2015年02月24日

ボーリング懇親会

とさっ子タウン実行委員会メンバーでボーリング大会!

10991201_679449918831047_3589111752656022354_n.jpg

高校生から還暦過ぎ(笑)まで、

総勢16名がくじ引きで4つのチームに分かれて対抗戦!!

524201_679449928831046_7825393347331233503_n.jpg

10923199_679449932164379_9063083940801476819_n.jpg


10429493_679449925497713_6671463393908674137_n.jpg


10443347_679449915497714_4444498579521667647_n.jpg

私のチームはサワちゃん、ヒカリちゃん、カリタくん。

ゲーム中、思いっきり声援送ったり拍手で健闘をたたえたり、

あからさまなブーイングの嵐をおこしたりwww


11000819_679449922164380_8799047404412010382_n.jpg


まさしく「世代を超えて」盛り上がったのでした。



幹事のオカダさん&イケミホちゃんが、

個人賞やチーム賞を用意してくれちょりました。


個人2位の夫!

10891736_679449938831045_7840465242137148515_n.jpg

ワカモノタチに負けない奮闘、なんとターキー(ストライク3連投)まで達成!!



もらった賞品を見せ合う微笑ましいとさっ子たち♪

11001834_679450472164325_1189402803880896387_n.jpg


ホンマに仲良し実行委員たちです。

11024716_679450425497663_2634092723561125732_n.jpg


2015本番まであと半年、

チームワークを高めて取り組んでゆくのです♪


実行委員会への応援の気持ちとダブルで、
クリック投票プリーズわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 09:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

高知県西部のチャリ旅!!

昨日は高知県西部にある「黒潮町」に行ってきました。

10991085_676601559115883_8431239341109946417_n.jpg

要件はこの地域で開発したチャリ旅を紹介するパンフレット最終打ち合わせ。


ここで一番問題になったのがネーミングでした。

というのも、私の方から提案しちょったがぁは、

この地域の合併前の名称「おおがた」を使用することでした。


しかし現地では「合併後はもう使われてない町名だから」という理由で、

「くろしお」への変更を要請されちょったがです。



はて、待てよ?

県外の人からしたら「おおがた」も「くろしお」も、

どっちも「それってどこ?」でしょう。

けんど、高知へ入ってからパンフレットを手に取り、

高知県民に尋ねたとする。

「『くろしお』ってどこですか?」の問いやときっと、

「う〜ん、多分西の方・・・かなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)」としか答えれんかも知れん。


「『おおがた』ってどこですか?」やったら、

多くの人がその場所を教えちゃれるがやないろうか。

「Tシャツアート展もやりゆうとこ!」

「めっちゃ綺麗な砂浜がある!」

「ビオスおおがたってゆう道の駅があるよ!」


などとゆう補足情報もてんこ盛りで伝えたくなるはず、きっと手(チョキ)



さらに。

この2年を掛けて、

「四万十また旅プロジェクト」の皆さんと県西部で開発したチャリ旅は4メニュー。



それぞれ自転車を使った地域交流型スポーツ観光プログラムの開発を目指して、

地域ならではの魅力を「足し算」して作り上げてきました。


地域の記憶を重ねたネーミングには、

合併前の小さな単位の名称を使うことはとてもしっくりくるのです。

自転車で回れる範囲が「ちんまいサイズ」であるのだから、

「あ〜、このあたりを巡るのだなぁ」というイメージもつきやすいしね。



話し合った結果、名称は「おおがた」を使用することに決定!!



「とおわ おちゃくり サイクリング」

「くれ 漁師町 サイクリング」

「なかむら 小京都 サイクリング」


そして、

「おおがた シーサイド サイクリング」



「ものべがわCafeチャリ」と合わせてチャリ旅5!!

全部行ってみたくなるようなプログラムが間もなく出揃いますぴかぴか(新しい)


もっともっとプログラムを増やして、

高知県の小さな中山間地の魅力を、

あちこち楽しんでもらいたいな〜♪




わくわく応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・商品開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

こどもがつくる新庁舎!

高知市内のこどもが集まって、

高知市役所新庁舎建設計画ワークショップが開催されます!

現在、参加できる子どもたちを大募集中!!


「こどもがつくる高知市役所新庁舎建設ワークショップ」


どんな意見が生まれてくるでしょうね^^

こどもたちならではの声が新庁舎の建設に活かされるって素敵ぴかぴか(新しい)

大人の私たちはワクワク待ち構えるのだー!


