2015年08月04日

84防災トイレ

先日(8月1日)に五台山竹林寺で開かれた高知県の森林率84%を楽しくする催し、

第6回「84はちよん会議」

主催/NPO 84プロジェクト(梅原真代表)

11754555_750292255080146_2490706377109464695_o.jpg


約130人が猛暑の中、竹林寺客殿に集まりました。


11754567_750292348413470_1154393527653320048_o.jpg


家具デザイナーの小泉誠さんを迎えてのトークセッションはかなり面白かった!!


11791916_750292251746813_2803041638432707860_o.jpg




私も他の理事らとともにスタッフとして参加しました。

11794190_750292325080139_4106253781143557581_o.jpg


毎度のMC担当。




会議の中で「それぞれのはちよん」として活動紹介されたひとつがこれ!

トップ教材の渡辺さんが木工の授業用に企画・販売を始めた

「84はちよん防災トイレ」

11816186_750292278413477_5368755712870067071_o.jpg


めっちゃカラフルで可愛い椅子ハート


なんと、トイレながですって!

今日(8月4日)の新聞でも詳しく取り上げられちょります。


11796433_750292385080133_8750552950103598695_n.jpg



私も一つ購入してきたのですが、

部屋の中にポンと置かれちょってもこれがトイレとは思えないくらいキュート。

ちょこっと腰掛ける椅子として、また踏み台として使えて便利です。

11782344_750292335080138_4481476108619521636_o.jpg


真ん中の板をとって、


11822992_750292338413471_8868476062254613310_o.jpg


大きめのレジ袋を引っ掛けたら「トイレ」の出来上がり。

11262149_750292341746804_5096084110505666296_o.jpg


ちっちゃい子の緊急オマルとしても使えそうですね手(チョキ)



日常使える防災グッズ、こりゃあえいひらめき


受付を手伝ってくれた女子高校生も購入(笑)

ほんで、右におるのが渡辺さん。

11779816_750292285080143_5160336982214708091_o.jpg


満月組み立てキット 2000円

満月完成品     3000円


お問い合せは発売元へ
【トップ教材】
高知市大津乙04−2
088−866−8466





84プロジェクトとブログへの応援は、
ポチッと応援クリックで♪


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:14| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 84プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423551659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

