2015年06月17日

女子会みたいなファシリテーション道場

とさっ子タウンの学生実行委員たちから、

「ファシリテーション・グラフィックを学びたい!!」

という嬉しいリクエストをもらいました。


学生たちからは毎年リクエストをいただきゆうがですけんど、

このような「学生の発意」によるものならば「ノーギャラ」で腕まくりさ^^v



実行委員会では毎回学生たちが議事内容を模造紙に記録しています。

この「スキル」を上げたいというのが主なる動機だったようですが、

せっかくなのでまちづくりワークショップというジャンルが生まれた背景」や、

「参加している人を思いやる心配りのあるプログラム」を丁寧に伝えてみた。



参加していたのは高校生も含めて、なんと全員女性やった^^

11406141_729348163841222_2071642177582901780_o.jpg

彼女たちに「思い」が伝わったらいいな、伝えたいなと、

3時間の熱血指導!!



10982184_729348147174557_1810549591886059675_o.jpg



11427295_729348127174559_2143543787922760582_o.jpg



10502068_729348157174556_8286147974386102606_n.jpg



11425432_729348143841224_6381720848820395709_n.jpg



実施したのは14日の日曜日でした。

周辺で無料で借りられる会場がなかなか見つからず、

参加者に母校の生徒もいたので土佐女子校荒川校長に直訴!!!!

趣旨をご理解くださり快く会議室を使わせてくださいました、感謝!!


この様子、私が土佐女子校に在学当時の木戸校長が、

あたたか〜い目線で見守ってくれよりましたハートたち(複数ハート)

11412230_729348137174558_6041854905873961017_n.jpg



向学心旺盛な土佐の女子たちに応援クリックexclamation×2
ぴかぴか(新しい)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

山田高校生徒会でファシリテーション指導

25年近く前の「アースデイズKOCHI」のイベントで歌ってた、

大好きなアカペラコーラスグループ「TEA」のメンバーから連絡がありました。


彼女は高校教師です。

「担当している生徒会の子たちに、

     会議の進め方とか教えちゃってもらえんろうか」



香美市に唯一ある高校「高知県立山田高校」です。

地元の高校です、そりゃー何をおいても協力しますわよ^^v



以前、活性化委員として関わっちょった「大栃高校」が廃校となり、

なんだかモヤモヤしたもんがあったのです。

地域の学校は残したい、盛り上げたい。


昨日、夕方4時に山田高校に伺いました。

生徒会室に集まっていた10名の生徒たち。

11407112_724003587709013_3586431242448570979_n.jpg

11111602_724003551042350_7795142119984148920_n.jpg

クラスマッチの後だということでみんなぁ疲れちゃあせんろうかと心配してましたが・・・・

3時間を超えるレクチャーに!!


堅苦しい雰囲気を一変させるプログラムを伝授したり。

みんなの思いを言いやすくする工夫のあれこれを紐解いたり。

机の上に拡げた模造紙に、

みんなが喋ることをどんどん書いていって「見える化」の大切さを伝えたり。

17666_724422441000461_681965386442452933_n.jpg


「すごーーーい!

 こんなになればいいのにってことが、

 ぜ〜〜〜〜んぶこの模造紙に書かれてある!」


「絶対こんな話し合いの進め方を、

 自分でもやってみたい!!!」



生徒会長、俄然やる気手(グー)

22797_724422411000464_5051724037916933465_n.jpg



濱田校長は、県教委にいた頃からの知り合い。

「定期的に来てリーダー育成をして!」

という嬉しいオーダーを二つ返事で引き受けたのでしたわーい(嬉しい顔)
手(チョキ)
11425861_724003531042352_4320484476329829587_n.jpg



山田高校で未来のファシリテーターを育てる。


何だかすんごいワクワク感だわ黒ハート



クリックで山田高校生徒たちとブログにエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 19:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

山形でワークショップ三昧!

