2014年06月30日

徳島市職員研修

6月27日。


徳島市役所13階の研修会場に出されていた看板です。

IMG_2427.jpg


「行動変革講座」・・・・

この漢字の並びを見て、改めて自分に課せられたテーマの重みを実感し、

ちょいと怖気づきそうになった私です^^;



ファシリテーションの基本姿勢をお伝えすることで、

何かが「変革」されますようにと願いつつ研修スタート。


IMG_2428.jpg


会議の進め方やまとめ方といったスキルも大事やとは思うのですが、

一番大事なのは


「あなたの思いを聞かせて欲しい」


という気持ちです。


IMG_2431.jpg


さまざまなプログラムの中に隠し味として入れた思い。


《変革》のスイッチが入れられたろうか。


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 20:59| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

学生ボランティアスタッフ、大募集!

とさっ子タウン本番の、

高校生・大学生ボランティアスタッフを募集しています!




たくさんの子どもたちのワクワクに出会えます!

いろんな仕事の専門家に出会えます!




活動内容:とさっ子タウンのお仕事ブースの中で、

     専門家と一緒に仕事を教えたり、子どもたちにアドバイスをしたりします。


活動場所:高知市文化プラザかるぽーと(高知市九反田2-1)

活動期間:8 月14(木)〜 17 日(日)
     (14、15 日は準備日)9 時00 分〜 17 時30 分(予定)

申込〆切:7 月22 日(火)(締切以降も応相談)

申込方法:「ボランティア希望」であることと「参加できる事前説明会の日程」を

     電話もしくはメール、FAXにてお申込み下さい。

     ※「事前説明会」に必ずご参加ください(予定が合わない方は個別対応も可)。
      


《説明会について》

日時:【第一回】7 月14 日(月)19:00

   【第二回】7 月27 日(日)13:00

場所:高知市市民活動サポートセンター
   (高知市鷹匠町2-1-43 高知市たかじょう庁舎2 階)



【申し込み・問い合わせ先】
高知市市民活動サポートセンター
 電話:088-820-1540 / FAX:088-820-1665
 メール:npojm4@siminkaigi.com

10488160_787712474601740_3780022583808852438_n.jpg





ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

みなみやましろ道の駅WS2年目

昨年度、地元の方々の輪を広げつつ、

「道の駅」づくりのワークショップを重ねてきた、

京都唯一の村:南山城村。


今年も引き続き計画をさらに進めるためのワークショップが始まりました。

10488158_555542801221760_485603695340800528_n.jpg


初年度は「学び」を主軸においての意見交換が多かったのですが、

今年度は地元の方々が思いをいっぱい語り合い、カタチにしていく作戦!



「商品開発室」

「情報発信室」

「デザイン室」



曖昧なネットワークから一歩踏み出して、

「活動の場が見える」ことを大事にして進めていこうよ〜ってチームメンバーに提案。


チーム四万十、総力を結集なのです!!!



商品開発室を担当するのは、リーダー:リショーくん。

10459145_555542807888426_2964702482503472893_n.jpg


メンバーが多いので、もうひとつのグループを担当するヨーコーさん。

10288732_555542954555078_3013091473330974851_n.jpg



情報発信室担当はマチコちゃん。

10484202_555542887888418_7104526439379389444_n.jpg


ほんで、デザイン室担当は迫ちゃん。

10440931_555542777888429_5174372248409463204_n.jpg


なんかね、一気に動き出した感じがします。

「妄想」から「現実」へ。





誰かにやってもらうがじゃない、

「私」がやるのだ。





この感覚、大事よね。



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

カクカクシカジカ勉強会

三嶺・剣山地区シカ被害と対策公開報告会

「蝕まれる三嶺の森と山々」

(主催/三嶺の森をまもるみんなの会)


ってゆうのに参加してきました。


だって、魔法使いプロジェクトを進める上で、

獣害の基本的知識は知っちょかないかんろー。

10501723_555966304512743_1594210956876480749_n.jpg


日本全国に獣害被害は広がってるようですが、高知県もなかなかに悩ましい現状。



10406468_556085944500779_155875149486510545_n.jpg


「里」の被害はイノシシによるものが多いのですが、

「山」の被害は圧倒的にシカ!!


ニホンジカの生息状況や、食害が影響する土砂災害のメカニズム、

個体数調整事業の成果や最新シカ対策のあれこれ。



知れば知るほど駆除が必要に思えるわけですが、

いかに害を与えるものとはいえ、やはり命あるもの。

その命を奪うのであれば、そのまま山に打ち捨てるのではなく、

ちゃんと「活かす」方策を考えるべきではないかと思ってました。


肉を「ジビエ料理」として美味しくいただくのはもちろん、

革や脂、角だって有効利用のアイデアは実践されてるわけです。


活用策が一つにまとまることで、「新しいしくみ」は生まれるのではないかな?


