2014年11月25日

高知のお野菜、勝手に応援プロジェクト!!

今日は高知市中央公民館事業で、

高知市在住の55歳以上の方を対象とした講座で講師を務めてきました。

10404226_633210676788305_3951820885628907950_n.jpg


旧名称は「高齢者教室」言いよったらしい^^;

けんど55歳以上で高齢者???は無いろーってことで名称変更!!

「いきいきセカンド☆ライフ講座」と改名されたらしいですw



火曜日コース・水曜日コース・金曜日コース、

各定員は160名で受講料は1000円!

1000円で8回の講座が受講できるというしくみでした。



本日は火曜日コースの5回目、100名を超える方がご参加。

10420429_633247220117984_3833538015256390714_n.jpg


主催者サイドからのリクエストで、土佐手拭いのことを話してほしいとお願いされちょった。


「高知のお野菜、勝手に応援プロジェクト!」

と題し90分間話したがやけんど、

ま〜〜〜〜、皆さん熱心に耳を傾けて下さりありがたかった!!


女三人で始めたプロジェクトのきっかけから、

手拭いを通じて更に高まった高知愛♡のことなど。

10429261_633247230117983_7770855673655395569_n.jpg


みなさんの正直な反応が楽しかったとゆーたち♪

「え〜〜、知らんかった!」

「ほーーーーー!!」

「わ〜、きれい〜〜〜!」

「おぉぉぉーーー・・・・!!!」



とっても喋りやすい雰囲気であっという間の90分でした^^



グロリオサが高知で作られてるなんて知らんかった、

入河内大根の存在を初めて知った、

高知の一次産業について興味が深まった、


との感想をいただきました。



一次産業勝手に応援プロジェクトとしての、

本日の使命無事完了なり!!



ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:23| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

コミュニティビジネスの話

こみゅにてぃびじねす



どうしても噛んでしまう^^;


「ふくやま まちづくり大学」から頂いたこのお題。

「つぶやきから生まれる地域の誇りある仕事」として、

「土佐手拭い」のお話と「ものべがわCafeチャリ」の紹介をさせていただきました。

1544455_632631376846235_514235544880638283_n.jpg

無い物ねだりをするのではなく、

地域の魅力を丁寧に見つけ出し足し算すると、

素敵な組み合わせが育ってくる。


「誇り」や「志」が共感を生む。



お伝えしたかった思い、熱く語ってしまった^^


会場で「是非販売してください」と仰って頂き、

特別価格でずらりと並べさせてもろうた土佐手拭いは大好評ぴかぴか(新しい)

1424382_632631390179567_4834637839226649963_n.jpg

「高知って”一番”の野菜がこんなに沢山あるんですね」

「高知の野菜を食べに行きたくなりました^^」



嬉しい言葉、たっくさん頂きました!


熱心な皆様、

講演終了後も「茶話会」「懇親会」と熱いコミュニケーション!!

10420027_632631380179568_2472398892968301211_n.jpg



おみやげに頂いた「薔薇のまち福山」のマスコット、

10390900_632631400179566_4967674660199730235_n.jpg

孫ちゃんお気に入りです♡



ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 07:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

オババが見守るまちづくり。

赤岡町で始まった、

歌舞伎を活かしたまちおこしを考える会議。

10404354_628381627271210_5681657138218863454_n.jpg


思いを束ねるプロセス、

10675584_628381623937877_3030493359376740860_n.jpg


赤岡のアイドル「オババ」が見守りよります。

10426801_628381653937874_6253327531798097511_n.jpg


歯には金色の「絵金」の文字!!

1959515_628381660604540_2686761426841391074_n.jpg


オババの夢を引き継げますように。




ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:32| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

高知視察from明石


先日の「地域リーダー養成塾」11名の高知研修に続きましては、

兵庫県明石から「町衆明石」の皆様17名がご来県〜♪


初日はひろめカンパニーの大西代表より「ひろめ市場」についてと、

「大橋通り商店街」の鍋島理事長より「るんだ商店街」の取り組みについて、

それぞれお話いただきました。

10383483_625431834232856_8484875048414942621_n.jpg


夜はたっての希望により「飲みもって会議」の実習(笑)を兼ねて、

「とさっ子タウン」メンバーらとの情報交換会。

10406822_625431870899519_6813756802971973542_n.jpg

実は、昨年秋に研修講師として招かれた際、

「お酒の席であっても、

 きちんと記録するしくみをもっちょいたら、

 みんなのアイデアを次に繋げられるよ!」


ってなことを言うたのでした。


飲みもって=飲みながら

音感だけやと「ノミ持って」とチンプンカンプンな解釈されたこともありますが(笑)


各テーブルに加わったとさっ子メンバーたちが、

話をしつつポストイットカードに記録!!