5月21日、翌日山形でのお仕事の前泊はちょいと手前(新幹線で約30分)の米沢で、

同行のリショーくん繋がりの方々との懇親会がセッティングされちょった。

IMG_3621.JPG


この席で翌々日の帰り道にも再度米沢に立ち寄り、

題して「通りすがりワークショップ」を開くことがノリで決定(笑)




5月22日、朝から山形市へ移動。

東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の2年生33名を対象に、

商品開発(リショーくん担当)をワークショップスタイル(私担当)で伝える、

10:30〜17:00までの濃密一日講義でした!!!

IMG_3725.JPG


IMG_3724.JPG


終了後は学生たち有志との懇親会でさらに濃厚な「課外授業」^^v

11377318_809102195852524_3467686157648703348_n.jpg



5月23日、お約束の「通りすがりワークショップ」

テーマは3年後にオープン予定の「道の駅よねざわ(仮称)」について。

IMG_3616.JPG


課題が山積みでみんなぁ眉間にシワが寄っちゅう。

けんど、何から順番に解決していけばいいのかが、

その方向性とともに2時間のワークショップで明らかになり、

前向きな気分も感じられ始め。

IMG_3620.JPG



「ポジティブな、チーム悲壮感」と名付けさせて頂きましたw



11162451_747260192058349_5905424279619580451_n.jpg



また再びご縁がありましたら、

「通りすがりのファシリテーター」参上いたしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


通りすがりでも行きずりでも、
クリックを頂けましたら喜びます^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 18:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ファシリテーション研修全国ツアー♪

全国あちこち、お声がかかればどこへでも!!


今年初県外研修は、京都唯一の村「南山城村」で職員研修。


一日目。

10474460_670070303102342_7233598480219940869_n.jpg


1965082_670070323102340_7602130895450262614_n.jpg


二日目。

10846090_670070346435671_2600655632587216065_n.jpg


10430409_670070449768994_5711617192763609208_n.jpg


10359385_670070403102332_1191235555923977474_n.jpg



さて、これから「道の駅づくりづくりワークショップ」!!!



声援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 13:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ワークショップ論集中講義

8月末に6日連続ワークショップという体力の限界に、

果敢に挑戦した私!



今週は木曜・金曜の二日間、愛媛大学法文学部の学生を対象に、

11時間に及ぶ「ワークショップ論集中講義」でした!



テキストはもちろん「つぶやきの育て方U」です。




私がファシリテーションを始めたきっかけ、

ワークショップやファシリテーションの用語説明、

五感に働きかける工夫などに触れた後、

先ずはインタビュー形式で始まる「似顔絵他己紹介」から実践。

10646874_591954340913939_7587302863715542360_n.jpg


コミュニケーションの基本を丁寧に確認しあって、

お互いの「つぶやき」を引き出し重ねあっていく作業に。


10622890_592959710813402_4488789868091439816_n.jpg

10672292_592347227541317_6680959708564481107_n.jpg


「ファシリテーション・グラフィック」は、

ペンの持ち方からね^^v

10454463_591954354247271_5276255843624072108_n.jpg


10615479_591954400913933_3307523943959273385_n.jpg


書き上げた模造紙の管理の仕方もしっかり伝えます。


10626463_592959720813401_2212929308171115570_n.jpg


「旗揚げアンケート」「Q&Aシートづくり」など、

カリキュラムを楽しく豊かに進めていきます。


10647087_592959714146735_7735910009465084625_n.jpg


10628008_592959727480067_5061041133804625163_n.jpg


10409590_592347104207996_7583352820020353072_n.jpg



時々オモロイことに興じてます(笑)

10616107_592959717480068_2605845787036511031_n.jpg


必ずやるよね−、プロッキー・タワーww

いいのいいの、こんな遊び心を発揮できる余裕が大事。



こちらは、みんなのつぶやきを腕に貼って作業中(笑)

10665767_592959724146734_6233308474997147747_n.jpg




来週は「フィールド・ワーク」として全員が高知にやってきます。

15396_592347094207997_6941465969216199620_n.jpg


2泊3日で「ものべがわCafeチャリ」をベースに、

地域資源を活かした観光プログラム作りをみっちり研修予定。




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ファシリテーションの本質

8月28日、東京へ。

アルカディア市ヶ谷で行われた、

地域活性化センター主催

「平成26年度全国地域リーダー養成塾修了者研修会」

10535712_590540771055296_5645024113401974964_o.jpg


その第7分科会のお手伝いに参上!!

