2014年10月25日

高知市街路市活性化推進委員会

日曜市、大好きです♡

先週の日曜日も楽しんできました→「美味しい秋の日曜市」

旬を感じられる。

会話をしながら買い物できる。

新鮮で安い。


魅力をあげたらきりがありません。



しかしながら300年以上の歴史を紡いできた日曜市の「今後」には課題もいっぱい。

「高知市街路市活性化推進委員会」

昨日は街路市出店者をはじめ観光や生産者、大学やマスコミ関係など、

委員17名が全員揃った委員会の第2回目でした。




興味深かった「出店者アンケート」結果。

あなたは何代目?の問に対して、

「1代目」と「2代目」で7割近くなんですが・・・

10635730_618255661617140_926083598150982000_n.jpg

お一人、いらっしゃったです、「6代目」が!!!!!


けんど、ひょっとしたら本人がご存知ないだけで、

もっともっと世代の繋がりのあるお店もあるやも知れぬと妄想もはたらく♪



いつ頃から出店したのかとの問には、

1960年代以前という、半世紀以上昔から出店されゆう方々が半分、

それ以降の方々が半分。

1904019_618255674950472_2138759539352599467_n.jpg

捉えようによっちゃあ「バランスが取れちゅう」よね手(チョキ)




委員それぞれの立場で「課題」について意見交換。

私は先日行った日曜市でのやりとりをヒントに、こんな提案。



先ず、ヒントとなったエピソードがこちら。


見たことない野菜が並んだ店先で、

「これ、どうやって食べたらえいが?」って聞いたら、

「知らんがよー、レストランの人に頼まれて作りゆうけんど、

 さー、どうやって料理に使いゆうがやろうかねー???」




その料理、見てみたい!

って思うやん??



日曜市の店先で野菜のそばに、

「こんな料理になってます by○○○レストラン」

みたいにお店紹介を兼ねた写真が飾られちょったらえいに。



一方レストラン店内では「本日の日曜市食材」って案内されちょったらえいに。


10414509_618255611617145_8412589277201283765_n.jpg


課題6:日曜市と周辺飲食店との連携

が見えてくるよね^^v


と同時に、

日曜市に行ったことがない若い人らぁには、

「へ〜、こんなんも売られゆうがや」

って興味持ってもらえるきっかけにならんかな。

「この野菜ってこんな料理になるがや!」

「すご〜い、あのレストランでも使われゆう〜♪」
って、

1891270_618255571617149_710428282887433084_n.jpg

課題1:地元利用者への魅力再発信

にも繋がるがやないろうか。



さらにさらに、

10689972_618255628283810_2154424391481201689_n.jpg

課題7:観光客への購入意欲向上にむけた仕組みづくり

となって、食材を買ったついでに周辺飲食店に足を運ぶ相乗効果も期待できる♪


ひっくるめて、

課題8:街路市の情報発信

にもつながる、と。



何かいっこ、具体的な取り組みをイメージして、

日曜市が大切に育ててきた

「バラエティ豊かな品揃え・ひと・しつらえ・歴史」

を活かせる取り組みにつながればいいな。



委員会第3回目は12月の予定。



ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 20:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 委員会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

高知視察研修コーディネート

8月、地域活性化センターで研修講師を務めさせて頂いた際に、

早稲田大学の後藤先生と17年ぶりに再会!

その時に「10月に高知へ視察に行こうと思ってる」と伺い、

「お任せあれ!」と胸を叩いてから2ヶ月後。

北海道、岩手、千葉、新潟、福井、長野、東京より、

11名の視察団を迎えました!


第26期全国地域リーダー養成塾後藤ゼミ

先駆的地域づくり現地調査




沢山の方々のご協力を得て、魅力的な2泊3日のプラグラムを構築できました^^v



【1日目】

先ずは市民活動サポートセンターに集合!!

