2015年06月29日

あたらしい会議室

香美市に軸足置いて仕事がしたいなと願うと、

香美市での活動や仕事が増えてきた♪


実家「母屋の座敷」を会議室に仕立てて打ち合わせ。

11406838_728985513877487_6172239149297375316_n.jpg

1472907_728985593877479_4592519971407713071_n.jpg

とても集中できて盛り上がったのでした。



数日前には「離れの二階」でミーティング。

11666176_735101113265927_605929703404776291_n.jpg


差し入れの妹手作り「カボチャのプディング&ブルーベリー入りチーズケーキ」で、

脳内活性化!!

11148561_735101119932593_3870413438818170490_o.jpg


やはり4時間に及んだ濃厚会議。

11537914_735101116599260_8366147875530239746_o.jpg


11289467_735101159932589_2761947608504517219_o.jpg


新たに生まれた「会議室」、なかなかよいのです^^v

どんどん活用していこうっと♪


応援クリック、頂けたらさらに嬉しゅうてたまらん^^

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

川上さまで縁つなぎ

香美市香北町美良布にある、千年の歴史を持つ神社「川上さま」

物部の全ての神々を祀っています(ちなみに県内の神々を祀っているのが土佐神社)


11036217_730878373688201_5173742524045008610_o.jpg


4月から毎月ここでミーティングが重ねられています。


物部に住むくまちゃんこと藤田きみこさんから、

「香北や物部で暮らす人が縁を深められるような催しを、

    川上さまで定期的に開きたいんだけど」


という相談がありました。

そこで、香北生まれ物部育ちの私は二つ返事で会議の進行役を受けたわけで^^v



「季節ごとに得意なことを持ち寄って何かしましょうか」

「じゃあ早速、輪抜け様に合わせてやってみましょう!」



輪抜け様とは正式名称を「夏越の祓(なごしのはらい)」といい、

毎年6月30日に境内の大きな茅の輪をくぐり無病息災を願う伝統行事です。

藩政時代から高知県内各地の神社で行われています。




3回目のミーティングの席には、

総代さんたちや、毎年祭りに合わせて出店をしている地域の方々も顔を揃えました。

11540890_730878230354882_4400825992537284023_o.jpg


「絵手紙の会」の方からは、全紙大のスケッチ画16点を展示したいとの提案。

実物を拝見したところ、出来映えが素晴らしくて「拝殿に展示しよう!」と全員一致!!

11265266_730878247021547_2921868798828646353_n.jpg



その他にも広い境内にいろんなお店を並べよう、とか。

11538073_730878367021535_977666862857806929_o.jpg


立派な「御通夜殿」をステージにして楽しいことしよう、とか。

11202836_730878333688205_2849433205118849158_o.jpg


回り舞台も活かしたいよね、とか。

10446068_730878210354884_7001127223264092156_o.jpg


いろんなことを語り合った2時間でした。

11535870_730878227021549_6542284488438430963_n.jpg



こうして「集まって語り合う」というプロセスそのもので、

すでに「縁育て」は始まっているのだと感じました。


地域の人同士がお互いを「知って」、

一緒に何かを「つくり」、

「つながりを育てる」。




この20年、日本中あっちこっちでそんなお手伝いをさせてもろうてきましたが、

ようやっと、ふるさとの「縁育て」のお手伝いができるようになったことが、

嬉しゅうてたまらん、今日このごろです♪




応援クリック、頂けたらさらに嬉しゅうてたまらん^^

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 11:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

女子会みたいなファシリテーション道場

とさっ子タウンの学生実行委員たちから、

「ファシリテーション・グラフィックを学びたい!!」

という嬉しいリクエストをもらいました。


学生たちからは毎年リクエストをいただきゆうがですけんど、

このような「学生の発意」によるものならば「ノーギャラ」で腕まくりさ^^v



実行委員会では毎回学生たちが議事内容を模造紙に記録しています。

この「スキル」を上げたいというのが主なる動機だったようですが、

せっかくなのでまちづくりワークショップというジャンルが生まれた背景」や、

「参加している人を思いやる心配りのあるプログラム」を丁寧に伝えてみた。



参加していたのは高校生も含めて、なんと全員女性やった^^

11406141_729348163841222_2071642177582901780_o.jpg

彼女たちに「思い」が伝わったらいいな、伝えたいなと、

3時間の熱血指導!!



10982184_729348147174557_1810549591886059675_o.jpg



11427295_729348127174559_2143543787922760582_o.jpg



10502068_729348157174556_8286147974386102606_n.jpg



11425432_729348143841224_6381720848820395709_n.jpg



実施したのは14日の日曜日でした。

周辺で無料で借りられる会場がなかなか見つからず、

参加者に母校の生徒もいたので土佐女子校荒川校長に直訴!!!!

趣旨をご理解くださり快く会議室を使わせてくださいました、感謝!!