(全部で8分科会、女性講師&女性ゲストは第7分科会だっけやった^^;)




今春より愛媛県庁から活性化センターに出向中の前神Uriちゃんの引き合わせで、

日大の沼尾教授と御縁が生まれました。

沼尾さんは6月にわざわざ来高して「平山ワークショップ」を見学、

私のファシリテーション・テイストを確認の上ゲストとしてお招きくださったのでした。



仕上がったばっかりのテキスト「つぶやきの育て方U」をフル活用し、

全国からお集まりの方々に「技より心」をお伝えしました^^v

1094022_597993946978396_4857304224066918793_o.jpg




続いて、翌日29日は日比谷国際ビルへ。

国立社会保障・人口問題研究所という何ともお堅い(失礼)名称のところで、

「地域ケア推進会議 関係者ファシリテーション研修」

10604449_590540781055295_8349358885448227686_o.jpg


福井や岡山など各地から集まった方々に、

地域福祉向上の一助になればと熱血研修(笑)


1540463_590540774388629_940589511740497939_o.jpg


終了時間を30分も延長しての濃密講義となりました。


10604113_590540797721960_1473425246814627082_o.jpg




さて、初日の研修の最後に、

沼尾教授がファシリテーションの語源を解説してくれたのですが、

その内容がとっても印象深く共感出来ました。


「facilitate(ファシリテート)」の語源は、「facilis(ファシリ)」、

これは「easy」と同義語です。

ファシリテーションには、物事をやさしくする、簡単にするという意味があるのです。

そしてまた、農業用語の中にも「種を育てる」という意味で、

「ファシリテーション」という言葉が使われます。

「つぶやきの育て方」とはまさに、

みんなの想いの種を簡単に引き出し、丁寧に育てるということなのです。






20数年間、ワークショップをやる上で大切にしてきたことは、

ファシリテーションの本質

を貫けていたのだということに改めて気付かされ、

涙が零れそうになるほど嬉しい言葉なのでした。



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

「つぶやきの育て方」U、完成!

待ちに待ったニューバージョン、

印刷屋さんからどどーーーんと届きました♪

10560369_586463788129661_5573593997148062425_o.jpg


ファシリテーション研修の際に必要なテキストです。


第2弾は写真がカラーになって一段と見やすくなりました。

ページレイアウトは「ツクルシゴトツクル」など、

東北新聞ばっぐプロジェクトの報告書も手がけている岩上千夏さん。


デザインのテイストは「株式会社わらびの」「ものべがわCafeチャリ」と、

なんとな〜く共通している感じです。



最初のページをめくると出てくるのは懐かしい赤岡町ワークショップの様子。

この写真だけモノクロ!

10631174_586463784796328_1925894040049586772_o.jpg


私がファシリテーターとして本格的に活動し始めた頃です。



ファシリテーション・グラフィックの解説ページでは、

「とさっ子タウン実行委員」の学生たちが大活躍♪

1015990_586463778129662_3003440640005215283_o.jpg


みんな研修で覚えた技をのびのびと発揮してくれました。

10623567_586463811462992_6764590366005625828_o.jpg




巻末にはあっちこっちでのワークショップがコラージュされてて賑やか^^

10580831_586463794796327_1962153187469867768_o.jpg


今週木曜日から東京・石川で研修4連チャン!!

