2011年05月09日

こうてやユニット会議

とさっ子タウン実行委員会はいくつかのユニットに分かれて、

細かな話し合いや活動を進めています。


昨日は新年度初の「こうてやユニット会議」

このユニットはグッズ開発をすることにより、

手(チョキ) 売上金を開催の自己資金に充てる

手(チョキ) グッズを買ってもらうことで広報にも役立てる

のを目的としちゅうがです。


2010年度に着手したのは「とさっ子おしごと缶バッジ」作成&販売。

とさっ子タウン内のおしごとを順次紹介していくことを狙いとして、

まんが家の村岡マサヒロさんに御協力頂き、解説書付きバッジをデビューさせました。

110226tosacco 313.jpg


1個200円で販売し経費を引いた100円が実行委員会に入る『寄付付き商品』

これまでに750個以上を売り上げ、

8万円近くを実行委員会の収入としています。


新年度、新たなバージョンを増やす検討をしました。

「このおしごとは村岡さんが絵にしにくそうじゃない?」

ユニフォームがハッキリしてないと、なかなかキャラになりにくそう^^;


「仕事する人を英語表記するのが難しいねー」

缶バッジにはこれまでPOLICE・FLORISTなど英字が配されてます。

「まちづくり課ってどう表現したらえいが???」

「ハローワークって、そもそも造語やき英語にないで!」


いよいよまっこと難しいもんです^^;

いろんな条件をクリアしたいくつかが、新たなバッジとして加わる予定です。


前々から作りたいねーって言いよったのが本の発行、

「14歳のハローワーク〜とさっ子バージョン」

これについては、もうちょい視点を変えようってことになった。


年々増えてゆく実行委員、段々若い人にバトンタッチされていく、

非常に好ましい状況にあるのは確かながですが、

立ち上げ期に共有されていた『大切にしたい考え方』が薄れつつあるのも否めません。

今一度みんなで再確認するためにも、

「とさっ子タウンの本」

が必要になってきちゅうがやないかな、と。

思い起こせばNPO高知市民会議から最初の呼びかけチラシが発行されたのが、

2007年の8月です。

その年の10月に初めての準備会が持たれて、

それから幾度と無く話し合いを積み重ねて、今がある。


わずか4年とは言え『歴史』があるのです。

誕生期の話から今年度の実施の様子まで、

きちんと記録に残すことをしちょかないかんでしょう。

「こうてやユニット」が受け持つのは、見積や販売計画とかかな。


さらに、とさっ子タウンの様子を動画で紹介するミニ作品も作る!

これは営業ユニットさんに活用頂けたらいいねって。


まだまだ業務はあるのよ^^;

BIGプロジェクト「とさっ子駅弁プロジェクト」

さー、詳細プログラム作りに本腰入れねば!!!



これまで代表一人であれもこれもやってくれよったけんど、

このユニットもメンバーが15名に増えたことだし、

副代表を2名置くことも決めました。

110508mareya 058.jpg

左が代表の川村聡志くん、右端は映像担当副代表に決まった浅尾勝司くん。

真ん中にいるのは映像をサポートするよって手を挙げてくれた大人スタッフのアズミン♪


缶バッジ担当副代表は右端の塩見千恵ちゃん。

110508mareya 054.jpg

左端の坪田翔子ちゃんがデータ管理のサポートをしてくれることに。

真ん中の宇賀文里ちゃんは実行委員会の副代表でもあります。


元気な若者たちをあたたか〜〜〜〜く見守るオトナたち♪

110508mareya 059.jpg110508mareya 056.jpg

私とenkinちゃん、そしてタケっちゃん・・・・抱きしめ過ぎーー(笑)


年齢の差は相当あるがやけんど、

みんな「ナカマ」なのです。

いいでしょー、羨ましいでしょー♪


ブログへの応援もよろしく!
人気ブログランキングへ 
よろしかったら人気投票クリックをポチッと♪
posted by 智子 at 23:37| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご活躍のようですね。
誕生日おねでとうございます。

陰ながら応援しております。
Posted by mocoファン at 2011年05月12日 12:18
■ファンの方(照)
お礼コメントが遅くなってスミマセン^^;
応援ありがとうございます♪
Posted by 智子 at 2011年06月05日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。