2007年07月11日

『とさのかぜ』新体制でスタート

予算削減のあおりを受けて廃刊方針が出されたかと思えば、

ギリギリのところで知事決裁が出て。

喜びも束の間、今度はプロポーザルで外部委託にするという!

公平の原則ってゆう『競争』になんとか競り勝ち、

今までの布陣で継続できることとなり。

まっこと『文化』は軽んじられる。

貧乏なときこそ心の豊かさ、誇りを失いたくないってのに。


幾度となく現れる荒波の中、

高知県文化広報誌「とさのかぜ」はドラマティックに続刊発行中です。


新体制で発行された最新号は「震」の号。

震の号 001.jpg

毎号「漢字一文字」で切り取られた土佐の文化を、

いろ〜んな角度からご紹介しています。

震の号 004.jpg震の号 005.jpg震の号 007.jpg
震の号 006.jpg震の号 008.jpg震の号 010.jpg
震の号 009.jpg震の号 011.jpg震の号 012.jpg
震の号 013.jpg震の号 014.jpg震の号 015.jpg



4月からこれまでの委員会方式とはちょっと違った編集態勢となりました。

一般編集委員は約半数の6名となり、かわりに

「編集に関わりたい人この指とまれ」に応募した県庁職員4名が参加。

しかし全員女性職員(皆さん素敵な感性の持ち主ぴかぴか(新しい))ってどういうわけだ???

女性問題・こどもの問題・文化行政・福祉行政・・・

男性職員にもっと一杯絡んで欲しいジャンルのひとつながやけんどナァ。


さて、新しい風が入ると目線も違って面白い!

編集会議の一回目はぎこちなさがあったけど、

先日開かれた次号(9月発行予定)はアイディアも一杯出た。



アイディアといえば、この冊子をいかに効率よく人の目に触れさせるか。

今までは『作成』に力点を置いちょったけんど、

外部委託されたからには『配布』も工夫してみたい。

予算的には7000部しか発行できんがです。

その部数を増やす秘策を考え中。

『前例に無い』コトを企む、このぞくぞくする楽しさ♪

金は無いけど知恵はある!!

そんな気概を見せるのって大好き。

【とさのかぜ】←購読希望・お問い合わせはこちらをクリック!

震の号 002.jpg

送料のみでお手元に届きます!




四国人気blogランキング参加中
↑一日一度のクリックよろしく!
posted by 智子 at 16:21| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 委員会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸い、職場内を漁ってたら発見できて読める環境にいるのでシアワセです。
毎号毎号、『自分の知らない高知』が掲載されているので、読みふけってしまいまする。


(少しカラーが違うようにも思う某ページ…。職員が書くより実際活動してる本人が書きゃあもっとえいのになぁ…とも思ったりするが)

諸々大人の事情ありにけり(笑)、そんななか高知で誇れる一冊!やとホント思います。


みなさん必読!ですよコレ!


編集委員のみなさん
がんばって続けてね!

ワタシに何がお手伝いできる?
え?定期購読せよ?(笑)

P.S.ウチの広報こうなんも遊び心が出てきて、面白くなりゆき読んでみて〜!

Posted by ちゃき君お風呂に入りゆ at 2007年07月12日 00:03
■ちゃき君お風呂に入りゆさん
(↑長すぎ!!)
広報こうなん、見ましたよ。
(旧赤岡町のKさんより頂いた^^)
四コマ漫画も描きゆうがや〜!
他の企画ページもちゃき君の遊び心が生かされちゅうね。
めっちゃ楽しいやんか!!
この調子でご活躍を!
Posted by 智子 at 2007年07月15日 10:43
我が家にも届きました。
送っていただいてありがとうございます。
差出人「梅原デザイン事務所」の文字にホッとしました(^^)
定期購読しようとして、振り込み用紙切り取ったら
どこぞへ行ってしもうた・・・(;_;)
早いとこ振り込みます!
Posted by くりけい at 2007年07月23日 13:47
■くりけいさん
定期購読申し込みしてくれるの?
わ〜い、ありがとう!!
今期は定期倍増計画強化期間です(・・・銀行みたい)
是非、お誘い合わせのうえ^^
Posted by 智子 at 2007年07月28日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。