10624630_625431840899522_3644437437172896014_n.jpg

1551675_625431837566189_922593618024383299_n.jpg

10518993_625431844232855_4859396653508496662_n.jpg

各テーブルで熱心なやりとりが重ねられ、

懇親会が終わる頃には、模造紙がカードでいっぱいに♪

13147_625431857566187_7924883735000209016_n.jpg

うわーーどんっ(衝撃)

日付が間違うちょりました、20141108の間違いふらふら


ご満足いただけたようでした^^v

11400_625431847566188_857150625451831779_n.jpg



さて、2日目は日曜市〜高知城を観光して頂いた後、

「土佐せれくとショップ てんこす」へ。

10471110_625431897566183_1768012424812207794_n.jpg


管理運営をしている「(株)まこと」代表の山岡美和さんにちょこっとご挨拶頂いた。

10678623_625431867566186_4156387568818824033_n.jpg

山岡さんは大橋通りの「るんだ商店街」の仕掛け人でもあるのです。

そして「とさっ子タウン」の初期に実行委員としても活躍。


彼女の話を聞いた後、皆さん大量に高知土産をお買い上げくださった♪

私は明石の皆さんが手に取る土産物に興味津々、

「購買意欲」につながる商品の傾向をじっくり観察させていただきました手(チョキ)


視察研修の最後は、

料亭濱長に場所を移してランチミーティング。


濱長さんも「とさっ子タウン」に多大な協力をしてくださってますので、

その内容をご紹介したり。


日程の都合でお連れすることのできなかった「ものべがわCafeチャリ」については、

プロジェクターを持ち込んで映像で熱くご紹介黒ハート


また、「土佐手拭い」に込めた思いも暑っ苦しいほどにご紹介(笑)



印象的な研修旅行になったとこんなうれしいコメントが届きました♪

「近年では一番内容も濃く、充実した良い研修でした!」

「楽しすぎたし美味しすぎました、絶対また来ます!!」

「今度はプライベートで遊びに来たい♪」



うふふ、高知ファンをまた増殖成功手(チョキ)




ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

南の国から北の国へ、届けた思い

9月末に、

ふとしたご縁で「新聞ばっぐ」と「富良野」が繋がった。

何にどう展開するかハッキリせんけんど、

「きっと素敵な物語が生まれそう」

メンバー全員の思いが一致し、富良野行きが即決定手(チョキ)



11月5日、

富良野に入って2日目の朝、私たちは「富良野塾アトリエ」に招かれたのでした。

10647150_624770850965621_8253063087817986529_n.jpg


第一部、

倉本聰さんも交えての緊張のレクチャータイムがスタート。

梅原真さんが「新聞バッグの考え方」について先ず語りました。

四万十川の沈下橋の川向うで誕生した背景から、

東北「ツクルシゴトツクル」に繋がり、

世界に発信するまでになった流れの中に、

絶えず貫かれている

「もったいないの文化×折り紙文化×環境を守る」

の思い。



畦地履正くんがそれを受けて「新聞バッグの考え方の実践」を説明。

新聞ばっぐインストラクターが全国に400人も育っていること、

コンクールには500点を超す応募があること、

「四万十とおわ道の駅」のレジ袋は新聞袋に変えたことなどなど。



富良野の皆さんに後から「反芻」頂けるよう、

二人の語りを懸命にファシリテーション・グラフィック!!

模造紙2枚に描き残してきました。



そして第二部!!

NPO RIVERのスタッフで上級インストラクターでもある松尾きさこちゃんが、

約20名の富良野の人々を前に「つくり方講座」で大活躍♪

10616491_624770814298958_3316624493226314505_n.jpg


さらに、宮城からやってきた「海の手山の手ネットワーク」の、

高橋さん夫妻と曽木さんの三人が強力サポーターとなって指導。


私も少しでもお役に立てればと、

作り方の解説をその都度ホワイトボードに記録。

1379982_624770807632292_6593483357570420137_n.jpg


1時間で皆さん仕上がりました♪

10636215_624770827632290_2705036030594501028_n.jpg


どれも美しい!!

10451751_723920751022857_1183982287125223986_n.jpg



ランチタイムを挟んで追加リクエスト、

東北オリジナルデザインで人気の「もじゃくりばっぐも作ってみたいるんるん」ってことに。

10485646_624770820965624_1473007352548373884_n.jpg


皆さんがチャレンジしている間に、

海山メンバーと一緒に「立体つくり方レシピ」を仕上げることにしました。

10628250_624770824298957_3596520706466677048_n.jpg


10801806_624770834298956_2754535373579491752_n.jpg

13行程の立体レシピの置き土産完成、

きっとこれがあればバッチリわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



今回は富良野側からアプローチ頂いての旅でしたが、

「富良野に行ってみたいな」

「もしかすると倉本聰さんに会えるかもしれない」

「ドラマの世界に浸りたい」


みんなそれぞれに「個人的なあこがれ」がとてつもなく大きく、

全員自腹参加、まったくのボランティアでの旅でしたわーい(嬉しい顔)