早速テキストが大活躍ですぴかぴか(新しい)




【つぶやきの育て方U〜心づかいが生きるファシリテーション〜】

著者   畠中智子
デザイン 岩上千夏(デザインはち)
印刷   弘文印刷
発行日  2014年8月25日
制作   株式会社わらびの



販売は手売りのみです(今回は書店取り扱いはしていません)。

1冊1,000円(40ページ)。

研修の際には参加者割引で1冊700円とします。



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

つぶやき第2弾の校正中

ファシリテーション研修の時に使っているテキスト。

「つぶやきの育て方」


2007年あたりからだったか、高知大学の特別講座として教えるのに、

どいたちテキストがいるぞねと言われ、

大急ぎで執筆して仕上げたものをずーーーっと使用してました。


家の中に「どうしょう!!」ゆうばぁ山積みになっちょったのに、

いつの間にやら在庫が底をつきました。





数年間使いゆううちに加筆修正しとうなっちょったので、

この機会に「つぶやきの育て方U」を作ることにしました!!

名称未設定 8.png






前回のは「南の風社」で出版、書店流通もしていただきましたが、

http://minaminokaze.co.jp/book_tsubuyaki.html

今回は主に研修テキストとして使うことを目的に自主制作。



デザインは「株式会社わらびの」のロゴや、

「ものべがわCafeチャリ」のロゴ&HPデザインも手がけてもらった、

香北町の「デザインはち」岩上千夏さんにお願いしました。






目次はスッキリシンプルな構成としました。

名称未設定 7.png




カラー写真をふんだんに使用してますぴかぴか(新しい)

名称未設定 5.png





研修で補足説明しよった「ポイント」も整理して記載してみました手(チョキ)

名称未設定 6.png





最後は、研修のたんびに聞かれる質問を元にQ&Aを構成。

名称未設定 4.jpg





台風11号の雨と風が強まり今夜は寝付けそうにありません。

じっくり最終校正に取り掛かりましょうか!



応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:31| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ファシグラ定点観測

会議の内容を「見える化」する

ファシリテーショングラフィック


昨日初めて書いてる途中で「定点観測」的に撮影してみたら、

こんな風に育ってました^^v

10259780_539143622861678_7034309990918209560_n.jpg


10313319_539143626195011_8324446160253417276_n.jpg


10300774_539143629528344_6202001440696766945_n.jpg


10313868_539143789528328_3120181806923503387_n.jpg


我ながら、面白〜い♪




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:51| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

地域支援企画員研修

高知県には県庁から飛び出して、

地域の人と一緒になって地域がより魅力的になる活動を生み出す

「地域支援企画員」という職員の方がいます。


詳しくは→こちらを。



毎年年度初めに、新たに企画員に任命された方々の研修があり、

そのひとつ「ファシリテーション研修」を受け持ってます。

地域に出向いて「つぶやく」をみつけ、育てていく、

その際の心配りや接し方なども含めて、スキルアップのお手伝い。



もちろん、ファシリテーション・グラフィックの基礎もね。

1607030_526362917473082_2304868091827392083_n.jpg


ペンの持ち方、色の使い方、文字の書き方、

あれやこれや、活用の仕方まで含めたてんこもりプログラム。



今年も和気あいあいと笑いの絶えない研修でした^^v


「絶対役立つわ、これ!」


ゆうて喜んでくださったのが、ホンマに嬉しい♪



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 22:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

似顔絵他己紹介

「自己紹介」が上手な人って、多くない。


照れ屋ではにかみ屋さんだったりすると、

名前だけ言ってペコリ、とか。



逆に饒舌に自身の活動歴や思想を語って時間オーバーとか。


みんながおんなじ持ち時間をシェアして、

気持よく互いを知る時間にするための手法、それが「似顔絵他己紹介」


10169359_523147147794659_3842673586776556876_n.jpg

10247225_523147087794665_9021655490157911568_n.jpg

10009837_523147144461326_5146213802554492591_n.jpg

10006950_523147104461330_8882677001336497415_n.jpg




ちょっとの工夫で笑顔が生まれ、

短い時間で1対1のコミュニケーションが持てて、

それを心地よく全体で共有できる。



聞き取った情報は次の展開に有効に働くっちゅう、

スバラシイしかけなのだ^^v



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

白ガムテはファシグラの味方!

