2014年08月25日

「つぶやきの育て方」U、完成!

待ちに待ったニューバージョン、

印刷屋さんからどどーーーんと届きました♪

10560369_586463788129661_5573593997148062425_o.jpg


ファシリテーション研修の際に必要なテキストです。


第2弾は写真がカラーになって一段と見やすくなりました。

ページレイアウトは「ツクルシゴトツクル」など、

東北新聞ばっぐプロジェクトの報告書も手がけている岩上千夏さん。


デザインのテイストは「株式会社わらびの」「ものべがわCafeチャリ」と、

なんとな〜く共通している感じです。



最初のページをめくると出てくるのは懐かしい赤岡町ワークショップの様子。

この写真だけモノクロ!

10631174_586463784796328_1925894040049586772_o.jpg


私がファシリテーターとして本格的に活動し始めた頃です。



ファシリテーション・グラフィックの解説ページでは、

「とさっ子タウン実行委員」の学生たちが大活躍♪

1015990_586463778129662_3003440640005215283_o.jpg


みんな研修で覚えた技をのびのびと発揮してくれました。

10623567_586463811462992_6764590366005625828_o.jpg




巻末にはあっちこっちでのワークショップがコラージュされてて賑やか^^

10580831_586463794796327_1962153187469867768_o.jpg


今週木曜日から東京・石川で研修4連チャン!!

早速テキストが大活躍ですぴかぴか(新しい)




【つぶやきの育て方U〜心づかいが生きるファシリテーション〜】

著者   畠中智子
デザイン 岩上千夏(デザインはち)
印刷   弘文印刷
発行日  2014年8月25日
制作   株式会社わらびの



販売は手売りのみです(今回は書店取り扱いはしていません)。

1冊1,000円(40ページ)。

研修の際には参加者割引で1冊700円とします。



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

本日のオーダー

日帰りで愛媛県松前町へ。

「松前町交通安全推進協議会」の進行役です。

10629824_344451885703140_3478047491938856969_n.jpg


2回目のワークショップのオーダーは、

1「想い通り」を活用した交通安全サイクルロードについて、

ルートを確定してお試しサイクリングの実施内容を決める。



実施日と内容が決まり、有志の参加を募ったところほぼ全員の手が挙がってびっくり♪

いろんなアイデアも積極的に出して頂けました。

1926820_584421281667245_4124196003112966802_n.jpg


同行してもらってる愛媛大生インターンシップ生も活躍!!




2高齢者の交通事故増加の背景や傾向を洗い出し、

効果的な対策について協議する。



4つのグループに分かれて、

「歩行中」「車の運転中」

それらを時間帯別に「朝夕のラッシュ時」「昼間」「夜間」と、

いろんな場面での課題を話し合っていただきました。



10363787_584421311667242_6496466820003982453_n.jpg




全体で共有した上で、高齢者の安全に対する働きかけは結局のところ、

地域や家族の「おせっかい」が大事ってことに。


10418466_584421345000572_2347607902384097124_n.jpg


10606079_584421398333900_9065649532448995461_n.jpg



39月20日開催の「交通茶屋」イベントの内容と進行役を確定する。


4交通安全ポスターの活用状況を効果的にプレゼンテーションする方法を企画する。




しっかり意見交換して頂き、全部結論まで到達した上で、

きっちり2時間に収めましたとも手(チョキ)




会議室向かいの職場にいた前担当者が、

「委員の皆さんがめちゃくちゃウキウキしながら帰ってた〜♪」

って喜んでたのがメッチャ嬉しかったわーい(嬉しい顔)





ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

子どものチカラを信じよう!

約400人の子どもたちが運営するまち、

「とさっ子タウン2014」2日目。


10382427_582786411830732_4704358200458132859_o.jpg

一日目にあった市長選挙で再選を果たした清水市長が掲げた公約は、

「給料を30分10トスから15トスに上げて、

 とさっ子タウンをもっと活気のあるまちにします!

 税率を10%から15%に上げて、

 銀行やハローワークの窓口を増やして便利にします!」



投票結果は圧勝、多くの「市民」の期待を集めたわけです。




さて、事務局の皆さんは大変あせあせ(飛び散る汗)


各お店に貼り出す「給料と税金早見表」の作り替えに大わらわダッシュ(走り出すさま)

2日目開始前に大急ぎで全店舗に配布されました。

10620056_583451191764254_1551959084800662857_o.jpg



給料が1.5倍になったとあってハローワークも活況を見せています。

10623485_583451188430921_5928010602040225625_o.jpg

働く意欲も倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




市長の願う「活気のあるまち」にと育っていきますように!!