10734000_614320888677284_7365946681931909401_n.jpg

10402515_614320908677282_5111253420128260291_n.jpg

センター長の藤島さんに、「NPO高知市民会議」「サポセン」の取り組みを紹介してもろうたり、

おっくんこと職員の尾崎くんに「とさっ子タウン」をプレゼンしてもろうたり、

高知市地域コミュニティ推進課メンバーからは、

「こうちこどもファンド」「高知市まちづくりファンド」について説明してもろうたり。


リレー形式で濃密な研修タイムを過ごしたあとは、

歩いて中心市街地へ。



大橋通り商店街、ひろめ市場をざっくりとご紹介してから、

県内の蔵元18社の日本酒が楽しめる「土佐酒バル」へとご案内。

10703739_614320935343946_935166953333695676_n.jpg

ここは障害者就労支援のNPO法人「ワークスみらい高知」が、

県酒造組合と連携して経営しているお店です。

各自、一杯だけ愉しんでもらいゆう間に、

背景などをちょこっとだけご紹介させていただきました。



次に訪ねたのは

「土佐セレクトショップてんこす」山岡美和ちゃん。

10502366_617650578344315_3326109688019817646_n.jpg

彼女のパワーにみんな魅了されちょりました^^


夜の懇親会は土佐の料亭文化をたっぷりご堪能いただこうと「料亭濱長」へ。

10406793_614321005343939_6404323425149895125_n.jpg

昼間にご紹介した「とさっ子タウン」にも協力してくれゆうので、

芸妓さんたちから子どもたちとのやりとりなども聞かせてもらえました。


二次会は定番の「バッフォーネ」

1377241_617650581677648_4397888163610672586_n.jpg

初日から濃厚すぎたかな(笑)




【2日目】

前田(中山間対策課長)さんの取り計らいで県の会議室をお借りし、

産業推進部の取り組みを一挙ご紹介!!

10406682_617650575010982_3141659496371002810_n-1.jpg

「地域支援企画員」の設置から活動内容まで、

女性が活躍する「移住コンシェルジュ」も交えて移住促進の取り組み

1798547_617650588344314_9061169450220301557_n.jpg

最後は「集落活動センター」まで、

2時間でテンポよく高知家の取り組みを紹介していただきました手(チョキ)



そして一行はバスで赤岡町に移動バス

午後の研修場所はここ「弁天座」です!

1509944_617650591677647_6732595248029603794_n.jpg


なんと贅沢にもこの升席で研修会♪

10313515_614532891989417_6781840952708124086_n.jpg


お昼ごはんは地元「絵金歌舞伎伝承会」メンバーの横矢さよ(食蔵一)さんにお願いした

おじゃこたっぷりの「ちりめん弁当」。

10711015_617650595010980_2535761078214227749_n.jpg

1904042_617650615010978_4521800161329735516_n.jpg


このお弁当を頂きながら、

赤岡町のまちづくりの取り組みについて、洋行さんのレクチャータイム。

1910637_617650605010979_7604185927337775100_n.jpg


↓こんな内容を振り返ったのですが、しみじみ懐かしめました^^

akaoka-kiroku1.jpg


弁天座に移設されちゅう「旭湯」、

10600522_614776478631725_1039775601830944164_n.jpg


この中には「赤岡まちづくり」をまとめた大きなパネルが展示されてます。

1959392_614776491965057_1951387912639051348_n.jpg


このパネルの下の方に、若かりし頃の三人が(笑)

1622212_614776508631722_5241255604827407424_n.jpg



ちょこっと町を散策し、「おっこう屋」で間城さんと戯れる(笑)

10419030_617650631677643_8878984787340744764_n.jpg


レクチャー後半の講師は梅原真さん。

1620635_614532941989412_1319451452553864356_n.jpg


10710962_617650608344312_1740553328824194676_n.jpg


10628213_617650715010968_370298434007970613_n.jpg


贅沢過ぎる内容!!!


夜の懇親会(at酒家 雅)にもご同席いただき、参加メンバーの方々も大満足!?

1609575_617650721677634_7120616544862601829_n.jpg



【3日目】

研修最終プログラムは「ものべがわCafeチャリ」体験!!

