2015年05月30日

高校生がメッチャ活躍の実行委員会

昨日は「とさっ子タウン2015」

第4回(通算89回)実行委員会でした。


副実行委員長のユイピョ(土佐女子高校)、

ファシリテーション・グラフィックに果敢に挑戦しよった!

11357070_720424828066889_3824912949814326498_o.jpg


先輩実行委のサワちゃん(この春高知市役所に就職!)がリード。

こんな様子が見られるのも嬉しいものです。



「よろずユニット」に所属のハルカ(土佐高校)、

ユニット会議で検討した配置図をプレゼンしつつ、

全体の意見のやりとりを立派に仕切りよった!

11259342_720424824733556_6435038106612872572_o.jpg


まっこと、とさっ子育ちの高校生たちはスバラシイぴかぴか(新しい)


今年の全体像は、まだまだ進化する予定わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

11229562_720428244733214_5667840887842704875_o.jpg




クリックでとさっ子タウンとブログにエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

山形でワークショップ三昧!

5月21日、翌日山形でのお仕事の前泊はちょいと手前(新幹線で約30分)の米沢で、

同行のリショーくん繋がりの方々との懇親会がセッティングされちょった。

IMG_3621.JPG


この席で翌々日の帰り道にも再度米沢に立ち寄り、

題して「通りすがりワークショップ」を開くことがノリで決定(笑)




5月22日、朝から山形市へ移動。

東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の2年生33名を対象に、

商品開発(リショーくん担当)をワークショップスタイル(私担当)で伝える、

10:30〜17:00までの濃密一日講義でした!!!

IMG_3725.JPG


IMG_3724.JPG


終了後は学生たち有志との懇親会でさらに濃厚な「課外授業」^^v

11377318_809102195852524_3467686157648703348_n.jpg



5月23日、お約束の「通りすがりワークショップ」

テーマは3年後にオープン予定の「道の駅よねざわ(仮称)」について。

IMG_3616.JPG


課題が山積みでみんなぁ眉間にシワが寄っちゅう。

けんど、何から順番に解決していけばいいのかが、

その方向性とともに2時間のワークショップで明らかになり、

前向きな気分も感じられ始め。

IMG_3620.JPG



「ポジティブな、チーム悲壮感」と名付けさせて頂きましたw



11162451_747260192058349_5905424279619580451_n.jpg



また再びご縁がありましたら、

「通りすがりのファシリテーター」参上いたしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


通りすがりでも行きずりでも、
クリックを頂けましたら喜びます^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 18:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

とさっ子駅弁、嬉しい同窓会

2011年から始まった「とさっ子駅弁開発プロジェクト」

2013年の春までに4種類の「駅弁」を誕生させました。



1年目のメンバーが手がけた「とさべん」が、

11074186_713487402093965_4587966589271164903_o.jpg

2015年四国駅弁選手権において最高賞金賞を受賞ぴかぴか(新しい)した

との嬉しい記事が高知新聞に掲載されたのが4月のこと。



早速当時の大人メンバーが連絡を取り合い、

中学生・高校生になっている元こどもメンバーたちに手紙を出しました。

「みんなでお祝いしようよ!!」


11212658_713487425427296_1068965869634731819_o.jpg



5月10日の日曜日、18人もの子どもたちが駆けつけてきてくれました!!

11212656_713487202093985_666356757904504721_o.jpg

「新聞を見た時に嬉しくて飛び上がった!!」

「忘れた頃におっきなご褒美もらえた気分♪」



そんな言葉を口々に、久しぶりに顔を揃えたみんな、

身長がぐぐーーーーっと伸びちゃって、

表情もすんごく大人びて、


なんだか眩しいくらいに成長しちょりましたぴかぴか(新しい)


高知駅関係者も全力でヨロコビの後押しをしてくださった。

高知駅コンコースの使用を快諾してくれた上に、

駅長さんを始め助役さんや駅員さんが

総出で設営作業に加勢
ダッシュ(走り出すさま)



11時頃から集まり始めたこどもたちにもPOPづくりを手伝ってもらいました。

11218565_713487145427324_3469153007583421719_o.jpg

久しぶりの作業も懐かしい^^



大人スタッフたちも時間のない中で全力で準備に奮闘!!

中でもレイちゃんの活躍ったら素敵すぎるんだからハート

実は高知駅下見の折に許可を得たので、

「龍馬さんとお竜さんに吹き出しでお祝い言わしてみて〜るんるん

って無茶なオーダーしたら、こんなオモロイの作ってくれちょった(笑)

10989745_713487075427331_3373914560009545569_o.jpg

駅を行き交う人も面白がってくれて大好評手(チョキ)




準備が整ったところで記念のセレモニー。

11011455_713486995427339_997232595910833134_o.jpg


晴れやかな子どもたちの表情です。

11235287_713487092093996_1049742830683803658_o.jpg


田岡高知駅長からお祝いのメッセージを頂きました。

11084153_713487048760667_2723900802289112397_o.jpg



駅弁開発当時お世話になったコピーライターの池田あけみさんに続き、

松崎敦子先生からも心温まるお祝いの言葉♪

11265571_713487155427323_8515345136640934583_o.jpg


そして、「とさべん」の名付け親のキョーカちゃんからも喜びのコメント。

11212658_713487072093998_3388292281188666040_o.jpg

すんごいはにかみ屋さんやったのに、

こうしてマイクを持って無茶ぶりに応えられるお姉さんになっちゃって、

なんかじんわり感動もうやだ〜(悲しい顔)


高校生になってるので「とさっ子タウン実行委員会に入らん?」って誘うたら即OK!