ワークショップの際にご用意頂く準備品は、

*碁盤目入り模造紙

*7.5センチ角の付箋

*水性マーカー:プロッキー


そして、そして、

白色布ガムテープ!

1476231_474167212692653_1840648978_n.jpg


模造紙を壁やガラス面、あるいはホワイトボードなんかに貼るためです。

クラフトテープは剥がす時に汚くなるし、

茶色の布ガムテじゃなんだか「イケてない」w

見た目、大事ですからね手(チョキ)



書き終えた後に壁から剥がす時、布ガムテは模造紙に残し、

上手く折りたたんで貼り付けます。

1512788_474167222692652_242005074_n.jpg

これは角の補強にもなって便利なのです。



白色にこだわるもう一つの理由がコレ。

1506710_474167226025985_1568377365_n.jpg

わかります?

修正テープとして活用できるのだー^^v


ま、こんな小技も盛り込みながら、ファシリテーショングラフィックしてます。


今年もよろしかったら、
ポチッと投票よろしくお願いいたします。

四国人気ブログランキング参加中
posted by 智子 at 00:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ファシリテーション演習

5月30日、

朝一便の飛行機に乗って立川の自治大学校へ。

IMG_0630.jpg

梅雨入りしてどんよりした空模様やったものの、

外を移動中はいっとき雨が上がるという幸運♪


午後からの3コマを使って第一部課程120期のみなさんとファシリテーション演習!


先ずは「ワークショップ」との出会いや「ファシリテーション」の考え方を、

「大学などで専門的に学んだり専門機関で研究をしたことがなく、

 一市民の立場で面白がって実践して20年!」


の立ち位置でお話いたしました^^v


そして教室形式からアイランド型へ、

54人の受講生の皆さんとワイコラ言いもってレイアウト変更。



向き合うカタチができたらいつもの「似顔絵他己紹介」

IMG_0633.JPG

気楽な雰囲気づくり

1対1のコミュニケーションから育てる

水平な関係づくりへの配慮



など、大事にしたいポイントを伝えながら。



2コマ目はグループメンバーで白地図づくり!

それぞれが頭の中でわかっちゅうことでも、

改めて視覚化して共有することって大事なのです。

ワークショップの日本語訳は「協働作業場」

まさにみんなで共同作業しながら日本地図を仕上げて行くのですが、

その行程は爆笑の渦(笑)


「函館と下北半島がえらいこと離れちゅうやん!」

「三陸のリアスにこだわりすぎー」

「佐渡島ってそんなまん丸でしたっけ?????」

「いやいやいや、長崎の島々をそこまで描くがやったら瀬戸内海の島々の立場は!」

「伊豆半島が見当たりませんが!?」

「北海道より九州がでかいって!」



な〜んて笑いながらも、ここで見えてくるのは「地域への関心度」

すぐにカタチが思い浮かぶところがあれば、

さっぱり思いつかん場所があったり。



地域でのまちづくりワークショップで同じように地図を作ってもらったら、

やたら大きく詳細に情報が書き込まれる場所がある一方、

簡単なアウトラインであっさり済まされる場所があったり。


言葉だけの意見交換からはなかなか見えてこないことが、

「可視化」することで全員の共通認識につなげやすくなるのです。



この白地図に各県の地域情報を書き加えていきます。

各グループ6人の出身県はバラバラで組んでますので、

他の5人から印象を聞き取るという進め方。

IMG_0636.jpg

IMG_0637.jpg

「よそ者の視点」てんこもり♪

多様な視点と出会うことの面白さを感じ取って頂けたかな?



住民参加っちゅうのは決して言いたい放題の場ではないのです。

他者の意見、価値観に出会い、自分の感じ方と重ねあわせて新しい価値観を育てあう場!


