2014年03月22日

てくてくさぬき研修会

高知県と同じ四国にある日本一小さな県、香川県。

「うどん、だけじゃない!」


全県を挙げてまち歩き型観光を生かしたまちづくりを目指し

「てくてくさぬき」が展開されよります。


地元ガイドが丁寧に案内してくださる旅は、

気軽に参加できるのでリピート率も高いのだとか。



ただ、ガイドさんは「ボランティア」の位置づけが多く、

収入に結びつけることが難しいという課題が。


さらに、「食の魅力」をもっと組み入れてほしいという要望が高いそうです。



先週の日曜日、

「てくてくさぬき」を運営する各団体から、

「観光アカデミー研修会」講師のお招きを受けました。


「まち歩きコース作りに新風を送り込みたい!」とのオーダーに、

今後も各地域で活かして頂けるようにとワークショップ研修を兼ねて取り組んでみました。

6975_514263062016401_1592579001_n.jpg

「現場」で活躍する皆さんですので、

すぐに熱い議論が始まりました。


1185667_514263052016402_1318888234_n.jpg


短時間のディスカッションにもかかわらず、

「てくてくさぬきバージョンアップ策」の芽が生まれました。

1184948_514263055349735_1385674763_n.jpg


さぁ、これからこの芽を育てていくのは当事者の皆さんです。


どうか「楽しみながら」取り組んでいっていただきたいな♪

1978667_514263112016396_1326060166_n.jpg



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 12:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式会社わらびの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

