2014年09月27日

交通安全WS最終章

愛媛県松前町で3年間にわたって関わってきた、

「松前町交通安全推進協議会ワークショップ」

これまでの流れは→こちらで一覧!


9月20日が最終ワークショップでした。


会議に先駆けて「エミフルまさき」で開催された

「おたたさんで交通茶屋」

10298757_604114536364586_1926984944892340834_n.jpg


町長も参加して、年に一度交通安全意識を高める趣旨のイベントです。


昨年お披露目されたポスターの「その後の広がり」も報告されました。

10488133_604114539697919_8926358769585851527_n.jpg




今年、「株式会社わらびの」へのインターンシップを希望してくれた、

愛媛大学3年生の亀田さんが松前町での取り組みで大活躍!



この日もカメラ片手に記録係を務めたり、

1907824_604114526364587_4313210541598653045_n.jpg


プレゼンテーション小道具作成を頑張ってくれたり。

写真 1.JPG


写真 2.JPG


10533890_604114546364585_2225989978617639107_n.jpg


ワカモノの活躍は、本当にいつだって嬉しくなるものです^^


交通茶屋を終えたら引き続きワークショップ。

高齢者の交通事故増加の防止について考えたり、

交通ルールが学べるサイクリングルートの開発や、

マップの今後の展開などについて、

短い時間を有効に活用しつつディスカッション。

10252086_604114549697918_8639593186726481197_n.jpg


10712812_604114653031241_122713756661197214_n.jpg


今後はこれらの「タネ」を次年度につなげて、

さらに育てていただきたいと願ってます。



10013522_604114576364582_5776824737469153617_n.jpg

協議会の皆様、担当職員の皆様、

3年間ありがとうございました!!




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

TOSが使える日!



「とさっ子タウンで働いてもらえる給料が、

  現実の街でも使えるといいな」



とさっ子タウン初代市長(2009年当時)がつぶやいた夢は、

翌年から実現されています。




大橋通り商店街の協力のもと、

10TOS=500るんだ(大橋通り商店街の地域通貨)に換金され、

一日だけ、協力店でお買い物ができるというしかけ。



今年は9月21日に実施されました。

10639694_602439466532093_7854356218893870445_n.jpg


10TOSを握りしめ、「両替所」にやってくる「とさっ子市民」たち!!


10616575_727214454025190_176030918631019668_n.jpg


自分が働いて稼いだ大切なお金を換金して、現実の街でお買い物!

みんな、瞳をキラキラさせてます!

10649989_727214557358513_1667546197686464226_n.jpg




町の中の様子を紹介する写真展も同時開催、

10534264_727214337358535_965488968028073966_n.jpg


10614311_727213730691929_733207943985530477_n.jpg


10653427_727213970691905_8034849398163013705_n.jpg


10712938_727213894025246_807237186335608979_n.jpg


あわせて「こうてやユニット」は缶バッジも販売。

10628032_727214270691875_3993485270332295753_n.jpg


子どもたちはたいてい保護者と一緒にやってきます。

弟さんや妹さんも一緒です。

お友達も誘ってやってくる子もいます。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒の子もいます。



商店街は大賑わい!


とさっ子タウンにご協力いただいたことに、

こんな形でご恩返しができているのではないかな^^v





今年、当日スタッフとして活躍してくれ、

正式に「実行委員になるぞ!宣言」してくれた高校生が応援にやってきたり、

10402567_602439469865426_2058307196060841616_n.jpg


元学生実行委員が仕事の合間に激励にやってきてくれたり。


10616180_727214887358480_3043082772482294869_n.jpg


世代を超えて、いやいや、世代をつなぎ、

どんどん膨らむ「とさっ子ファミリー」なのです♪


10672393_579621145477307_5106190369920638393_n.jpg


ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

とさっ子タウン2014反省会!

9月16日。

8月に開催された「とさっ子タウン2014」から、

ちょうど一ヶ月が経ったこの日、実行委員会が開かれました。

10613003_600340996741940_5608021989413027325_n.jpg


この夏「当日スタッフ」として関わってくれた学生の中から、

何人もが「実行委員会に入りたい!」と希望してくれました。

(あ、「学生スタッフ感謝祭」で胃袋掴んだのも功を奏したかもわーい(嬉しい顔)w)



その大学生や高校生たちがやや緊張の面持ちでこの日初参加!!