けんど、人と違う意見ってなかなか発言しづらいもの。

それを「ちょっとの遊び心あるルール」の設定で言いやすくする。


どうしたら誰もが喋りやすくできるか、

どんな風に促せば多様な意見が生まれるか、

その他いろんな工夫などについては、3コマ目の「Qシートづくり」で。


以上70分×3コマ=210分の濃厚演習でございました!!



お疲れさんのねぎらいはクリックで揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 18:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

ワークショップ3日で4連打

月曜日から水曜日まで、三日間の記録。


3月4日(午後)
「地域密着型スポーツイベントの取り組み」(高知市民活動サポートセンター)

県の担当者、NPO、市民活動団体、体験型観光実施団体、

いろんな立場の人が集まって、

高知県の地域性を生かした、観光に繋がるスポーツイベントのあり方を探るワークショップ。

IMG_4281.jpg

実情の情報交換をしゆううちに、

開始1時間でめっちゃユニークなアイデアがパッと浮上ひらめき

全員一気にテンション上がる〜グッド(上向き矢印)

地域の雇用や地場産品PRも兼ねた、

高知の中山間地どこでも応用のきく、愉快なしくみが生まれそうで、わくわく♪



3月5日(夜)
「全国足元プロジェクト」(新丸の内ビル:パソナ会議室)

東京駅の真ん前のビルに集結した、

全国の地域産品関係者たち。

IMG_4290.JPG

ネットワークを生かしたこれまでにない「プラットホーム」の構築を熱烈協議したのでした。

IMG_4291.JPG

私は初参加なので最初はチンプンカンプンやったがやけんど、

「ねーさん、まとめて!!」とリショーくんに懇願されたら腕まくりするしかなかろーw

生産現場から消費者まで巻き込んだ、

これまたダイナミックなサークルが誕生しそうです。



3月6日(午前)
「ケアプラザ利用者交流会」(横浜市)

磯子区にある上笹下ケアプラザを利用する、

体操やウォーキング、絵画、ダンスなどの団体リーダーが集まって意見交換会。

IMG_4303.JPG

初めての開催だったので、堅苦しい会議をやるよりも、

「交流」が生まれるようなプログラムがいいよね、と組み立てました。

IMG_4306.JPG

似顔絵他己紹介、ご年配の方々がのってくれるか、ちょっと不安はよぎったけんど、

なんのなんの!!

みなさん、大乗り気でチャレンジしてくださいました♪



午前中の横浜でのワークショップを終え、羽田空港に急行!

午後一の松山行きに乗って、空港からは迎えの車で宇和島市入り。


3月6日(夜)
「蒋渕ワークショップ」(宇和島市)

前回やった「蒋渕にやってくる地域おこし協力隊とどんなことしたい?」を振り返り、

そこから見えてきた地域課題を解消する参加型プランを、

一人ひとりの立ち位置を確かめあいながら深めてみました。

IMG_4312.JPG

各自が抱く「やりたい!」は、

根っこのところでつながっていくのです。


IMG_4314.JPG

各地、各所で各人のつぶやきを出し合い、束ねていく作業。

さすがに3日で4ワークショップはきつかったけれど、それぞれが手応えを感じられるものでした。

束ねられた思いから、「動き」が誕生し、そして成長していくプロセス、

どれも楽しみに見守っていきたいと思います。



クリック、ポチッとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ

posted by 智子 at 13:56| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

学生限定ファシリテーション・グラフィック講座

とさっ子タウン学生実行委員のゆーりちゃんから、

「今年も学生向けにやってください!」

と、嬉しいリクエストいただいちゃった♪

(去年の様子はこちら→http://hatakenakatomoco.seesaa.net/article/253755231.html


「ファシリテーショングラフィック講座」

高知大、高知県立大、高知工科大の学生たち、8名が集まりました。

IMG_3957.JPG

二回目となる学生にとっては復習になるように、

解説をやや深めつつ、より具体的に。

IMG_3962.JPG

IMG_3961.JPG


最初はうまく書けんで当然、

喋るスピードに合わんで書き逃したち、かまんかまん。

漢字が思い浮かばんかったら、ひらがなOK、カタカナOK!


