2015年07月24日

とさっ子タウン2015本日申し込み締め切りです!

とさっ子市民募集!

本日参加申し込み〆切!

消印有効!



8月22・23日に開催される「とさっ子タウン2015」。

今年は、「商店街」「食堂」「八百屋」が登場します!

お楽しみに〜♩



---とさっ子タウンとは・・?

「とさっ子タウン」は、毎年夏休み期間中にのみ現れる「架空のまち」です。

このまちの市民は、小学校4年生から中学校3年生までの子どもたち。

子どもが運営するまちです。

2009年度から毎年開催し、今年7回目(2015年度)を迎えました。



11722120_745666145542757_7250566163793481107_o.jpg


まちの中には市役所、税務署、銀行、ハローワーク、

新聞社や飲食関係の仕事、創作関係や娯楽関係の仕事があり、

専門家から仕事を教わりながら体験をしたり、自分で稼いだお金で遊んだりすることができます。


11794508_745666198876085_3051904102758318354_o.jpg



また、市長選挙や議会を開いて政治や都市運営など、

協力し合いながら自分たちのまちをつくり、変えていくことができます。


11728999_745666142209424_2322916788108250658_o.jpg

このような社会体験を通して、

社会の仕組みを知ってもらうことや

参加する子どもたち同士のコミュニケーションの場、

生まれ育った地域に対する誇りを持てるような「きっかけ」をつくることを目指しています。

こどもたちが社会の仕組みを知り、一人ひとりがどのような権利を持ち、

どのような責任を果たすのかを感じ、気づいてもらえればという思いで取り組んでいます。



今年はどんな子どもたちと出会え、

どんな物語が生まれるかな〜わーい(嬉しい顔)


とさっ子タウンとブログへの応援は、
ポチッと応援クリックで♪


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 09:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