早速、グループディスカッションで活発に意見を交わし、

プレゼンテーションでも活躍してくれました。


10347240_600341046741935_5089153301250745650_n.jpg


10635974_600340986741941_828577616725991567_n.jpg


頼もしい新人加入に、期待でわくわくしちゃうメンバーなのです♡


わくわくな気分で会議後の食事会も遅くまで盛り上がりました!

10629717_600341013408605_6515333008447441062_n.jpg



そうそう、ユニットごとに分かれたグループディスカッション、

私は「こうてやユニット(商品開発をして情報発信&資金調達をする役目)」テーブルで、

今年の反省点を活かした新たな提案について意見を出し合いました。


10628427_600340993408607_8616385564820354222_n.jpg


いきなりの「ユニット*バージョンアップ案」に盛り上がったグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



来年に向けて、いっぱい前向きにチャレンジを重ねていこうと思います。

ええ、ワカイチカラとともに手(チョキ)




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

学生たちの提案!

二泊三日のフィールドワークで香美市にやってきた愛媛大生たち。

活動の様子が高知新聞に掲載されました。

10646810_599603680149005_7291267164641560542_n.jpg


「ものべがわCafeチャリ」を体験し、

地元を丁寧に取材し、

感じたことをグループで出し合い、

アイデアを重ねてプランを構築し、

まとめあげたものをプレゼンテーション。


IMG_4764.jpg


10678864_597668763675830_7713185198302682481_n.jpg




Aグループは最初にチャリ旅を体験した上で地域を取材しました。

ょっとすんでふれっしゅ」

タイトルに遊び心が溢れてますね^^

10599375_597668770342496_721940839445223603_n.jpg


薪割り体験ややまびこ対決、川遊びにスイーツなど、

チャリプランのアイテムひとつひとつを「もっとアピールしたらいいのに!」と提案。


また、神社・五輪塔・向地蔵など、

一見「地味」な場所も「パワースポット」として開発できる可能性を示してくれました。

これは意外!

ってゆうか、若者たちの「神聖なものへの感性」をみくびっておりました、反省。



また、水着になるのは抵抗があるのでは?と勝手に敬遠していたのですが、

これまた意外にも「健康センターセレネ」のプールが大好評!

ふむ、これは積極的にプログラムに取り入れてみよう^^v


そして要望として上がっていた写真撮影タイム。

若い子たちは「自撮り」を好むのですね。

しっかりその時間も確保しちゃらないきませんね。

IMG_4789.jpg





Bチームはオープンキャンパスに見立てたプレゼンが秀逸!

「ものべがわCafeチャリカレッジ=チャリカレ!」


10672200_597668870342486_540539689666937140_n.jpg


魅力要素を「学部」や「学科」として捉え、

体験する人が自分好みのプログラムにカスタマイズできるという仕掛け。


たった1回の体験、しかも通常の半分以下のプログラム内容ながら、

ここまでたくさんの「引き出し」を感じてくれたことがホントに嬉しい!


女子目線炸裂のこのアイデア、早速使わせてもらおうっと♫

IMG_4804.jpg






Cグループは最初に町探索をした上で最後にチャリ体験。

「チャリコレ2014〜出会いでつなぐモノベガワールド〜」


10622777_597668920342481_5321061917324531581_n.jpg


このチームはゆっくりと、たっぷりと、

地域の方々への取材を重ねていました。

ワークショップの実践授業で伝えた「聴く力」を存分に発揮してくれたようで、

商店主や歩行者、バスの運転手さんにまで、

さまざまな方から伺ったいろんな視点を活かした提案でした。


やなせたかしさんが生んだ香美市のキャラクターたち、

街なかにたくさん登場するのにその由来がわからない。

ゆるキャラ情報を掲載したアイテムを元に、

地域の人々とも触れ合える工夫の数々が披露されました。


地域で観光プログラムを開発する上で忘れちゃいけない大切な視点ですね手(チョキ)

IMG_4793.jpg






同じ学校の、同じ世代が、同じ体験をしているのに、

見事なまでに個性的でユニークな提案が出揃いました。


彼らの心のこもったアイデアをきちんと受け止めて、

地域に広げていきたいと思っています。




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ふくやま まちづくり大学

11月22日、お招きを受けました。

A3ポスター(H26まち大)秋冬10.jpg


「ものべがわCafeチャリ」のこと、

「土佐手拭い」のこと。


どちらも「大好き黒ハートを応援する気持ちから始めたことです。

精一杯ご紹介させていただきます!