10974593_760109554072920_8779539090620564924_o.jpg

○日  時:3月27日(金)13:00〜16:00

総合あんしんセンター3F中会議室集合

      3月28日(土)13:00〜16:30

      たかじょう庁舎6F大会議室集合

○参加条件:2日間続けて参加ができること

      ※2015年度は9月までに3〜4回開催予定です

○応募対象:高知市内の学校に通う小学5年生〜高校2年生(平成26年度現在)

○募集人員:40名(応募多数の場合は抽選あり)

○〆  切:2月末日

○申  込:FAX・メール・郵便で、

学校名・学年・氏名・性別・連絡先と新庁舎建設WSに参加希望と記入してね手(チョキ)


【高知市新庁舎建設課】
〒780-8571 高知県高知市本町5-1- 45
Tel:088-823-9065/Fax:088-823-9554


わくわく応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 19:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

土佐手拭いの新しい物語

れいちゃんとあけみ姉さんと3人で、

2011年に始めた「土佐旅福」ブランドは、

高知の一次産業を私達らしいスタイルで応援しようと、

「土佐手拭い」「土佐絵はがき」「土佐一筆箋」「土佐くるむ」

などを生み出してきました。



当初からおっきいビジネスにしちゃろうという目論見を持たず、

(何しろ商品開発も販売もド素人の集まりでしたので^^;)

無理なく、楽しく、息長く、

いろんな人が関わりあって続けられる「小さな経済」が保てたらいいな〜と思ってました。


デザインを担当するレイちゃんにも、

取材して文案を作ってくれるあけみ姉さんにも、

経理を担当してくれよった友人にも、

土佐くるむの考案者にも、

土佐くるむセッティング係さんにも、

みんなみんな「1個につき◯◯円」でささやかな収入が届く仕組みになってます。



昨日、土佐手拭いを使った新たな商品開発を話し合う機会を持ちました。

10984082_673418256100880_8028667887043582244_n.jpg

染料が滲んだりかすれたりした手拭いを再生させて、

「手拭いベビースタイ」を作ろうって企画です。

いろいろ案を出しあう内に、素敵な「物語」が生み出されました。




スタイを誰が作るのか。




注目ポイントはここです!

たけっちゃん(武市ますみさん)たちが運営する、

高知市大橋通りにある「お城下(おまち)ベース」に集まる人たちが関われるといいねひらめき

針仕事が得意なおばあちゃん、

放課後に立ち寄る女子高校生、

ふらりとやってくる大学生、

赤ちゃんの授乳にやってきたお母さん、


そんな人たちが集まってペチャクチャおしゃべりしながら、

楽しく縫い上げる幸せなベビースタイ。


コミュンケーションが生まれ、コミュニティが育ち、小さな経済を作る。



あっ!と気づいたのです。

これって高知県が進めている「集落活動センター」のおまち版ではないか!

見ず知らずの人同士がここでつながり、

つながりの中で「モノ」がつくられる。

ほんで、作られたスタイを「株式会社わらびの」が買取って販売することで、

「お城下ベース」運営資金が生まれる仕組み。



5月の薫風が吹く頃にデビューを予定しています。

10599722_673418252767547_746738186980616126_n.jpg

あぁ、とってもワクワクしてきました揺れるハート


わくわく応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 15:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・商品開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

京都南山城村道の駅づくりWS最終回

2年間通った、

京都唯一の村「みなみやましろむら」

道の駅づくりを、みんなで集まって語るワークショップはこれが最後。



最終回はてんこ盛りなプログラムとなりました。

10985565_671160889659950_7889912865041816379_n.jpg


中身の濃いワークショップ。

541616_671160906326615_1080977658629034854_n.jpg


1925116_671160922993280_2475084321351790396_n.jpg



記録も大変^^;


1947781_671160879659951_4856567252080594175_n.jpg




「道の駅準備室」チームの活躍は眼を見張るものがありました。

外販ルート開発を通じて、商品開発のハウツウを吸収してるタナベクン、

10980766_671160882993284_6582640557492326853_n.jpg


デザインの作業を重ねながら「考え方」をもデザインしていくシロちゃん、

10955719_671160916326614_2844969010245507115_n.jpg


10426109_671160876326618_5600258323558927650_n.jpg


村の暮らしに丁寧に目を向け、体験メニュー作りを企画するナナちゃん。


活動報告はそれぞれアツかった!!