10704169_614930685282971_8173641973299153820_n.jpg


詳しくは→「地域リーダーたちの研修Cafeチャリ」



腕によりをかけた「THE高知研修プログラム」でした。

ご協力頂いた皆々様、ほんとうにありがとうございましたぴかぴか(新しい)



さて、次は11月8日・9日にやってくる「町衆明石」の皆さんの高知研修です。

こちらも腕まくりして、高知の魅力を存分に味わっていただくとしましょう♪



ブログ応援も強いインパクトでクリ〜〜〜〜ックるんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 11:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

第76回全国都市問題会議

2014年10月9日・10日の二日間、

第76回全国都市問題会議が、

高知市で開催されてました。

1016476_612563572186349_3091901638282294307_n.jpg


私は全然関係しちゃあせんかったがやけど、

この資料の中に「研究事例」のひとつとして夫が寄稿しちゅうがです。

10659343_612563575519682_1862588668083166228_n.jpg


「こどものチカラをまちづくりに活かそう!」

全6ページにわたって「とさっ子タウン」のことや、

「こうちこどもファンド」の内容が紹介されてます。




開催市の岡崎誠也高知市長も同じく、

「新たなコミュニティの構築を目指して」というテーマで、

熱く「とさっ子タウン」や「こうちこどもファンド」を語った様子がテレビで紹介されよった。

10660160_612560038853369_401100137493436446_n.jpg


10394791_612560042186702_7262147802504606910_n.jpg


1897790_612560035520036_1629709923979062685_n.jpg


全国からお集まりの市長・議員の皆さん約2000人に、

強いインパクトを与えたようでしたよ♪


ブログ応援も強いインパクトでクリ〜〜〜〜ックるんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:08| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ぶれない志

京都府南山城村、道の駅をつくるためのワークショップ、

今年度3回目の出動となった「チーム四万十」。

10626657_610126812430025_2446910021417887981_n.jpg


「やまなみホール」の会場には、

地元の生産者たち、加工グループ、近隣応援団、

なんかちょっと興味あって来てみたetc・・・たくさんの参加者。

10703575_610126792430027_8853446485115728917_n.jpg




前回、前々回は「商品開発室」「情報発信室」「デザイン室」

役割を分けて3つのチームを編成し、グループディスカッションを主にしたプログラムでした。



その後具体的な動きを起こすにあたって、

「こんな時はどうすればいいのかな?」

というとまどいがたくさん生まれてきたようです。


「こうしたらいいよ」と簡単に答えを差し出すのではなく、

ここはいっちょ、

「道の駅四万十とおわ」ができるまで


をじっくり紐解いてみてはどうかと作戦を立てました。




10660202_711322942278704_529489716733088426_n.jpg


改めて振り返ってみることで、色んな発見!




やはり、核となる人が抱いた最初の志がぶれないこと、

その志を共有していくプロセスが大事なのだということが確認できました。

1235221_610126799096693_6460742555253461539_n.jpg



翌日は前日を振り返った上で次回に向けての打ち合わせ。

2年半後の道の駅オープン後のイメージも見据え、

どんな組織体制を持てば、人がモノがコトが機能するのかをディスカッション。


IMG_5555.JPG


「今」が「次」につながる。


そんな進め方がしっかりハッキリ見えてきました手(チョキ)



ブログ応援クリックは、しっかりハッキリランキングに反映るんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