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 15:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

愛媛大学フィールドワークin香美市

ワークショップ論を学ぶ愛媛大学生26人が、

フィールドワークで高知県香美市にやってきました。


【一日目】

10660257_597666340342739_5796913562012690569_n.jpg


10599215_597666347009405_5990769178332132591_n.jpg



「ほっと平山」で手作りピザや心尽くしの田舎料理で昼食を頂きつつ、

10354685_597666390342734_1791234375826259045_n.jpg



運営者の門田さんから休校利用についてのお話伺ったり、

たまたま宮城県気仙沼から視察にいらっしゃってた、

NPO日本国際ボランティアセンターの方とミニミニ・ディスカッションしたり。


10606326_597666667009373_1631890289453603467_n.jpg

震災後の東北は休校する学校が増えているそうですが、

その活用に取り組む余力が足りないのが課題。

気仙沼では人口約7万人のうち、

まだ1万人の方が仮設住宅住まいという現実を教えていただきました。


震災当時はまだ高校生だった学生たち、

「この中で被災地を訪れた経験のある人はいますか?」と問いかけられましたが、

全員が未経験でした。

この日の出会いがきっかけとなって、被災地への関心が高まればいいな。




休校を活用した「ほっと平山」に学生が溢れかえって、

往時を彷彿とさせるばぁの賑わいとなりましたw

10628379_597666727009367_5653807951876673856_n.jpg





香北町に移動して「温泉Cafe湖畔遊」の温泉いい気分(温泉)を順番に体験しながら、

「地域の魅力を活かした観光」についてディスカッションタイム。

10635948_597666903676016_5730319473738690983_n.jpg

10670071_597666933676013_1166933705058986691_n.jpg

10676286_597666883676018_8822352710528392018_n.jpg

カフェスペースを贅沢に使わせていただきました、感謝!




【2日目】

3グループに分かれて各2時間のショートコースで「ものべがわCafeチャリ」を体験。

10559909_597667077009332_8942041732111582727_n.jpg


10653357_597667610342612_6707712493320913422_n.jpg


10696398_597667320342641_6875573056334952281_n.jpg


10626504_597667743675932_5286837786230043525_n.jpg


10609648_597668053675901_7802341569681114091_n.jpg


10636326_597668220342551_1843068762692786440_n.jpg


10665229_597667940342579_853215056594140586_n.jpg

スタートとゴール風景しか撮影できんかったけんど、

3グループが時間差で訪れた「CafeIVY」さんは、実はこの日定休日やったのですが、

「いいよ!」と店を開けて対応してくださいました、感謝!!!!


ついでに、一人で3往復、約45`をガイドしたCafeチャリ案内人にもねぎらいの拍手!!






学生たちは代わりばんこに町の調査をしたり模造紙に向かったり。


10384298_597668170342556_1893643664244892971_n.jpg


10689761_597668123675894_5625702062505996539_n.jpg


10670038_597668200342553_1401181282647545341_n.jpg


「ボランティアに頼らず、小さくとも経済を生む」観光プログラムを、

それぞれの視点で企画してもらいました。





【3日目】

10698497_597668600342513_6943766702442030235_n.jpg


10649793_597668673675839_334599536267967633_n.jpg


体験を元にアイデアを出し合ってプランをまとめあげた3グループから、

趣向を凝らしたプレゼンテーションを披露ぴかぴか(新しい)

10678864_597668763675830_7713185198302682481_n.jpg


兎にも角にも濃密な時間でした。

この貴重な三日間を支えてくださった地域の皆さんには本当に感謝!