彼らの活躍も、運営のカタチが見えてきてるので関連が理解しやすい。

10959863_671160899659949_5346170172873402575_n.jpg


また、運営のカタチに関してはまだまだ「こうしたら?」の意見が加わり、

整理したらこんなふうに変化。

10429392_671169312992441_2176542120808568689_n.jpg


「自分が社長になりたくらいや〜」って

リショウくんも羨む体制ですってw



ワークショップ翌日の朝、

今後に向けての決意表明をそれぞれが発表しました。

10410314_671161076326598_7362226746055542230_n.jpg

10959370_671161086326597_6177608038142515241_n.jpg

10959575_671160886326617_5238594841509936960_n.jpg

1925222_671160896326616_5323974681000491104_n.jpg

10377450_671161062993266_4118488405175772273_n.jpg

10922838_671161079659931_4321328823953688429_n.jpg


チーム南山城村にたくさんのエールを送ります!!


2年後のオープンに向けて、えいえいおーーー!!

10978649_670694759706563_6496731503805606965_n.jpg


声援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ファシリテーション研修全国ツアー♪

全国あちこち、お声がかかればどこへでも!!


今年初県外研修は、京都唯一の村「南山城村」で職員研修。


一日目。

10474460_670070303102342_7233598480219940869_n.jpg


1965082_670070323102340_7602130895450262614_n.jpg


二日目。

10846090_670070346435671_2600655632587216065_n.jpg


10430409_670070449768994_5711617192763609208_n.jpg


10359385_670070403102332_1191235555923977474_n.jpg



さて、これから「道の駅づくりづくりワークショップ」!!!



声援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 13:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

四国のジビエ観光

四国経済産業局が、

「地域の資源を活かした地域ビジネス創出可能性調査事業」として取り組む

「四国ジビエ旅研究ワークショップ」



昨年12月に行われた第1回目のワークショップは→こんな感じでした。


第2回目は夜須町のリゾートホテル「海辺の果樹園」で1月30日に開かれました。

ワークショップに先立って、ホテルの地階にある「お菓子工場見学」という嬉しい企画w

(その様子は→「浜幸のお菓子工場見学」

何だかみんな童心に返ってウキウキなって、その後のワークショップも和気あいあい♫

10968479_669201176522588_3675601634493423745_n.jpg




2時間のプログラムです。

10846141_669201213189251_5479174182658339730_n.jpg


2回目の参加者の中には、前回こられてなかった方もいらっしゃったので、

事業の狙いを確認したり、

自己紹介もちょいと丁寧にしていただきました。

10968519_669201203189252_3130207937785387244_n.jpg


話題提供者としてお越しになられた、

「しまなみイノシシ活用隊」隊長の渡邊さんのお話が面白すぎ!!!


10968525_669201223189250_3076462933506119239_n.jpg

前回ワークショップで出された課題や希望に関して、

ご自身の体験を元に、実にテンポよく話されるその内容は、

ずんずん理解していけて好奇心を掻き立てられまくり。


時にスマホの写真をみんなに見せながら、

10959440_669201179855921_2182904804316721_n.jpg


どでかいダニの姿に驚愕させられたり(笑)

9010_669201189855920_1150457683389109337_n.jpg


渡邉さんから示された「現状」をベースに、

これからのジビエ旅についてさらにグループに別れてディスカッション。

1486546_669201183189254_3608113110165060198_n.jpg


1486546_669201196522586_1048330171179629300_n.jpg


1526854_669201193189253_5802032600793157526_n.jpg


「四国ジビエ旅」の可能性が徐々に高まってくる内容でした。

1958457_669201353189237_816117784354820062_n.jpg


全体でのやりとりで、次回に向けてのテーマもかなり絞り込めました。


10426128_669201216522584_2078005434443540457_n.jpg


会議が終了したら(一部の方々は帰途につきましたが)高知以内に移動、

四国初のジビエ専門レストラン

「ヌックスキッチン」へと繰り出しました。


さすがにね、ジビエに関心を持った人たちの集まりですもん、

食いつきぶりが半端ない(笑)

10923307_669201349855904_6932534623827076805_n.jpg


16709_669201379855901_8236100420465279788_n.jpg


16229_669201363189236_6313251480096975870_n.jpg


「獣害駆除」という視点で広げるのではなく、

「山の恵を大切に頂く、豊かな食の文化」として、

四国からどんどん発信されることを願っています!



ジビエが好きな人、興味がわいた人、
ひとまずご声援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・商品開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