この様子、私が土佐女子校に在学当時の木戸校長が、

あたたか〜い目線で見守ってくれよりましたハートたち(複数ハート)

11412230_729348137174558_6041854905873961017_n.jpg



向学心旺盛な土佐の女子たちに応援クリックexclamation×2
ぴかぴか(新しい)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ココプラ開設記念プレゼン大会

知の拠点

交流の拠点

人材育成の拠点


高知県産学官民連携センター「ココプラ」


6月13日、開所記念イベントが開催されました。


残念ながら「記念講演」と「大交流会」にはよう参加せんかったけんど、

「プレゼン大会」にプレゼンターとしてお誘いいただき、永国寺キャンパス地域連携棟へ!


同じくプレゼンターになっちょった、

ゆうこりん(合田裕子さん/土佐市観光Style)といきなりのツーショット撮影なんかではしゃぐw

11205555_755110781284685_240752767946540276_n.jpg


プログラムを見てみると、

あら、あの人がいる♪ お、この人もおるおる♪

10559762_911794168886922_4221930492983409889_n.jpg


何だかとっても愉快になってきた^^


3会場で10組ずつ、計30事例!!

みんなお目当ての事例を狙って、入れ替え2分の間に3会場を忙しく行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

廊下でバッタリ知人にあっても、そそくさ挨拶交わして移動するのも面白かったw



A会場のトップバッターは、

「高知家3rdシーズン」を紹介した澤村則和さん(県高知家プロモーション推進室)

10914926_728232213952817_1702392275367105370_o.jpg



C会場の「熱血ゼミ」を紹介しよった清原泰治さん、

「私は松岡修造になりたいんです!!」に爆笑の会場ww

11425069_728232227286149_4811868891377277795_o.jpg




「土佐市観光Styleの挑戦」を熱く語ったゆうこりん。

11428036_728232220619483_4832007094216621676_n.jpg




「いなかみライフ」を紹介した村井亮介くん。

11425483_728232183952820_8253760856934965405_o.jpg

「手に持っているのは昆布ではありません、

 香美市の形なんです!」
に笑うた〜ww



A会場のトリを務めた私たち^^

「とさっ子駅弁が四国駅弁選手権で金賞受賞」を紹介して欲しい、

というリクエストを頂いておりました。

11414621_911835775549428_875370376_n.jpg


皆さんPPTを使い洗練されたプレゼンやったがですけんど、

意表をついて(?)思いっきりアナログ路線でやってみた。

11419737_911835858882753_216103190_n.jpg

しかも二人の掛け合い♪


「どこで買えるの?」

「今度JRで出張の時に買うね!」


終了後に嬉しい声を掛けていただけました^^



きっちり10分間という軽快なスピードで進行されたので、

2時間があっという間でした。

いっぱい学べて情報収集も出来て、お得な2時間手(チョキ)



ココプラ開設おめでとう記念クリックexclamation×2


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

四万十町ふるさと納税WS

「ふるさと納税」って何でしょか??

仕組みや特徴については→このページに詳しく紹介されています。



その「ふるさと納税」のポータルサイト

「ふるさとチョイス」


高知県内自治体では12市町村が参加利用しています。



四万十町のページが→これです。





返礼品合戦になるがやのうて、

気持ちを惹きつける使い途を企画して、

その志に似合った返礼品を考えよう。



そうした思いで先月から始まったワークショップ。

四万十町内の事業者や関係者が集まっての意見交換の場をお手伝いしています。

11406363_726986267410745_2265438136658431964_o.jpg


3回予定されちゅうワークショップで、思いを重ね合わせていきよります。

11334207_726986297410742_6385121763565993603_o.jpg



先日2回目が開催されました。

11415575_726986294077409_769098487505867166_o.jpg


6月1日に「ふるさとチョイス」を従来の返礼品ラインナップのままで先行スタートしたところ、

3日午前の時点で14件の申し込みがあったそうです。

(会議中にも続々と申込情報が入ってました)

1450109_726986290744076_7414575401860607318_n.jpg


仕組みの共有や「四万十町ならではの税金の使い道」の協議、

志を伝える返礼品の企画などまだまだいっぱい話し合わんといけません。




「ふるさとチョイス」に掲載されちゅう、

我が高知県内各市町村のページを全部見てみた。


せっかく盛り上がりを見せようとする室戸市奈半利町田野町のサイトに、

「東部博」の文字が全然出てこんのはちょいと惜しい気がするな。


ちっちゃい自治体ながら芸西村はめっちゃ多様なラインナップを揃えたことで、

「村の顔」を想像してもらえる仕上がりになっちゅうのが素晴らしい。



返礼品のラインナップで、行ったことのない地域を想像してもらい、

納税してもらうだけにとどまらず

「一度行ってみたいな」

って思ってもらえたらもっともっと、みんなが嬉しくなるよね。




クリックでも高知の「ふるさと」にエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

こどもたちの新庁舎提案vol.2

第1回目の様子は→こちらで確認!!