「ほっと平山」「温泉Cafe湖畔遊」「ログハウスCafeIVY」「健康センターセレネ」

いずれも30名近い学生&関係者を快く迎い入れてくださいました。



いっぱいわがままも聞いてもろうたけんど、

それぞれ食事代やサービス料はほぼ正規料金をお支払いすることで、

両者winwinな関係が成立(したと思われ^^v)。




「ものべがわCafeチャリ」を考え始めた時から、

ちっちゃくとも、ちゃんと経済が生まれるしくみ

を目指してきたつもりながです。



息長〜く「持続可能」にするがには、どっかが無理しよったり我慢があったらいかんがよね。

学生たちにも地域素材を活かした観光プランを企画する上で、

「誰かのボランティアによって成立するプランは不可」

というルールで考えてもろうた。



みんな、ぐっじょぶ!!

とっても共感できるプランがいっぱい考えだされましたぴかぴか(新しい)




帰路についた学生たちから、

「ゼミのメンバーともう一度再訪したい!」

「感動が薄れないうちに絶対もういっぺん体験したい」


という嬉しい声もきかせてもらいました^^


10593220_597669053675801_8109275093860451434_n.jpg



愛媛大学生が考えたプラン、しっかり実現したいと考えてます手(チョキ)

フィールドワークは今年で7年目ながやけんど、

「ものべがわCafeチャリ」が「提案実現装置」として機能させられそうです。


ご期待くださいませ^^v




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

気の早い「反省会」

「とさっ子タウン2014」を振り返って、

「くいしんぼユニット反省会」をするはずが気持ち前向きすぎて(笑)

10612772_596595683783138_335318953995168437_n.jpg



2015年の開催に向けてのアイデアが出まくり!!


10665117_596595517116488_935374912496240827_n.jpg

合言葉は「原点回帰」、

くいしんぼユニットが誕生した当時の「ワクワク感」を、

みんなでもう一度共有したいねって。




さらに、会議後の食事中にもアイデアが出てくるもんやき、

ノートが手放せない^^v


10653848_596595667116473_8966698902911296905_n.jpg



早くも来年の「とさっ子タウン」が楽しみになってきた♫



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

恒例:学生スタッフ感謝祭!

「とさっ子タウン2014」を終えてからの大仕事(笑)


当日学生スタッフとして活躍してくれた大学生や高校生に呼びかけて、

毎年我が家でワンコイン慰労会を開催してます。



学生実行委員や大人実行委員も駆けつけて、総勢21人!!

10689914_594311567344883_2983548549762657949_n.jpg


自己紹介が面白すぎて1時間もかかっちょったw


各自のキャラクターに応じて即興でニックネームをつけていくAYANOちゃんと、

いちいち「ガヤ」入れるFUTOの爆笑コンビが盛り上げてくれたのでした。



最初は緊張気味やった学生たちも次第に打ち解けあい、

どんどん仲良くなってく様子は微笑ましかったわーい(嬉しい顔)


10626571_594311824011524_239743785203567628_n.jpg


10689556_594311644011542_8617415764837542783_n.jpg


話題が「実テ」とか「補修」とか「部活」とか、

もう青春まっただ中なのが眩しいったら。

オジサン&オバサンは懐かしく、うっとり耳を傾けるのでありましたw



10600480_594311934011513_7285455505142709194_n.jpg


10609676_594312107344829_3131327444874736509_n.jpg
10628285_594312067344833_6557985529599236684_n.jpg10606556_594311887344851_7770143518572484149_n.jpg

(男子たちの顔が赤いのはメイクですw)


土佐女子、小津、学芸、西、春野、須崎、高専、

高知大、県立大、工科大。



高知県内のいろ〜んな学校から集まった学生たち、

この中の何人かは「実行委員会入り」を表明してくれました。

頼もしい!!! 


若い世代にきっちりバトンがつながりながら、

「とさっ子タウン」が運営されていくことが何より嬉しいのです。





日曜日の昼12時に始まった感謝祭は、

午後10時前に最後の高校生が帰った後もまだ続き、

結局4人が宿泊して朝帰り(笑)



14時間料理を作り続けてくったくたになったけんど、

若いパワーを身近に感じられて逆にエネルギーチャージした気分♫



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:23| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ワークショップ論集中講義

8月末に6日連続ワークショップという体力の限界に、

果敢に挑戦した私!



