2014年02月24日

ようこそ高知へ

去年の春からご縁の生まれた「南山城村」。

京都府唯一の「村」です。

ここに地域住民参加型で道の駅をつくろうというプロジェクトを、

チーム四万十の一員としてお手伝い中。



高知から4回伺って、毎回一泊二日のワークショップで計画を深めてきました。

参加者たちの思いが徐々にまとまり、高まってきたところで、

「とおわ道の駅を見てみよう視察」が企画されました!


2月21日金曜日の夕刻、朝早くに南山城村を出発した一行25名が、

8時間掛けてはるばる四万十とおわに到着しました。

1902918_498982123544495_1203427362_n.jpg


休憩する間もなく、早速視察開始です。


1964784_498982126877828_849196889_n.jpg


動線や間取り、スペースの確保や駐車場の台数確保など、

工夫した点や運用後に気づいた課題など、

「ホンマにソコまで明らかにしちゃっていいの?」って心配になるばぁ、

洗いざらい解説しちゃう畦地社長(笑)


それだけ本気で、南山城村の成功を願う熱意の表れなのでしょうねハートたち(複数ハート)



夜は夜で、道の駅に関わる地元生産者たちも招いての交流会。

1912273_498982210211153_1304557710_n.jpg


「山間米」で作られた純米吟醸酒が何本も開くほど、

熱く語り合った夜なのでした。



翌日。

1656036_497700880339286_1714174355_n.jpg


すっこーーーーーんと青空が広がった清々しい朝です!



「わ〜、高知やからあったかいやろと思てたのに、

     なんでこんなに寒いん?ふらふら


朝の冷気にガタガタ震えもって視察開始。

最初に大人気商品「栗きんとん」を作っている「清流栗庵」さんへ。

1891167_498982403544467_883852576_n.jpg

昭和50年当時から、栗きんとんが生まれ、世代交代が進む「今」までを、

代表の池田さんが実にテンポよく、時に笑いも交えて語ってくださいました。

1891157_498982390211135_1794943056_n.jpg




続いては「合同会社 広井茶生産組合」さんの製茶工場へ。

1653372_498982480211126_2052813780_n.jpg


十和にある工場はここひっとつだけです。

けんど南山城村には個人所有も含め10を越える工場があるんだそうな^^;



生産者の意識を変える20年間の取り組みや、

ペットボトル製造の背景などを語って頂きました。



そして旧広井小学校にシェアオフィスを持つ「いなかパイプ」の取り組み紹介。

1898162_498982570211117_849941661_n.jpg

これには南山城村で休校となった校舎を活用している若手グループが興味津々!



「株式会社おかみさん市」による美味しいバイキングを頂き、

(詳細は→こちら




互いに刺激的な時間はさらに午後も続きました。



事前に南山城メンバーで独自にワークショップを重ね、

それをまとめた模造紙がこちら。

1911849_498982840211090_2083958614_n.jpg

スバラシイですよね!

ファシリテーション・グラフィックの腕を上げちゅう〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)


この内容をベースに、視察で得た情報や気づいたことなどを重ねあわせながら、

新たな道の駅のイメージを育てていきます。

1912406_498982843544423_1664125857_n.jpg


「やっぱり来てよかった!」



はるばるのバス旅の成果は、充分にあったようですね^^v

75969_498982906877750_1684101845_n.jpg


二日目の夜は高知市内で過ごし、

最後の朝は「土佐の日曜市」へ!!

(その様子は→こちら


生産者が丹精込めて作った作物が、素朴に並ぶ市の魅力。

南山城村道の駅の商品開発にも、こんな視点が活かされるといいですね。





きっとたくさんの「お土産」を抱えて帰られたことでしょう。

土佐からの「お土産」が、南山城で大きく育ちますように!!


ポチッとクリック頂ければ、さらにワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式会社わらびの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389652209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