そんな提案も参加者の一人として発言させて頂きました。

10464194_660557867358843_5198426320809546052_n.jpg

(SAKANAYAMAさんこと、山下さんに背後から撮影されちょった!)



熱い議論が続き、終了予定時刻16:00を大幅に過ぎて17:30終了。

「魔法使いたちの鹿プロジェクト」メンバーの、

ステキな魔法使いたちも参加しちょりました^^

10403362_556085947834112_4462239590801956783_n.jpg


この後「ひろめ市場」のヴァレリアンで「つづき」を語り合ったのは言うまでもありません♪



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 22:41| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

とさっ子タウン&こどものまちサミット

「とさっ子タウン2014」

チラシの発送作業がたくさんの実行委員の力で完了しました!

(私、わずかに30分間のお手伝いしかしてないあせあせ(飛び散る汗)

10426680_784567864916201_2779782170771875835_n.jpg

約4万枚のチラシが県下の小4〜中3生に届きますからね〜!!




「つくろう みんなの とさっ子タウン」

このキャッチコピーは新人実行委員のハルカちゃん(高1)提案!

子どもたちが主体的に活動するとさっ子タウンにピッタリね^^v





同日開催の「全国こどものまちサミットinこうち」

https://www.facebook.com/summitkochi?fref=ts




こちら、エントリーの最終締め切りは7月18日(金)です!

10329813_654692834624966_6480005566369123126_o.jpg

交流会のお申し込みもお待ちしてますね〜!!



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

READYFOR?

昨年の3月、

「ファンドレイジング・ジャパンinこうち」

に副実行委員長として関わらせて頂きました。


この時担当したのが、

米良はるかさんが講師を務めた「READYFOR?」の分科会。

IMG_4171-62f7f-thumbnail2.JPG



ファシリテーショングラフィックを行いながら、

クラウドファンディングの起こりや歴史から始まって、

その狙いやしくみをばっちり学ぶことができました。



IMG_4177-thumbnail2.JPG



あれから1年余りすぎて、いよいよ私も「応募」する側となりました!!

5月の頭に申し込み、

書類審査をパス、電話審査をパスして、

ようやくプロジェクトページの作成という段階にまでやってきました。



さぁ、本腰入れて取り組まねば!!


新聞ばっぐgo to N.Y.!!!




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:27| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

魔法使いたちの鹿ミーティング

香北町在住のデザイナー、なっちゃんに誘ってもらい、

4月の末、物部の山奥に「ベビーシューズ」を作りに行きました。

「ベビーシューズワークショップ」



するとそこには、すっかりご無沙汰しちょった「くまちゃん」が遊びに来てました。

くまちゃんは鹿や猪のラードで石けんを作る人でもあります。

「物部のイノシシ石けん師匠」



靴作りの先生「かつみさん」が、物部の山で仕留められた鹿のなめし革を見せてくれました。


10426566_553031344806239_8968637534962354868_n.jpg

「なんて美しい革!」

一同その手触りにもうっとりです。


するとふいに、

くまちゃんに紹介されてからご縁の繋がってる、

鹿肉を始めとするジビエ料理の第一人者「西村直子さん」の存在が思い出され。



あらら?み〜んな「鹿」で繋がってるじゃないの!




私の中でバチバチッと化学反応が起こりました!




近年、四国の山の獣害問題は深刻度を高める一方ですグッド(上向き矢印)

適正数の10倍以上と言われる10万頭もの鹿が生息、

農林業に与える被害は年間1,5億円にもなっているそう。

駆除するにも猟師が高齢化で(猟犬も高齢化!!)、

こちらは数が減る一方バッド(下向き矢印)



こんな悩ましい問題と、魅力的な人々とが、

ビビビビビと繋がって見えてきたのでした!

魔法使いたちの鹿ミーティング.jpg


物部の鹿皮を素敵な靴に変える職人がいる。

物部の鹿脂を素晴らしい石けんに変える人がいる。

物部の鹿肉を美味しい料理に仕立てる人がいる。

さらには、

物部の鹿肉でペット用ジャーキーを作る人とも繋がった。



素敵な魔法使いたちと一緒に、

物部の山の「鹿問題」にやわらかくアプローチしていくことで、

問題解決の糸口の一つにならんやろか。



「魔法使いたち」に呼びかけたところ、み〜んな二つ返事♪

さらに高知県も反応を示してくれて、

第1回「魔法使いたちの鹿ミーティング」が、

香美市物部町大西にある「BASE WORKS」さんとこで開かれました!