今週は木曜・金曜の二日間、愛媛大学法文学部の学生を対象に、

11時間に及ぶ「ワークショップ論集中講義」でした!



テキストはもちろん「つぶやきの育て方U」です。




私がファシリテーションを始めたきっかけ、

ワークショップやファシリテーションの用語説明、

五感に働きかける工夫などに触れた後、

先ずはインタビュー形式で始まる「似顔絵他己紹介」から実践。

10646874_591954340913939_7587302863715542360_n.jpg


コミュニケーションの基本を丁寧に確認しあって、

お互いの「つぶやき」を引き出し重ねあっていく作業に。


10622890_592959710813402_4488789868091439816_n.jpg

10672292_592347227541317_6680959708564481107_n.jpg


「ファシリテーション・グラフィック」は、

ペンの持ち方からね^^v

10454463_591954354247271_5276255843624072108_n.jpg


10615479_591954400913933_3307523943959273385_n.jpg


書き上げた模造紙の管理の仕方もしっかり伝えます。


10626463_592959720813401_2212929308171115570_n.jpg


「旗揚げアンケート」「Q&Aシートづくり」など、

カリキュラムを楽しく豊かに進めていきます。


10647087_592959714146735_7735910009465084625_n.jpg


10628008_592959727480067_5061041133804625163_n.jpg


10409590_592347104207996_7583352820020353072_n.jpg



時々オモロイことに興じてます(笑)

10616107_592959717480068_2605845787036511031_n.jpg


必ずやるよね−、プロッキー・タワーww

いいのいいの、こんな遊び心を発揮できる余裕が大事。



こちらは、みんなのつぶやきを腕に貼って作業中(笑)

10665767_592959724146734_6233308474997147747_n.jpg




来週は「フィールド・ワーク」として全員が高知にやってきます。

15396_592347094207997_6941465969216199620_n.jpg


2泊3日で「ものべがわCafeチャリ」をベースに、

地域資源を活かした観光プログラム作りをみっちり研修予定。




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

山官民学金

産・官・民の連携

ゆうがは、よう聞きますね。



けんど今、私らぁが進めゆう「ソーシャルビジネス」は、

ぴかぴか(新しい)山・官・民・学・金の連携


ながー♫


7052_591325434310163_282760450825069009_n.jpg


いよいよ、この秋始動。


10653629_591325437643496_8645700786829287871_n.jpg


余談ですが。

ファシリテーション・グラフィックする時に、白色布ガムテを準備しちょくと、

上の写真のように修正テープとしても使えて便利この上ない^^v



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 21:39| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能美市と金沢市で商品開発研修!

土佐手拭いのこと、

とさっ子タウンオリジナルグッズのこと、

とさっ子駅弁のこと。




どれも、すんごい売上を期待して商品開発したがぁじゃ無いがやけんど、

どれも伝わりやすい「志」をカタチにして、

丁寧な物語が付帯する商品を紹介させていただきました。



石川県能美市で開催された「ゆず大学」

10649620_933834366632262_5631775470808053823_n.jpg


地域特産の「国造(こくぞう)ゆず」を中心に特産品開発をしたい皆さん、

それぞれどんな想いをお持ちなのか探りつつ、

事例紹介とワークショップをミックスして進行。

10636274_588780621231311_1207806258141111121_n.jpg

立場はまちまちながらも、それぞれの思いを重ね合わせる機会になったかと。



最後の集合写真(半分くらいお帰りになられた後でしたが^^;)

皆さんいい笑顔♪


16054_588780677897972_7164680108972137178_n.jpg






翌日は金沢市で開催された「かなざわご近所コラボプロジェクト」

10570425_933834416632257_4306307739383462566_n.jpg


こちらは地域の協働がテーマでしたので、

とさっ子タウンの取り組みをより丁寧にご紹介。

さらに土佐手拭いも紹介した上でのグループディスカッション突入!!


10635834_589193647856675_379426973178064494_n.jpg


10666020_589193684523338_5277020538926325197_n.jpg


「地域づくり」と「商品づくり」

2つのチームに分かれて意見を出し合っていただきました。



「ものさしづくり」のヒントになる発見があったのでは??