早速「くいしんぼユニット」への加入決定〜ぴかぴか(新しい)

11182682_713487422093963_6585002373291751003_o.jpg




さて、いよいよ「記念販売」の開始です。

11259183_713487055427333_3146944057165322736_o.jpg

金賞受賞の「とさべん」の他にも、




「高知の野菜いっぱい弁当」

11218521_713487408760631_1722598879492872906_o.jpg





「こじゃんと土佐のお魚弁当」

11187374_713487468760625_8197985620781413576_o.jpg




以上3種類約100個を元気に販売!!




11255828_713487478760624_1612836976239794434_o.jpg



11265611_713487505427288_8675379801147383229_o.jpg


11083950_713487095427329_273946043269325415_o.jpg



こ〜んな皆さんもやってきてくれて、

活動の様子を紹介するパネルに興味津々見入ってくれちょりましたわーい(嬉しい顔)

11187827_713487458760626_1890334730144887295_o.jpg




「駅弁いかがですかーーー!!」

「私たちが開発した駅弁でーーーす!!」

「金賞受賞の駅弁、美味しいですよ〜!!」





明るく元気な売り声がコンコースに響き渡りました。



30分で完売!!


あっという間の楽しくて嬉しい「駅弁同窓会」でした。




子どもの頃に関わった「タノシカッタコト」が、

社会から評価される「スゴカッタコト」になっちゃったヨロコビ。




嬉しい経験になっちょったらいいな。

これから先も好奇心を持ち続けて、

いろんなことにチャレンジして欲しいと願ってます。




※残念ながら新聞取材はありませんでしたが、

テレビ高知の夕方のニュースに登場!!

11245249_851269694966701_29402514_n.jpg

11198591_851269814966689_1770212831_n.jpg



高知の素敵な子どもたちへの応援もこめて
クリックプリーズ♪


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子駅弁開発プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

こどもたちの新庁舎提案

高知市内の小学6年生〜高校3年生45人(うち、1回目参加は42人)が、

高知市新庁舎に提案!!



土曜日の午後、ひと気のない高知市役所1階ロビーでしたが、

午後2時のワークショップ開始の頃にはずいぶん賑やか♪

11194442_713009318808440_6908391491885487683_o.jpg


なにしろ当初予定していた30人を大幅に上回る参加者です(嬉しすぎる予想外)

制服の違う学生たちが一緒になって市役所内を見学、

たくさんの新鮮な「気づき」「提案」に大人たちは感心しきりなのでした。

1655747_713009545475084_4665353300438317956_o.jpg


11182647_713009542141751_5358166135210889667_o.jpg


11194502_713009315475107_5956551016654536268_o.jpg


11154587_713009312141774_815653716585785240_o.jpg


11194587_713009538808418_8582964825678697600_o.jpg


11201013_713009322141773_2186398241717096548_o.jpg


11252774_713009332141772_337622193669677935_o.jpg


11174729_713009328808439_3181352910469196473_o.jpg


11212574_713009535475085_3534953402581619825_o.jpg



「高知市こどもファンド」のこども審査員たちも参加してくれてました。

11212121_713009355475103_6053253011909366901_o.jpg

みんなぁ視点がユニークで興味深いとゆうたち。



建築家を目指す学生もたくさん参加してました。

11232739_713009362141769_8954088270407261370_o.jpg


「将来は設計デザイナーになりたい」

「一級建築士を目指しています」

「得意科目は物理と美術。

 両方を活かせるのは建築かなと建築科に進学を希望しています」




高知の子たち、いよいよまっこと素晴らしい!!!



今後8月まで、あと3回のワークショップを彼らと重ねます。

新しい高知市役所の誕生が楽しみでたまらんなった!!!


※5月10日高知新聞に掲載されました。

11228048_713012785474760_1358664304981773290_n.jpg



ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

土佐てぬぐい よだれかけ完成

ついに!!

11186243_765375623588624_920744021_n.jpg

土佐手拭いで「赤ちゃんに優しいよだれかけ」を作りたい願いが、

「コトコト工房」さんや「お城下ベース」さんなど、

多くの方々との関わりあいの中で幸せな誕生の時が近づいてきました♪




5月5日、アンパンマンミュージアム前の広場で開催する、

「GO!GO!ちびチャリ ピクニック」で販売開始されます♪


まる型&さんかく型

それぞれ30枚限定

ちびチャリピクニック特別価格800円!!
(通常価格950円)


販売元は、

高知市大橋通の「親子で気軽に立ち寄れる」「和の文化を体験できる」コミュニティースペース

「お城下(まち)ベース」

売上金の一部は「お城下ベース」の運営費に役立ちます^^v




ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・商品開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