10600417_583253955117311_7498578559980853288_n.jpg


それにしても。



まちのしくみを、ちゃ〜んと理解した上で

「もっとこうしたら、きっとよくなる」

を考えて実行していくチカラを持ってるんです、こどもたちって。




私が担当したわけではないですが、

とさっ子タウンのスーパーマーケットでは、

子どもたちが「移動販売作戦」を企画し、大幅な売上増に結びつけたとか。

スバラシイ!!





実行委員たちの合言葉は

「子どものチカラを信じよう!」です。

子どもたちのチカラが十二分に発揮できる「舞台」を準備するのが私たちの役目。

とさっ子タウン本番の二日間は主役である子どもたちが、

様々な体験を通じてぐんぐん成長していく様子に元気をもらうのですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ぴかぴか(新しい)朝日新聞に掲載されました!

10600448_583455461763827_1894644065824597293_n.jpg



ぴかぴか(新しい)毎日新聞に掲載されました!

10616250_815058588533795_5981663777430197989_n.jpg



「とさっ子タウン」に今年もたくさんの応援を有難うございました!!
ブログ応援クリックもお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

とさっ子タウン2014【1日目】

ひとまず写真アップして寝ます、明日に備えて!!

ほんで、後日キャプション追記予定^^v


10517094_582786355164071_9072902860609608202_o.jpg


10479899_582786385164068_1710521337247524032_o.jpg

10623508_582786361830737_9132388879538261026_o.jpg


10476091_582786371830736_4839145980185912063_o.jpg


10608541_582786388497401_3023912452317802559_o.jpg


10548079_582786368497403_4705933478284115220_o.jpg


10535672_582786375164069_5242194031941409493_o.jpg


10380239_582786275164079_5461223694965883379_o.jpg


10549272_582786345164072_5223811307695573424_o.jpg


1421081_582786278497412_373280058019494249_o.jpg


10382427_582786411830732_4704358200458132859_o.jpg


10624007_582786271830746_6526772951546782271_o.jpg





応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

新聞ばっぐ×中山間=ソーシャルビジネス

震災後の東北で展開されている「ツクルシゴトツクル」、

そのノウハウを高知県内の中山間地に応用しようと、

高知県、金融機関の全面的支援も受けつつ、

あたらしいソーシャルビジネスの立ち上げ、進んでます。


一昨日は「新聞ばっぐミーティング」が開かれ、


10535759_581900008586039_8417653091063729500_o.jpg


翌日の昨日は、パイロット的に取り組んでみようかという地域で説明。

10603655_668686719882041_3015355558722466169_n.jpg


さぁ、広がってくか????


いや、広げる!


応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 22:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とさっ子タウン201準備1日目

今週末に開催する

「子どもたちが運営するまち

     とさっ子タウン2014」





今日はかるぽーとに集合して設営など、準備作業!!

10616425_813660648673589_25253835202768644_n.jpg


平日です。

大人実行委員は仕事の都合がついた人しか集まれません。

頼もしいのは学生ボランティアたち!!!


大人実行委員の指示で、各自持ち場でダンボールの組立作業を進めます。

10511442_581900178586022_7664025251220703363_o.jpg


10572229_581900171919356_9106638956766558474_o.jpg



なんと今年は大学生の他に、多くの高校生たちがやってきてくれた♪


土佐、南、商業、学芸、県商、岡豊、小津、土佐女子、追手前、農業、春野、西、土佐塾・・・

(ひょっと抜けちょっらら後日書き足します^^;)

すごいーーーーー!!



高校生と大学生が一緒になって、

次から次へを作業をこなしてってくれて頼もしいのなんの手(グー)


10608422_581900255252681_8916041273933695051_o.jpg


10572128_581900471919326_2630208539083025333_o.jpg


10562472_581900241919349_8665566390702003316_o.jpg


10557131_581900481919325_4650544339173647974_o.jpg


10556950_581900485252658_1395475990384569709_o.jpg


10547901_581900218586018_1544538314221967522_o.jpg


10504876_581900198586020_5923088569804226081_o.jpg


10495583_581900225252684_7619323019945207605_o.jpg


10467085_581900168586023_4017841074188797176_o.jpg


1795454_581900205252686_3502841504204625739_o.jpg



今日は「こうてやユニット」の新商品、

「しばてんTシャツ」をシルクスクリーン印刷で手作りする作業もあったがやけんど、

人海戦術で100枚があっという間に仕上がった手(チョキ)