10511250_589193701190003_8701294796508455276_n.jpg




どちらも午前・午後合わせて4時間の長丁場でしたが、

皆さん笑顔で参加してくれちょったのが、めっちゃ嬉しかった!


能美市と金沢市から、素敵な物語の発信が高知に届くがぁを心待ち♡



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ファシリテーションの本質

8月28日、東京へ。

アルカディア市ヶ谷で行われた、

地域活性化センター主催

「平成26年度全国地域リーダー養成塾修了者研修会」

10535712_590540771055296_5645024113401974964_o.jpg


その第7分科会のお手伝いに参上!!

(全部で8分科会、女性講師&女性ゲストは第7分科会だっけやった^^;)




今春より愛媛県庁から活性化センターに出向中の前神Uriちゃんの引き合わせで、

日大の沼尾教授と御縁が生まれました。

沼尾さんは6月にわざわざ来高して「平山ワークショップ」を見学、

私のファシリテーション・テイストを確認の上ゲストとしてお招きくださったのでした。



仕上がったばっかりのテキスト「つぶやきの育て方U」をフル活用し、

全国からお集まりの方々に「技より心」をお伝えしました^^v

1094022_597993946978396_4857304224066918793_o.jpg




続いて、翌日29日は日比谷国際ビルへ。

国立社会保障・人口問題研究所という何ともお堅い(失礼)名称のところで、

「地域ケア推進会議 関係者ファシリテーション研修」

10604449_590540781055295_8349358885448227686_o.jpg


福井や岡山など各地から集まった方々に、

地域福祉向上の一助になればと熱血研修(笑)


1540463_590540774388629_940589511740497939_o.jpg


終了時間を30分も延長しての濃密講義となりました。


10604113_590540797721960_1473425246814627082_o.jpg




さて、初日の研修の最後に、

沼尾教授がファシリテーションの語源を解説してくれたのですが、

その内容がとっても印象深く共感出来ました。


「facilitate(ファシリテート)」の語源は、「facilis(ファシリ)」、

これは「easy」と同義語です。

ファシリテーションには、物事をやさしくする、簡単にするという意味があるのです。

そしてまた、農業用語の中にも「種を育てる」という意味で、

「ファシリテーション」という言葉が使われます。

「つぶやきの育て方」とはまさに、

みんなの想いの種を簡単に引き出し、丁寧に育てるということなのです。






20数年間、ワークショップをやる上で大切にしてきたことは、

ファシリテーションの本質

を貫けていたのだということに改めて気付かされ、

涙が零れそうになるほど嬉しい言葉なのでした。



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南山城村道の駅WS

8月26日、京都府唯一の村、南山城村へ。

今年度2回目となる道の駅について語り合うワークショップでした。


10572146_590273577748682_8255244717394969433_o.jpg


迫ちゃん、ドヤ顔のカメラ目線w



役場職員のもーりーは、

前日ミーティングの内容を報告してくれたのですが・・・

10515263_590273564415350_4546231302174784567_o.jpg


なんかもう、すっかりファシリテーショングラフィックをものにしちゃってます!!


「商品開発室」「情報発信室」「デザイン室」

各自関心のあるチームでどんどん意見を出し合いました。


10568898_587061604736546_720357072194109001_n.jpg


10516605_587061641403209_7523039230603384516_n.jpg


10394839_587061724736534_6408441653682458004_n.jpg


10662155_590273574415349_8245432917619437704_o.jpg


話し合う内容が随分と現実味を帯びてきたな〜。



プレゼンテーション。

10653324_587061774736529_2491088319578473081_n.jpg


10569095_587061804736526_4955079632235541929_n.jpg


10460500_587061834736523_3483749684125839507_n.jpg

またまた大きな一歩が示されました。


迫ちゃんによるキーワードのまとめでスッキリ整理され、

10655207_590273581082015_3035192547123353233_o.jpg


洋行さんの多事争論的コメントで意味付けもしっかりバッチリ。

10648180_590273571082016_3005038662100163277_o.jpg


このチームワーク、いつもながら気持ちいい♪



翌日は方向性を確認し合い、次回までの課題も整理。


10408917_587457761363597_8249065837169755821_n.jpg


ぐーーーーんと動き始めました!!

10576896_587457751363598_6220187040228053409_n.jpg




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

