2010年03月02日

シンポ、津波で中止(泣)

2月28日に予定されていた、

トヨタ財団シンポジウム

『高知のチカラ』


(事前告知記事は→こちら

当日、午後1時半のスタートを前に準備のため、

会場到着10時を目指して家を出たのでした。

カーラジオから流れるのは気になる津波情報・・・。


出てしまった、高知県にも津波警報がく〜(落胆した顔)


予報では2メートルの津波が到達する恐れもあるという。

会場の赤岡町弁天座は海に近いのに加え、

香宗川に囲まれた場所です。

さぁ、この危機的状況下でシンポジウム開催をどうしたものかふらふら

100226naoshima 091.jpg

実行委員とトヨタ財団スタッフ、緊急協議。

「警報が出たのだから危機管理を最優先で考えるべき」

「防災意識を高める活動をしているNPO高知市民会議、

  ここは中止を選択するのが正しい判断」

「安全を第一に考えよう」


中止・延期を決定。

すぐさま全員で手分けして、事前申し込みのあった参加者全員と、

ゲスト、地元スタッフ、学生スタッフに携帯電話で連絡を取りまくる。


緊張感の中で電話をかけ終えると、途端に脱力感が漂った。

あぁぁ、無念。

100226naoshima 094.jpg

実行委員の皆さんは半年も掛けて準備してきてたのにね。

当日資料や、コーヒーの準備も万端だったのにね。

100226naoshima 103.jpg100226naoshima 104.jpg

設営されたトークショーのセットに座り、

力なく苦笑いのトヨタ財団:大庭さん。

100226naoshima 102.jpg

・・・・・・・

ここまで準備してきてそのまま撤収??

いいのか??

もったいない!!

なんかやろうやんか!


そんな空気になってきた。


「せっかくやきミニトークショー、やろうやグッド(上向き矢印)


連絡が間に合わず会場に到着“してしまった”れいほくの山首尚子さんと、

弁天座の隣、絵金蔵の横田恵さんの二人のゲストがおるやんか。

司会の内田洋子さんもおるやんか。

実行委員長の廣井あやのちゃんも出しちゃえ!

トヨタ財団からも一人登壇させちゃおう♪

100226naoshima 110.jpg

ってな感じで揃った急ごしらえのゲスト陣手(チョキ)

ともかく津波到達が確認される時刻までトークショーやっちゃえってな勢い。

100226naoshima 112.jpg

事前打ち合わせ無しのぶっつけ本番ながら、

これがなかなか中身の濃いものになっちゃって。

まさに怪我の功名ぴかぴか(新しい)

テーマは「つながり」だったんやけど、

「学生はたくさんの出会いはあっても、“縁”につなげるチカラがない」

と語ってくれたあやの実行委員長の一言がふるってました。

「パネラー初体験やったき、超緊張したーーあせあせ(飛び散る汗)

って言いよったけんど、なかなかどうして見事なもの。

よかったね、素晴らしい体験ができたと思うよ♪


最後の旗挙げアンケートテーマは

「高知の女性が持つチカラって?」

みんな違う項目を選択していたのが面白かったですね。

瞬発力:思い立ったが吉日、で動く(横田)

持久力:5年も10年も思いが続くのって凄い(廣井)

接着力:発信力を持っていて、出会った人を連れて帰ってくる(山首)

想像力:“あ、それいいな”に気付くことができる(内田)


観客は実行委員と財団スタッフに加えて、

連絡が取れずに会場に“辿り着いてしまった”参加者数名(笑)

マイクも必要ないくらいぎゅぎゅっとコンパクトでアットホーム。

延期されたシンポジウムに向けての貴重な予行練習になりました手(チョキ)


100226naoshima 152.jpg

津波情報にやきもきしながら準備してくださった香南市の皆さん、

ごめん・奈半利線が運行見合わせする中、

自転車で駆けつけてくれた学生スタッフもいました。

中止を知らずに遠く三重県鳥羽からいらっしゃった方も。


みんなみんな、ご苦労様でしたーーーー!!!

新たな日程が決定したらまたお知らせします、

なかなか面白いシンポジウムになるぞってことは“立証済み”わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ご声援クリック大歓迎揺れるハート
人気ブログランキングへ 
ポチッとランキングアップへのご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)


posted by 智子 at 12:06| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9時半に家を出ました。できればやりたいって悩みゆうんやろうな、でも警報やしゼッタイ中止やろうな、と思いながらハンドルを握っていました。

通常通りできたとして、帰りの運転がとても不安だったのですが、予想通り夕方から猛烈な頭痛・・・ゆっくり休養させてもらいました。次回参加できるかどうかわかりませんが、皆さんの努力はきっと次に活かされるでしょう(^^)
Posted by くりけい at 2010年03月02日 14:22
連絡が取れずに会場に“辿り着いてしまった”1/参加者数名です (^o^;
ゲームのし過ぎで電源が落ちててよかった♪と思うてしまうくらい楽しい楽しい時間をありがとうございます(o_ _))o
「ネットワークを作ることを目的にしてはいけない!」
この言葉は、しっかり心に刻みました。

リベンジ・シンポもとても楽しみにしています※★:゚*☆
Posted by EN at 2010年03月03日 21:22
こんにちは^^
この日、須崎からマルキョーさんが行っちょったと思います^^
私は予定があって行けずやったけど
幸い?にも延期になったとのこと!
次回は是非参加させていただきたいです!

津波、大したことなくて良かったですね^^
お疲れ様でした><
Posted by *yumimin* at 2010年03月04日 10:17
■くりけいちゃん
あなたが高速に乗る前に連絡が出来てホントに良かった!
多忙な期間だっただけに、思わぬ休息日が手に入れられた??
新たな日程は5月中旬になりそうで、
こうなるともう、お茶農家は身動きできませんよね^^;

■ENさん
リベンジ・シンポはあの日居合わせたみんなが楽しみにするところ。
シンポのリハーサルなんてめったに出来ない体験もできて、
ある意味ラッキー♪
転んでもただでは起きない土佐人魂炸裂でしたよね(笑)

■yumiminちゃん
うんうん♪マルキョーさんファミリーで来ちょったよぉ!
リベンジ・シンポで待ちよるきん^w^
Posted by 智子 at 2010年03月11日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。