磁力が育てるプロジェクト

今進めている「しまんと新聞ばっぐプロジェクト」は、

「こんなことに広がりそう」がどんどん現実味を帯び、

それは私たちの想像をはるかに軽やかに飛び越えてゆくのです。



どんどん膨らむ「可能性」に追い付かなきゃと、

とにかく一生懸命に知恵とエネルギーを傾けています。



先日は、東京新丸の内ビルの「パソナ」会議室をお借りしてのミーティング。

10686985_608830132559693_1248518571840303057_n.jpg



何とも嬉しいゲストが仲間入り♪

10639544_608830129226360_610680523975576996_n.jpg

4月から、テレビ朝日の番組「ワイドスクランブル」(10:30〜13:05)で、

キャスターを務めてらっしゃる元高知県知事の橋本大二郎さんが顔を見せてくれました。



アンテナ鋭い大二郎さんもが「キャッチ」してくれたこのプロジェクト。

是非とも番組で取り上げて頂けるくらいに磨き上げたいものです^^v



一時間後には入れ替わりで北海道からのゲスト登場。


10672382_608830125893027_4994946734327856487_n.jpg


これまたすんごい展開になりまして、

来月にはプロジェクトメンバーが揃って北海道富良野へ伺うことに飛行機



もはや、何があっても驚かないレベル(笑)



大好きな「北の国から」や「やさしい時間」や「風のガーデン」の世界とご縁が繋がったことに、

熱烈倉本聰ファンの我ら夫婦は、テンションが上がりまくっているのですグッド(上向き矢印)



このプロジェクトはまるで「磁石」みたい。

素晴らしい方々が惹き寄せられるようにどんどんつながり、

豊かな価値観を一緒に紡ぎ育て膨らんでいきます。


10704152_608830135893026_4569262150116169497_n.jpg


10456222_608830139226359_3300441970865764858_n.jpg


後もう少しで詳細な全容が公開できるかと。

かみんぐすーーーーーーん!!




ブログ応援クリックも磁力に誘われちゃってるんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

かっこいい人・もの・こと

MATSUYA銀座で開催されよった、

「銀座目利き百貨街3」に行ってきた。

目利き百貨街チラシ.jpg


店主50人の中に梅ちゃん(梅原真さん)もいて、

東北新聞ばっぐプロジェクト「ツクルシゴトツクル」から生まれた

「もじゃぐりバッグ」を出展。

10330285_606980759411297_5557198420604279549_n.jpg


用意した135個のバッグは見事完売したようです。


10481066_606980742744632_9113094442590922924_n.jpg


バッグを手に取った人々はレジに向かうと「レシピ」ももらえる仕組み。




東北生まれのかっこいいデザインをきちんと伝えるために、

かっこいいプロデュースを考えた梅ちゃん、

かっこいい。






MATSUYAの8階では、日本中の「職人さん」が集まって展示販売もしよった。

目に留まった「茶筒」がこじゃんと素敵。

10660326_606980756077964_3836068853686512413_n.jpg



京都河原町の「開化堂」六代目さん、

1926813_606980749411298_7191007894021912449_n.jpg

「子どもたちから、

 サッカー選手になりたい!って夢見るのと同じレベルで、

 職人になりたいって言ってもらえるような、

 かっこいい世界にしたいんです!!」



と仰る六代目の志、めちゃめちゃかっこえいやん!!



心意気とデザインに惚れ込んだので、

茶筒ならぬ「コーヒー缶」を早速オーダー。


10414401_606980772744629_4111892693095744231_n.jpg


フタを開けると計量スプーン内蔵という心憎い工夫が施されちゅう。

10665786_606980762744630_4520715341849276734_n.jpg


12月末くらいに届くそうです、楽しみ。



最後にもひとつかっこいい和菓子をご紹介。

昨年の「四万十新聞ばっぐコンクール」公開審査会の時に、

ベルギー人審査員の通訳を担当した小倉さんがおみやげにと手渡してくれた、

銀座「空也」の最中。

1779966_606981539411219_6946546912469442394_n.jpg

予約しちょかんかったら先ず入手不可能ながやって。


要予約、不配送、カード不可。


安くて美味しくて、体に優しく安全な和菓子を、

出来る範囲でつくりその日のうちに売り切るスタイルなのだそう。



丁寧に正直に粛々と、

和菓子に向き合う姿勢がかっこいい!





志がちゃんとしちゅう人々の仕事にいくつも出会い、

こちら側の背筋もピンっとなりました。






私も「かっこいい」を目指そう!!






ブログ応援クリックもかっこよくるんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 15:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