10257626_581900415252665_8872461342995229716_o.jpg


10562463_581900295252677_5955449547612466718_o.jpg


10499582_581900488585991_3238262235432560321_o.jpg


えいでしょ、このTシャツぴかぴか(新しい)



去年開設されちょった「とさっ子商品企画室」でお仕事した、

子どもたちが企画した商品ながです。


実行委員がお揃いで着ているオレンジのロゴTシャツが羨ましく、

「子どもの私たちだってお揃いのTシャツ着たい!!」

って思いから生まれたものです。



一枚1000円で販売する寄付つき商品。

子どもたちに直接現金販売はしませんが、

なんかね、大人たちが早くもメッチャ気に入っちゅうが(笑)

1553355_581900238586016_2316402112199119368_o.jpg



応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 21:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

つぶやき第2弾の校正中

ファシリテーション研修の時に使っているテキスト。

「つぶやきの育て方」


2007年あたりからだったか、高知大学の特別講座として教えるのに、

どいたちテキストがいるぞねと言われ、

大急ぎで執筆して仕上げたものをずーーーっと使用してました。


家の中に「どうしょう!!」ゆうばぁ山積みになっちょったのに、

いつの間にやら在庫が底をつきました。





数年間使いゆううちに加筆修正しとうなっちょったので、

この機会に「つぶやきの育て方U」を作ることにしました!!

名称未設定 8.png






前回のは「南の風社」で出版、書店流通もしていただきましたが、

http://minaminokaze.co.jp/book_tsubuyaki.html

今回は主に研修テキストとして使うことを目的に自主制作。



デザインは「株式会社わらびの」のロゴや、

「ものべがわCafeチャリ」のロゴ&HPデザインも手がけてもらった、

香北町の「デザインはち」岩上千夏さんにお願いしました。






目次はスッキリシンプルな構成としました。

名称未設定 7.png




カラー写真をふんだんに使用してますぴかぴか(新しい)

名称未設定 5.png





研修で補足説明しよった「ポイント」も整理して記載してみました手(チョキ)

名称未設定 6.png





最後は、研修のたんびに聞かれる質問を元にQ&Aを構成。

名称未設定 4.jpg





台風11号の雨と風が強まり今夜は寝付けそうにありません。

じっくり最終校正に取り掛かりましょうか!



応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:31| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

GO TO N.Y.物語〈続編〉

新聞ばっぐプロジェクトが進化し続けています。




「ツクルシゴトツクル」から生まれた「東北新聞ばっぐ作品展inN.Y.」企画。


資金調達を探るうちに、

「単発ではなく、継続性のある取り組みなら協力できる」

「中山間地の課題を解決する手段につなげられないか」


との期待を受け止め、

ソーシャルビジネス立ち上げにチャレンジする展開に!




震災後の東北に「小さなビジネス」を生み出してきた新聞バッグが、

高知県の中山間地でも同じように「小さなビジネス」を展開できるか。



高知県と地銀からのサポートがほぼ決まり、

詳細事業スキームを話し合ってきた。

スキームには「海外展開」もしっかり位置づけられちゅう。




7月末、東京新丸の内ビル14階の会議室に集まった、

高知組と東北メンバー。

10568974_575662975876409_1448814791197319892_n.jpg


これまでの情報を共有し、今後の展開についてじっくり話しあったのでした。


10565200_576447295797977_7593577444644059239_n.jpg


MLなどを通じ、密な情報交換はしてきゆうがやけんど、

やっぱり人と人がちゃ〜んと会って話し合うのは大事やね。

10403158_576578392451534_2204106692842482089_n.jpg



N.Y.へ行く意味も、

新聞ばっぐを展開する意味も、

広げる意味も、

全部がスコンとつながって「お腹に収まった」

そんな感じがする。



さらに、すんごい情報と情報が繋がって、

思わず拍手が起こったばぁのアイデア誕生にドキドキ揺れるハート



もちろん引き続き「飲みもって会議」ね^^v

10458867_576447302464643_8677842108407767326_n.jpg




「よっちゃんなんばん納豆」×「梅原デザイン」

実現するか????

10574384_576578342451539_8616462810872662099_n.jpg


あ、これはまさに「瓢箪から駒」レベルの展開ね手(チョキ)



改めて素晴らしいネットワークだなあと、

しみじみ感じ入ったミーティングin東京なのでした。

10592846_576447292464644_2787548696608660732_n.jpg


昨日羽田空港を飛び立ち、青空をびゅんと飛んでもんてきた高知。

今日は朝から記録的豪雨に襲われています。

「小さなビジネス」を生み出したいと思ってる山間地、

各所に大きな被害が出ないことを心から願ってます!!



応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:50| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

