2015年06月06日

山田高校生徒会でファシリテーション指導

25年近く前の「アースデイズKOCHI」のイベントで歌ってた、

大好きなアカペラコーラスグループ「TEA」のメンバーから連絡がありました。


彼女は高校教師です。

「担当している生徒会の子たちに、

     会議の進め方とか教えちゃってもらえんろうか」



香美市に唯一ある高校「高知県立山田高校」です。

地元の高校です、そりゃー何をおいても協力しますわよ^^v



以前、活性化委員として関わっちょった「大栃高校」が廃校となり、

なんだかモヤモヤしたもんがあったのです。

地域の学校は残したい、盛り上げたい。


昨日、夕方4時に山田高校に伺いました。

生徒会室に集まっていた10名の生徒たち。

11407112_724003587709013_3586431242448570979_n.jpg

11111602_724003551042350_7795142119984148920_n.jpg

クラスマッチの後だということでみんなぁ疲れちゃあせんろうかと心配してましたが・・・・

3時間を超えるレクチャーに!!


堅苦しい雰囲気を一変させるプログラムを伝授したり。

みんなの思いを言いやすくする工夫のあれこれを紐解いたり。

机の上に拡げた模造紙に、

みんなが喋ることをどんどん書いていって「見える化」の大切さを伝えたり。

17666_724422441000461_681965386442452933_n.jpg


「すごーーーい!

 こんなになればいいのにってことが、

 ぜ〜〜〜〜んぶこの模造紙に書かれてある!」


「絶対こんな話し合いの進め方を、

 自分でもやってみたい!!!」



生徒会長、俄然やる気手(グー)

22797_724422411000464_5051724037916933465_n.jpg



濱田校長は、県教委にいた頃からの知り合い。

「定期的に来てリーダー育成をして!」

という嬉しいオーダーを二つ返事で引き受けたのでしたわーい(嬉しい顔)
手(チョキ)
11425861_724003531042352_4320484476329829587_n.jpg



山田高校で未来のファシリテーターを育てる。


何だかすんごいワクワク感だわ黒ハート



クリックで山田高校生徒たちとブログにエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 19:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420239044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