10432150_553031351472905_7946906607963351250_n.jpg


初回はみんなの熱い思いと課題の共有から。

10462476_553031384806235_4753688342143954958_n.jpg


まだまだ壁は高いけんど、

このメンバーとならすんごい楽しく乗り越えられそうな予感がしてきました。




ほんで、なんで私がこんなことを思いついたかってゆうと理由はいくつかあります。

1)問題解決には様々な角度からのアプローチがあった方がいいと感じたから

2)Cafeチャリを継続できるのは「物部川」があってこそだから

3)奇跡的な人のつながりを活かし、もっともっとわくわくしたいから


他にもあと付けで出てきそうながやけんどね^^





かつみさんが、鹿革で試作品を作ってました。


10402032_553031421472898_8168996356405833487_n.jpg
(左の大人靴は違う革みたい)


「鹿革は素材として非常に魅力的な革」なんだそうです。

くまちゃんも鹿脂の品質の高さを実感してるようで。



次回ミーティングに向けて、商品化に関する数的根拠の割り出しに取り掛かってみます^^v


今後の展開にご注目あれ〜♪




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松前町の交通安全ポスター♪

昨年度、愛媛県松前町で取り組んだ交通安全推進協議会のプロジェクト。

それは、

町の誰もが「自慢」しとうなるような、

そして積極的に貼りたくなるような、

「観光」目線を活かしつつも交通安全を訴えるポスター制作
でした。



詳細は↓こちらを御覧ください。

交通安全×観光ポスター、できた!




2013年9月に完成お披露目をした後、

「町のあちこちに貼られてますよ!」

と、担当者から嬉しい反応も届いていたのですが、

昨日、今年度のステップアップのための打ち合わせで松前町まで行った時に、

この目でしかと確認!!!





あるある♪


撮影場所となった飲食店の店内にも。

10360703_553012201474820_6895970359911457807_n.jpg


商店街の店先にも。

10402723_553012291474811_311221766210440889_n.jpg


ほら、こっちにも!

10456025_553012298141477_6251354794118468294_n.jpg


高まりつつある交通安全意識を、

今年もさらに盛り上げていけますように^^




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 13:47| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

全国こどものまちサミット2014

全国で「こどものまち」に関わる活動をしている人や、

関心のある大学生、「市民」である子どもたちが高知に集結!!

宮城仙台、福島、千葉、神奈川相模原、愛知豊田、

岐阜、大阪、京都、三重・四日市、豊中、長野塩尻・・・・・



開催までまだ2か月以上もあるとゆーのに、

全国各地からすでに100名を超す参加申し込みがありゆうそうです!!


「全国こどものまちサミット2014inこうち」

とき:2014年8月16日(土)・17日(日)

ところ:高知市文化プラザかるぽーと


主催/高知市
企画・運営/全国こどものまちサミット2014inこうちプロジェクト
      認定特定非営利活動法人NPO高知市民会議
後援/高知県、高知県教育委員会、ドイツ連邦共和国総領事館 他



内容は↓ほぼこんな感じ(まだちょっと修正しゆうけんどね^^;)

20140519.jpg


5月1日から申し込み(エントリー)の受付が始まっていますが、

いったん6月15日で第一次申し込み締め切りとなりますので、

参加希望の方は下記ホームページのフォームよりお申込みくださいダッシュ(走り出すさま)

http://www.kochi-saposen.net/summit2014/


「とさっ子タウン」に来てくれゆうお子さんの、

保護者の皆さんの参加も大歓迎です!!




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

「キャリア教育」ちなんぜ。

文科省→県→市町村

教育委員会(界?)では、「キャリア教育」なるものが花盛りなのでありまして。


ではいったい、「キャリア教育」ってなんなの?

学校現場と家庭、地域が連携して取り組むことが目標とされちゅうがやに、

「キャリア教育」の認識は実にバラバラ。

いや、「わからんき無関心」状態。



「コミュニケーションを阻害する言葉」であるから、

「そこをデザインせないかんろー」と梅原さん。


1513652_547685162007524_2393015152117437822_n.jpg


某市の教育委員会の委員となり、

ファシリテーション・グラフィックで「ことば探し」のお手伝いしてきました。


「コトバは共有されているか」


これは大事な視点。



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:34| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 委員会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

持続するビジネスへ進化中

ニューヨークに行ってから早3ヶ月。

この間に濃密な会議は重ねられ、

「目的」が整理され共有が広がり、

ついに新聞バッグは「持続するビジネス」へ。


10352764_546212348821472_107970707417691927_n.jpg


go to N.Y.物語、めっちゃ進化しよります!!



5月30日土曜日は、東北「海の手山の手ネットワーク」の高橋さんらと、

東京駅真ん前の新丸ビルにあるメッチャかっこエイ会議室に集合!

10364040_546088952168705_7889211851463739074_n.jpg


10301539_546212485488125_3952959501675928294_n.jpg


考え方や方向性の整理を行いました。


10433938_546212488821458_364158649859961090_n.jpg



新しい価値観の新しいビジネスが、

まもなく誕生します!


10340011_546212565488117_2616811876697087528_n.jpg


ドキドキする〜ハート


10398031_546088685502065_8363042302512956797_n.jpg




関東地域の新聞ばっぐインストラクターさんたちとも、

情報共有のための報告会(という名の懇親会♪)

10262148_546212685488105_1212514416034325019_n.jpg


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:48| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

