2014年03月31日

ものべがわ親子Cafeチャリ

「親子で走ってみたいんですが」



物部川の河畔にあるカフェを自転車で巡る旅を開発中ですが、

ターゲットは「成人女子!」に絞って、これまで3回のモニターツアーを実施してきました。





そうか、なるほど、親子で走りたいってニーズもあるわけだ。




ニーズがあるなら「お試し」しちょかな手(チョキ)




ってわけで開催しました「親子Cafeチャリ」!!


小学校高学年の子どもとその保護者、3組の親子が参加してくれました。



734473_517773561665351_1529414660_n.jpg




いつものコースのほぼ半分くらいの距離に設定。



10155339_517773558332018_1683965139_n.jpg




スタート直前まで前日からの雨が残っちょって、ちょっとやきもきしましたが、

走り始めると同時に晴れ渡り、初夏を思わす汗ばむ陽気に。



971192_517773624998678_1849243882_n.jpg



川沿いを風を切って爽快に走ります。



10170746_542789539169762_493660954_n.jpg



みんながやたら盛り上がった「ヤッホーポイント」!!


1525101_517773704998670_1061391778_n.jpg


「やっほーーーーーーーっっっ!!!」


って思いっきり大きな声で叫ぶと、

見事なやまびこが返ってくる「ヤッホー穴場」です(笑)



1964802_542791705836212_1205078855_n.jpg


周りの野鳥たちが反応し始めて、まーにぎやかなことと言ったら♪




坂道も楽しみもって、コースを攻めます!


10172589_517773761665331_1459648402_n.jpg




折り返し地点のダム。

雨のため水量が多く、ものすごい勢いの放水に興奮!


1959702_542792382502811_2041465361_n.jpg



ダムから上流を眺めると、こんなにのんびりとした風景♡


10153082_517773874998653_1171234927_n.jpg



しばし景色にうっとりしたら、復路スタートダッシュ(走り出すさま)



971203_517773911665316_77494517_n.jpg






お昼のサイレンが鳴ってから、お腹もぐーぐー鳴り始めよった^^;


10171299_542792999169416_1360336441_n.jpg


Cafeチャリ協力店の一つ「IVY」さんが、

焚き火を起こした周りにテーブルを構え、

特別メニューでお出迎えしてくださいました。



10003475_542793075836075_1644649657_n.jpg


パスタに入っているのはオーナーさんが庭の燻製室で作った自家製ベーコン!

採れたてシュガートマトも濃厚な甘さで存在感バッチリ。




ドライカレーもポトフも最高に美味しかった♪

10009848_542793119169404_408317004_n.jpg


1964860_542793199169396_1611983000_n.jpg



お腹を満たした後は「薪割り」体験!!

10171286_517773981665309_1595095324_n.jpg



斧を振り下ろすなんて初めての体験、めっちゃドキドキ!

10151234_542795175835865_1599972579_n.jpg



子どもたち、果敢にトライ。


メキキキ・・・、パッコーーーン

と木が割れる瞬間、

大人でもすんごい達成感味わえるがよね〜♪



薪割りしゆう間に、焼き芋も出来上がり、またまた食べる。

1382381_542795039169212_1749301838_n.jpg


膨れまくった胃袋を抱え、最後のランです。




ゴール直前に「コンビニエンスおかばやし」に立ち寄り、

とてつもなく豊富なラインナップの中からオリジナルおやつをチョイスしてお買い物。


1525294_542795862502463_812611525_n.jpg


お昼ごはんの摂取カロリー分を消費(!?)とばかり、

ここで木を使ったオリジナルアクティビティにチャレンジ!


1975181_542796985835684_1973362534_n.jpg


10155898_517774144998626_1382408841_n.jpg


10153108_517774171665290_221382553_n.jpg


親子でタイムを競ったりと賑やかに盛り上がってると、

アンパンマンミュージアム前の広場にいた人達も興味津々覗きに集まってきたりして^^




午前10時半にスタートして、午後4時すぎの解散まで、

思いっきり体を動かして、

思いっきり遊んで、

思いっきり食べて、

思いっきり笑って。





こんな休日を親子で過ごすのっていいですよね。

またひとつ、チャリ旅の可能性が広がった気がします。



そして、じわじわと地元で協力の輪が広がっていくのも嬉しい事です。


地域の宝ものを活かしながら、

ちゃんと経済を生む取り組みに育てて、

地域の魅力をさらに高めていけたらいいなぁ♪




只今「ものべがわCafeチャリ」「Chibiチャリ」

両方を紹介し、開催スケジュールをご案内、

申し込みも受け付けられるようにホームページ開設準備中です!!

乞うご期待!!!!!



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:13| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ものべがわCafeチャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間は実走プログラムの過程を丁寧に説明いただきありがとうございました。
実は、ここにもこんなニーズが 孫が「一諸に走るけん自転車積んでって」なんてね。
楽しみにしてますよ。
Posted by 西条の小父さん at 2014年04月02日 23:22
■西条の小父さんさん

わはは〜♪
「親子チャリ」ならぬ「with孫チャリ旅」、いいですね〜!!
積極的に検討したします^^v
Posted by 智子 at 2014年04月04日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