大切なのは「心」ながやき。

居合わせた人々の理解や納得を深めるために、

小さな思いを大切にするために、

人と人との溝を深めず、あくまで意見の違いなんだと受け止められるように、

そんなことの「お手伝いスキル」だと受け止めて欲しい。


いっぱい経験を重ねて、

いろんな場面で役立てて欲しいな。

IMG_3965.JPG




学生たちへのエールも込めて、
クリック、ポチッとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ

posted by 智子 at 17:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

横浜市のケアプラザでファシリテーション演習

施設長さんや、介護士さん、ケアマネージャーさんらを対象に、

ファシリテーションMINI講座をおこないました。


90分一本勝負!!

短い時間の中にエキスをぎゅぎゅぎゅっ!!


喋る事が苦手な人から思いを引き出すしかけとか、

緊張感を取り除いて何でも喋れる雰囲気づくりのコツとかを紹介。

IMG_1638.JPG

IMG_1639.JPG


最後のグループディスカッションのテーマは、

「やりがいを感じる職場」について。



話し合いのテーマ設定って、

ともすると「課題」「問題点」の抽出から入りがち。

しかも「悪いとこ」ってこじゃんと見つかりやすいときちゅうき、

山ほど出てくる問題点にうんざりして、

何とな〜く眉間にシワ寄せた"気分”になってしまいませんか^^;



「魅力」「素敵」「タノシイ」を探し出すのって、意外ととまどう人が多い。

けんど見つけられると、めっちゃ嬉しいものでテンションは一気に高まる。

魅力の磨き上げや継続をネライとして、課題の解消を考えるとなると、

眉間のシワもピーーーーーン

前向きなエネルギーが働くのですよ♪



今回体験頂いたファシリテーションを、

施設の利用者さんを交えた会議などに応用していく事になりました。

みんなの「声」が束なり合って、

よりよい施設運営に繋がる事を期待しています。



タノシミナガラ応援クリックよろしくお願いしま〜す黒ハート

四国人気ブログランキングへ 
ランキングアップへのご協力に感謝!!
posted by 智子 at 15:02| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

つぶやきの育て方:改訂版???

4年前に「出版」したファシリテーションのテキスト

「つぶやきの育て方」

2012-11-28 00.09.27.jpg

いっつも持ち回りゆうき、随分くたびれてきたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


高知大学での講義のために必要にかられて、わずか数週間で執筆から出版まで。

めっちゃ慌てての制作やったし、学生向けの記述もあったりで、

自治体向けの研修でテキストを使用するには、随分と補足説明が必要になる訳で。


その度にテキストの余白に書き入れたメモも増えてきた。

2012-11-28 00.06.48.jpg

2012-11-28 00.07.23.jpg

2012-11-28 00.07.54.jpg

2012-11-28 00.09.12.jpg

2012-11-28 00.05.55.jpg


そろそろ改訂版、作らんといかんかなぁ。

手元の部数も残り少なくなってきたし。



タノシミナガラ応援クリックよろしくお願いしま〜す黒ハート

四国人気ブログランキングへ 
ランキングアップへのご協力に感謝!!
posted by 智子 at 00:48| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

愛媛県研修

11月21・22日は、

愛媛県職員と県内自治体職員のファシリテーション研修でした。

IMG_1516.JPG


一日6時間×二日間=12時間!!!

体力勝負です、受講生も講師もあせあせ(飛び散る汗)(笑)


