2014年07月28日

 JA生活担当者研修

JAの事業や活動って、大きく分けてふたつあるがやって。

生活活動・営農指導



はて、生活活動って何やろか。

研修を行う前の打ち合わせで、その役割について伺ったところ、

どうやら「コーディネーター的役割」のようにお見受けした。

組合員同士、

組合員と地域など、繋がりを生み出す役目



7月25日に開催された研修会のテーマは

「みんなのつぶやきから考えるJA生活活動」でした。

10553569_574280459347994_2584125250131543379_n.jpg

参加者24名を6人ずつ4つのグループに分けて、

「誰もが思いを口にしやすい雰囲気づくり」

「つぶやいた思いの記録の仕方」

「思いを束ねていく方法」


などについて実践しつつ、

生活活動の担当者としての悩みや「こんなことやりたい」を出し合っていただきました。

10389435_574280479347992_2024436792612880941_n.jpg


10443523_574280506014656_8545880990892928234_n.jpg


10547516_574280469347993_3969840010598466372_n.jpg


10577157_574280539347986_1101805578251847159_n.jpg



県下に散らばる担当者にとって、

こうした研修の場は貴重な交流の機会だとのこと。



自分の思いを発信し、お互いの思いに耳を傾けられた今回の研修で繋がりが生まれ、

今後の地域での活動でもいっぱい繋がりを育てられますように。



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 11:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

WSスタイルで今年も交通安全推進協議会

愛媛県松前町の「交通安全推進協議会」

取り組みを考える3年目のワークショップが始まりました!!


10553898_572519482857425_6304818811281724887_o.jpg

(これまでの様子は→こちら!!


交通事故発生率人口比ワースト1やった町が、

昨年は死亡事故ゼロ連続500日を達成するなど、

徐々に交通安全への意識が高まっている、と報告されました。

このワークショップもその一助となれているなら嬉しい事です。


今年度初回ということで、挨拶を述べるためにいらっしゃってた町長さんも、

そのままテーブルについて最後までディスカッションに参加されてました。



全3回しか無いがやけんど、ワークショップとワークショップの間には、

委員さんたちが自主的にいろんな「お試し」を展開する模様。


愛媛大でワークショップ論を選択してくれちゅう学生が、

一連の取り組みに関わってみたいと手を挙げてくれまして、

毎回様子を見に行けない私に代わって現地レポをしてくれることになりました。

10497942_572519486190758_5084351769217102132_o.jpg


頼もしいアシスタントです^^v


ことしはどんなプランが生まれるでしょうね、ご期待くださいませ♪


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 15:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ありのままの子育て支援

子育て支援政策に取り組む「子育て同盟」に参加する11県の知事が、

子育てに悩む母親に向けて「もっと力を抜いてありのままの子育てを」というメッセージをこめて

Youtubeに公開された動画がこれ。




サイト情報によるとこの動画の作成のきっかけは、

平成26年5月に開催された「子育て同盟サミット in ながの」。

もっと力を抜いていけば子育てはそんな-に大変じゃない、

理想論ではない子育てを広げていきたい、と話された講師の小林さんの-話から、

「子育て同盟」の各県知事が、まさに「 Let It Go〜ありのままで〜」だねと、

子育てに悩む多くの人に見て欲しいとの思いを込めて作成されただやそうです。


(※「子育て同盟」とは、人口減少、少子化に歯止めをかけようと、

  子育て支援施策に意欲-的に取り組む県により平成25年4月に発足された組織)



10502183_570024139773626_8872180324886702588_n.jpg


高知県の尾崎知事も、ちょいとはにかみながら出演しちょりますわーい(嬉しい顔)

10556228_570024143106959_156162758946838771_n.jpg



参加しているのは、

宮城県・長野県・三重県・鳥取県・広島県・岡山県・

山口県・徳島県・高知県・佐賀県・宮崎県


身贔屓かも知れんけんど、高知県のサイトはいわゆる「行政色」が薄く、

子育て世代にとって親しみやすいコンテンツ&デザインになっちゅうと思いました。


10403584_570024146440292_551486526947477098_n.jpg


この動画に関しては賛否両論あるみたいながやけんど、

「賛」も「否」も起こらんチラシやらパンフやらをばらまかれるより、よっぽどえい。

テレビでも取り上げられるくらい話題になったわけやき、

そりゃあ各県知事は今後子育て施策に力を入れんわけにはいかんなったかと^^v

この機会に「子育て環境」への関心も高まればと期待する、する。



「ありのままの子育てを地域で支える」

「ありのままの子どもを認める」





これは「高知県こども条例」にも当初貫かれていた理念ながです。

尾崎県政が繰り広げる子育て支援政策に俄然注目したくなりました^^



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

間もなく申し込み締め切り!

「とさっ子タウン2014」

10426680_784567864916201_2779782170771875835_n.jpg



参加応募締め切り日7月18日が近づいてきました(当日消印有効)!!

1939531_794818600557794_84562775300569446_o.jpg



対象は小学4年生から中学3年生です。

往復はがきに

「とさっ子タウンに参加を希望します」

■名前、学年、住所、電話番号

■保護者名、保護者承諾印

以上を記入&押印の上、

〒780−0862高知市鷹匠町2−1−43
高知市市民活動サポートセンター

まで応募してくださいね〜。



ぴかぴか(新しい)高校生・大学生で運営のお手伝いしてくれる人も大募集中です!!