6月7日の日曜日、第2回目が開催されました。

参加者は前回の半分(模試や県体が重なってしもうた)でしたが、

子どもたちの熱心なディスカッションは、ますますアップグレード!!

11415509_726334684142570_6101925572446396848_o.jpg


約1ヶ月の間に、みんなの意見をまとめたNEWSが作られました。

11289047_726335520809153_1732057017714187301_o.jpg


これを元に各グループで関心の高いテーマを掘り下げてもろうた。

11411627_726334687475903_343805468907677048_o.jpg


11221911_726334630809242_6829682629524935434_o.jpg


会場に貼られた資料を熱心に覗きこんでます。

11357031_726334664142572_7116130068014755541_o.jpg

11334144_726335437475828_2098060555613044596_o.jpg


模型を囲んで設計士たちと対等な議論!

11117907_726334670809238_1335936102152121842_o.jpg


どんどん「意見」が生まれます。

11406157_726334667475905_1331546448397115966_o.jpg


「とさっ子タウン実行委員」でもある学生と社会人たちが、

チームファシリテーターとなって声を引き出し、書き留めていきます。

11143425_726335494142489_7339859835773608106_o.jpg

子どもたちと歳の近いスタッフがいてくれるおかげで、

緊張感を程よく和らげて意見の言いやすい雰囲気が作られます。




ずらりと貼られた6つのテーマシートに、

新たな視点が次々と加わりました。

最後はそれらの視点をまとめながら、

設計グループとアドバイザーの卯月センセイ(早稲田大学)らと意見のやりとりが行われました。

11425155_726334730809232_3659926515173960804_o.jpg


途中、参考資料として卯月センセイからいくつかの事例が紹介されました。


例えば「ドイツの国会議事堂」

10733732_726349297474442_4524646524521846691_o.jpg


例えば「ジョルジュ・ルースが手がけた松島カフェ・ロワンのアート」

11059961_726349284141110_2269913677180954012_o.jpg


例えば「西経堂の団地のお別れイベント」

11054289_726349290807776_2059760727886416356_o.jpg



彼らにとって新鮮な価値観との出会いであり、

大きな学びの時間にもなったがやないでしょうか。



設計チームが紹介したCGアニメの設計プランも食い入るように見てました!

10872792_726349304141108_6103449615583855905_o.jpg


11393349_726349310807774_7180636946782967167_o.jpg


次回は、絞りこまれてきた提案ポイントをさらに語り合います^^v




クリックで高知の素晴らしい子どもたちとブログにエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 18:52| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

山田高校生徒会でファシリテーション指導

25年近く前の「アースデイズKOCHI」のイベントで歌ってた、

大好きなアカペラコーラスグループ「TEA」のメンバーから連絡がありました。


彼女は高校教師です。

「担当している生徒会の子たちに、

     会議の進め方とか教えちゃってもらえんろうか」



香美市に唯一ある高校「高知県立山田高校」です。

地元の高校です、そりゃー何をおいても協力しますわよ^^v



以前、活性化委員として関わっちょった「大栃高校」が廃校となり、

なんだかモヤモヤしたもんがあったのです。

地域の学校は残したい、盛り上げたい。


昨日、夕方4時に山田高校に伺いました。

生徒会室に集まっていた10名の生徒たち。

11407112_724003587709013_3586431242448570979_n.jpg

11111602_724003551042350_7795142119984148920_n.jpg

クラスマッチの後だということでみんなぁ疲れちゃあせんろうかと心配してましたが・・・・

3時間を超えるレクチャーに!!


堅苦しい雰囲気を一変させるプログラムを伝授したり。

みんなの思いを言いやすくする工夫のあれこれを紐解いたり。

机の上に拡げた模造紙に、

みんなが喋ることをどんどん書いていって「見える化」の大切さを伝えたり。

17666_724422441000461_681965386442452933_n.jpg


「すごーーーい!

 こんなになればいいのにってことが、

 ぜ〜〜〜〜んぶこの模造紙に書かれてある!」


「絶対こんな話し合いの進め方を、

 自分でもやってみたい!!!」



生徒会長、俄然やる気手(グー)

22797_724422411000464_5051724037916933465_n.jpg



濱田校長は、県教委にいた頃からの知り合い。

「定期的に来てリーダー育成をして!」

という嬉しいオーダーを二つ返事で引き受けたのでしたわーい(嬉しい顔)
手(チョキ)
11425861_724003531042352_4320484476329829587_n.jpg



山田高校で未来のファシリテーターを育てる。


何だかすんごいワクワク感だわ黒ハート



クリックで山田高校生徒たちとブログにエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 19:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