いろいろヒント。

「私が知りたい、の姿勢を持つこと」

スキルやテクニック以前に、アナタの思いを聞かせて欲しいという気持ちが大事。

模造紙や付箋の使用に於いても、

「私が話し合いを整理して理解したいから」とことわって導入すれば、

たいてい嫌がられずに受け入れられる。

IMG_1521.JPG


「あれ、これ、それで対話が成立」

ファシリテーショングラフィックで会議を可視化することで、

記録された発言を指先確認しながら話し合いが進められる。

視覚的に理解が深まると議論も深まる。

IMG_1489.JPG


「資料はコンパクト&ピンポイント」

全方位の突っ込みを想定し、主催者側の自己満足なだけの膨大な資料は大迷惑。

的を絞った資料を提示すると説明時間も短縮できて、

ディスカッションする時間を充分に確保する事が出来る。

その為には会議テーマを絞り込み、無理の無いプログラムの構築が必要。

IMG_1519.JPG

IMG_1529.JPG


てんこ盛りのプログラムでしたが、

時間が足りなくなって最後のQ&A全部にお答えしきれず><;

「高知の人って酒飲みが多いですが、

        先生はどれくらい飲めるの?」


IMG_1622.JPG


・・・・・答えを知りたかったら高知にいらっしゃい(笑)



タノシミナガラ応援クリックよろしくお願いしま〜す黒ハート

四国人気ブログランキングへ 
ランキングアップへのご協力に感謝!!
posted by 智子 at 20:47| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

自治大学校ファシリテーション演習

11月19日、

総務省自治大学校でファシリテーションの実践講義を行いました。

半年ぶりの立川、都心部より秋の深まりが早いように感じる。

DSC_0230 (1).JPG


午後1時から5時まで70分×3コマのプログラムです。

研修生は約60名、北海道から沖縄まで、

全国あちこちの自治体職員の方々がお集り。

IMG_1465.JPGIMG_1464.JPG

毎度の事ながらみなさまノリがいい!

IMG_1468.JPG

取り組みはとっても真面目な姿勢ながら、

こじゃんと遊び心に溢れちょって、こっちのテンションも上がるってもんです。

IMG_1469.JPG

A〜Jと10の班に分かれてディスカッションした後のプレゼンテーション。

班名にやられた(笑)

「Hな班」

IMG_1470.JPG

いや、班がH班ってだけなんです!

「な」を入れただけなんです!(笑)


付箋をきちきち囲んだ「チーム几帳面」

IMG_1471.JPG

生真面目を逆手に取るなんざ、かなりの上級レベル(笑)



愉快に進めながらも、

「技より心」の部分はしっかり伝えたつもり。

日本のあちこちで幸せな話し合いの場が生まれますように。





タノシミナガラ応援クリックよろしくお願いしま〜す黒ハート

四国人気ブログランキングへ 
ランキングアップへのご協力に感謝!!
posted by 智子 at 17:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

愛媛大学集中講義

8月30・31日は、

愛媛大学でワークショップ論の講義、

二日間でまとめて7コマ(1コマ90分)!!!

IMG_0007.JPG

若い学生相手に伝えるのは、体力も集中力もこじゃんといりますが、

その分手応えも感じられるのです♪

IMG_0008.JPG


ファシリテーショングラフィックでは、

ペンの持ち方に食いつくみんな(笑)

IMG_0029.JPG

この持ち方ができると嬉しくなるもんなんです♪

IMG_0030.JPG

壁に向かってスタート!!

IMG_0031.JPG


コミュニケーションのツールとして、

「あったら便利」「身につけておけば役立つ」ワークショップですが、

大事なのは


「技より心」



喋り方が上手になりたいとする学生が多くいましたが、

「まずは相手の思いを上手に聴けるようになること」

どんなに自分の事を上手に喋れても、

相手の話が聴けんようじゃコミュニケーションは成立しませんから。


インタビューが上手になりたいという学生には、

「質問に対して返ってきた応えをスルーしないこと」

「相手の言葉に反応して話を深めるのには瞬発力も必要」



ワークショップは万能な便利ツールじゃない、

使う人の「こころ」が伴ってないとなんちゃあにならんがです。


そんなことを熱く語った集中講義でした。


さ、来週はフィールドワークに出掛けるぞ!

四万十西土佐で二泊三日の実地研修です。


人気投票クリック、
一日一回よろしくお願いします黒ハート

人気ブログランキングへ 
ランキングアップへの応援ありがと!!
posted by 智子 at 13:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