10488160_787712474601740_3780022583808852438_n.jpg

事前説明会は今夜(7月14日)午後7時からと、

27日午後1時からです。

「やってみたいな!」ってかたは、

088−820−1540までぜひご連絡ください。


毎年高知県内はもとより、早稲田大学や愛媛大学などから頼もしいサポーターが集まってきてます。

こうした学生同士のネットワークが築けるのも魅力となってます。

高校生スタッフも普段の学校生活とは全然違った雰囲気の中で、

いろんな職業の専門家や大学生たちとの交流を楽しんでいます。


もちろん、私たち大人実行委員にしても若いサポーターとの出会いは嬉しい♪


先週金曜日に行われた「こうてやユニット会議」では、

大学生スタッフと大人スタッフが一緒に商品開発のミーティング。

10530736_796627853710202_3130504429566912932_n.jpg


幅広い世代が一緒になって作り上げていく「とさっ子タウン」です。




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 18:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

新聞ばっぐの、つづき

すんごい議論重ねてます。

もうね、複雑すぎて頭の中がウニ?的な。


毎回ファシリテーション・グラフィックしてますが、

ホンマに書かんと理解がおっつかんのですわ。

10527452_566291823480191_4324318902099800497_n.jpg


でも、「本質」が段々と見えてきて身震い。


何だかスゴイことが始まりそうな予感。


10347477_566291820146858_5709567828170871497_n.jpg


信頼する人と人との繋がりで、

とてもステキな化学反応が起こりまくりな会議でした。




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:35| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

よってたかって地域が育てる教育!

「キャリア教育ちなんぜ?」

のつづき。



香美市のキャリア教育を考える委員会に委員の一人として加わったのですが、

始めの2回は「ファシリテーター」としての参加でした。



机はいわゆる「ロの字型」ではなく「アイランド型」に組みます。

1909753_564883570287683_2361291230172712722_n.jpg



10514573_564883566954350_3381493246990499725_n.jpg


事務局である教育委員会の方々に模造紙やプロッキーなどご用意いただき、

出てくる意見をどんどん記録。

10509585_564883576954349_6666688788036227847_n.jpg


委員会から任された時間は90分。

さて、その時間内に果たして充分な発言と議論はなされるのか?????



みんなに「見える」会議は理解や納得が早いです。


さらに、「耳と目」の両方で確認しながら進むので、

「え?それさっきも言うたやんたらーっ(汗)とか、

「その意見、今取り扱ってるテーマと違うがやけんどたらーっ(汗)

みたいな発言を防ぐこともできるのです。



終了間際に、全員が納得する「香美市らしい方向性」が見つかりました手(チョキ)

10391430_564883626954344_1055053457529970565_n.jpg


「よってたかって」ってえい言葉ですよね〜!

この「おせっかい」が今の世の中に必要とされちゅうがやと思います。



さて、具体的にどうやって方針を実現していくのか。

肝心なのは「これから」ですね。


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 委員会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

平山の未来、語った

高知県立大学の学生が調査したデータを基に、

香美市平山地区の「今と未来」を語り合うワークショップが、

先月29日に開催されました。

10462631_560355447407162_588512863064178052_n.jpg


高齢化、南海トラフ地震への備え、公共交通・・・・


10427359_560355460740494_4809939375814951133_n.jpg

課題はもちろんあるがやけんど、

集まられた地元住民の方々から「こんなことに取り組みたい!」の希望を引き出すのも、

ファシリテーターの役目かと。


10374099_560355467407160_2134302551354473184_n.jpg


そして「私がやる!」の主体性に導くこと。


あと2回のワークショップでどこまで辿り着けるか!!??


腕まくりです手(グー)


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 11:02| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ようこそ熊野市議団!

市役所に勤務されていた頃に知り合い、

この春の熊野市議選で当選、

新人議員となったKさんから先日連絡いただきました。


「高知へ視察に行きたい」



狙うテーマは、

地域に生まれたコミュニティビジネスとか、

新たな観光の切り口とか、

若い世代の関わる事例とか。


ふむふむ♪


しかも「ものべがわCafeチャリ」も視察したいとリクエスト。


ふむふむ♪



香美市〜高知市の一泊二日分をコーディネートさせて頂きました。


初日は香北町まで行ってCafeチャリ現場をご覧いただき、

高知市までもんてきてレクチャータイム。

自転車での旅の作り方に、高い関心を示して頂き質問の嵐!




10422057_562399690536071_1929701608279909190_n.jpg

二日目は市民活動サポートセンターの藤島さんと尾崎くんのプレゼンで、

サポートセンターの役割や「とさっ子タウン」、

「天国からの寄付ぎふと」などをご紹介。

10460133_562399693869404_2281597839222261383_n.jpg


これまた、一つ一つの取り組みに感嘆の声を頂きました。



あぁよかった、しっかり高知の取り組みの魅力をお伝え出来たようです。


雨の中、続きの久礼〜四万十方面へと出発する一行をお見送り。


存分に高知を「ご体験」頂けますように^^




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 19:49| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