知って頂ける機会を与えてもろうて光栄、

富良野に新聞ばっぐが広がるなんてわくわくするね♪




その思いを受け止めてくださった倉本聰さんサイドや地元関係者の方々からは、

私たちにとっては身に余るほどの、とびきりのおもてなしをしていただきました。



私たちはNPO法人 RIVERの活動の一環として、

「新聞ばっぐ」が中山間地の小さな仕事づくりとして広がり、

地域の課題解決につながればとゆう思いで取り組んでいます。

現在、香美市平山地区の「ほっと平山」と中土佐町久礼で、

それぞれお試しの取り組みがスタートしています。



富良野での今後の具体的展開はまだまだ見えてきてはいませんが、

丁寧なやりとりを重ねて、

「南の国」育ちのしくみが、

「北の国」で役立つことを願っているのですぴかぴか(新しい)

150099_623288611113845_7126673222308144621_n.jpg




ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 11:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

富良野到着、一日目

夕暮れ迫る頃に、

私たちは富良野に到着しました。

1506662_622844344491605_9033514474219048431_n.jpg


夕映えの富良野岳から歓迎されちゅうろうかと思えたばぁ、

美しいその姿に一同感動しまくりでした。



ところが「感動」はそんなレベルでは終わらなかったのです。



現地で私たちをご案内くださった元富良野塾生で、

F.C.S(フラノ・クリエイティブ・シンジケート)の谷山さんや、

今回の富良野旅行のきっかけを作ってくださった吉田さんらのご案内で、

先ず伺ったのが「喫茶くるみ割り」。

934858_623149821127724_3524253260556851486_n.jpg

ドラマ「北の国から」に度々登場するこの場所で、

私たちはいきなり、

「倉本聰さんからの歓迎の気持ちです」

と、美味しいコーヒーをごちそうになったのでした。

535924_623149807794392_7213030730296784585_n.jpg


この後、富良野塾があった場所を見学させていただいたり、

ドラマのロケ地巡りをしたり。


夜の懇親会では、

「倉本スピリッツ」を堪能させていただいたり♪

1507973_623149907794382_7928673071936663640_n.jpg


「くまげら」の店主、なんとドラマの随所にご出演!

64761_623149791127727_1412870115309531566_n.jpg



10801846_623149877794385_6301958050828195453_n.jpg

「くるみ割り」のみやこさん(立ってる女性)も、

喫茶店のシーンに度々登場されてた方です。


富良野の地で活動する皆さんとともに、

今日は「しまんと新聞ばっぐ」レクチャー&作り方教室です。


憧れの倉本聰さんにもお会いできるとのことで、

チーム四万十とチーム東北、

緊張しちょります!!!!!


ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 08:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

「南の国から」富良野へ

富良野の方々に「新聞ばっぐ」を伝える旅。

南国高知から6名でびゅんと飛んでってます。

10801729_622736174502422_8882833846345412544_n.jpg


機内では「四万十ドラマ」のリショーくんが、「ドラマ」のシナリオで予習中(笑)


10734121_284278861768751_532624741771267768_n.jpg  10394808_284278908435413_7795882067056596709_n.jpg  10392355_284278888435415_8461001002330867094_n.jpg




ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

地域に会いに行くチャリ旅

今年6月1日より有料サービスを開始した「ものべがわCafeチャリ」

10月末までにオーダーCafeチャリ研修Cafeチャリを8回実施、

のべ60名を超える参加者をおもてなししました。



大型バスで1回にやってくる観光客数にはとてもかないませんが、

一人ひとりの旅に丁寧に向き合うプログラムとして、

じんわり人気が広がっているところです。



「ものべがわCafeチャリ」は、

自転車に乗って「地域」に会いに行く旅です。



カフェ巡り物部川河畔の風景の魅力はもちろんのこと、

里山に暮らすひとに出会い、

紡いできた生活文化を感じ、

古の歴史にも触れ、

風土が育てたを味わう。


とてもとても欲張りで心豊かになれる旅に育てていきたいと思っています。




昨年9月から始めたモニターツアー以降、

Cafeチャリ参加者から度々要望としてあがってきたのが、

「収穫体験、できたらいいな♪」の声。


先日ご案内したスェーデンからのお客様も、

ルート上の畑で見かけた、自国では栽培されていない生姜に興味津々。

「是非、収穫してみたい!」とのことでした。


試しに実家の畑に連れてって、プチ収穫体験!(その様子は→こちら


+収穫体験.jpg


以前から収穫体験を加えたくて相談を持ちかけていた、

JA高知中央会さんが前向きに動いてくれ始めました♪

先ずはJAとさかみ香北支所からの心強い応援をいただくことに!!


早速お伺いしたところ話はトントン拍子に進み、

11月10日に実施するCafeチャリで、

お試しプチ収穫体験を実施できる運びとなりました。

10624677_620538004722239_5220830580056344609_n.jpg



Cafeチャリ参加者は体験&お土産GETできる

生産者さんは自作の特産品を紹介&販売できる


両者、ウレシイ揺れるハートのしくみです。


四季折々の畑の恵みを組み入れながら、

どんどんバージョンアップさせていきたいな♪




ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 02:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

