聞ばっぐ作らんかな〜。


62_1.png
(写真はしまんと新聞ばっぐHPより)


ほんでそれを企業ノベルティとして活用する、とか♪


ネットのニュースは読んだらそれで終わり。

読み終えた新聞紙にはまだまだ素敵な役割があるのです。




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

ちびチャリであそぼう!

アンパンマンミュージアム前の「セレネ広場」で、

またまたランニングバイクを使ったイベントを企画しました!


「ちびチャリであそぼう!」

10178018_555692611212788_5982634074687925680_n.jpg


前回の様子は→こんな感じ



フライヤーのデザインは香北町在住のデザイナー岩上千夏ちゃん、

ちびチャリで元気よく走り回る子どもたちのイラストが可愛い♪


10288700_532162033559837_40586177090769534_n.jpg

出来立てのフライヤーを早速仕分け、


10339632_532162076893166_2585008382664915860_n.jpg


今日はアンパンマンミュージアムはじめ、

香美市内の幼稚園やカフェ、お店などに配ってきました。

明日からは高知市内のあちこちにもお願いして置いて頂きます。


たくさんの方の手に届きますように!



ちびチャリであそぼう!

主催・株式会社わらびの


と き/2014年5月18日(日)10:00〜14:00(都合のつく時間にご参加ください)

ところ/香北町 セレネ広場

対 象/2〜6歳(必ず保護者が付き添ってください)

お試し期間中なので参加無料!!

ランニングバイクは「ストライダー」を5台用意しています。

順番待ちになった場合は、事前申し込みをされた方を優先します。

waravino12あっとまーくgmail.com までご連絡ください。




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 21:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Chibiチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

