2015年09月05日

とさっ子タウン×料亭濱長

料亭がこどもの未来を応援!

すんごい高知らしゅうて素敵な組み合わせやと思うがです。


料亭濱長の芸妓のみなさんは、常日頃からお稽古に励んでおられます。

日舞、長唄、三味線、書道、和太鼓・・・・。

「私達は日本文化を身につけてお客様に披露するお仕事をしている」

という、凛としたプライドを持ってらっしゃる。



じゃあ、是非そのお仕事を、子どもたちに伝えてくれませんか?とお願いしたところ

「嬉しい!涙が出そう!!!」

ということで、とさっ子タウンが誕生した頃からずっと、

土佐のお座敷遊び「箸拳(はしけん)」道場の運営や、

和太鼓のたたき方、浴衣の着付け教室などで協力してくれているのです。



ブースはこんなしつらえ。

11923266_710282719078416_7453527006209801569_n.jpg

濱長スタッフさんのアイデア満載で雰囲気バッチリ!

取組表や小道具は、今年武庫川女子大の学生スタッフによりリニューアル、

これまた雰囲気がさらにアップ!

11928718_763186363790735_5273294932639607119_n.jpg


しかし、看板にもある通り初日は「休業」でした。


芸妓さんたちは普通の着物でやってきた。

11951185_710309115742443_5310309992505586193_n.jpg


「とさっ子アカデミー」で着付けの教室を開いていたのです。

実行委員たちがかき集めた浴衣が揃ってます。

11873723_710282685745086_6581453647396581780_n.jpg


着付け教室を終えたこどもたちは、浴衣姿でまちをそぞろ歩いていました♪

帯も自分で結べたそうで、得意満面な表情が素敵でした!

11949473_765984130177625_1935260872693463523_n.jpg


二日目はいよいよ「箸拳道場」が賑やかに営業開始!

11899810_710749332365088_7545198363353109750_n.jpg

11866233_710701862369835_3874614840464182284_n.jpg


ぼたんちゃんが務めている審判役は、

ハローワークの求人欄に貼りだされていました。

11934992_710701879036500_563118361415264869_n.jpg


お、早速「おしごと」にやってきた子がいますね!

11933379_710749132365108_8463781556613896434_n.jpg


長羽織の後ろ姿が粋だことぴかぴか(新しい)


11988228_765984126844292_4651633508002251384_n.jpg


いっちょまえに審判をこなしていました。


11924551_710749082365113_5519332467976750559_n.jpg

11911347_505489539616792_5503642171311613799_n.jpg


合間に、とさっ子広場で行われていた「設計コンペ」の投票結果を、

興味津々みつめゆう琴魚(きんぎょ)ちゃん発見!

11885080_760226890753349_8042267395984221466_n.jpg


こんな不思議な「風景」も意外と様になるとさっ子タウン(笑)


初日は普段着の着物でしたが、

二日目はバシッと決めてきた芸妓の皆さん。

その姿を見た子どもたちは通りすがりに、ごくごく自然に

「(昨日と比べて)きれいになりましたね〜」

「こんにちは〜、おきれいですね〜」


と声をかけてきたのだそうです。


「まるで大人の言うようなことを、

 大人のような口調で言われてビックリ!

 このまちでは大人びたことを素直に口に出せるんでしょうね〜」



素直に大人ぶれるってとこも、

とさっ子タウンの魅力ながかも知れませんねわーい(嬉しい顔)るんるん



そして、濱長さんの企業協賛ではもういっちょ嬉しいご協力!

例年破格過ぎる料金で打ち上げを受け入れて頂いてます。

10330455_765993570176681_131159361391178452_n.jpg


実行委員・当日スタッフ・専門家、総勢100人!!

(高校生実行委員・スタッフたちは未成年なので、残念ながらこの場には参加できてません)

11949140_765993566843348_3794941942688722953_n.jpg


この席上ではご協力頂いた企業や団体の皆さんから、

一言ずつエピソードや感想などを頂くのですが、

琴魚さんとかつをさんからも笑いを交えて子どもたちの様子が語られました。

11221459_765993560176682_6123429057671401237_n.jpg


最後は一本締めでお開き!!

11924765_765993670176671_8434085819104115010_n.jpg



今年も本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

11951804_765993673510004_3731657641206274696_n.jpg



ポチッと応援クリックよろしく♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 12:06| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

とさっ子ひのき風呂、誕生

昨年までアイスやお茶など、

「くいしんぼユニット」に関係する協賛をしてくださりよった(株)四万十ドラマさん。


今年の協賛内容について話し合ううちに、

「とさっ子ひのき風呂なんて、面白いがやない?」との提案を頂いた。

あら、それなら「こうてやユニット」の新たな商品開発としてえいかも♪



話はトントンと進み、出来上がりましたよ、焼き印(2万円相当の協賛)!

11760151_764378737004831_1848812259938413104_n.jpg

焼き印以外にもひのき板や袋など300枚分をご協賛いただきました。



事前に焼き印を押す道具をお借りして練習も行いました。

11953088_764378717004833_5534182055748858677_n.jpg


指導係として来てくれたのは四万十のイケメン*ショーケンくんハート


10307224_764378693671502_4233250760530818250_n.jpg


ひのきオイルの塗り方も研究。


「とさっ子ひのき風呂ブース」を担当するのは、

この春誕生したばかりの高知大地域協働学部生の実行委員ららちゃん!

11988569_764378677004837_838974112320847091_n.jpg


彼女が中心となって準備が進められました。


11151007_764378797004825_2063425543811983667_n.jpg





今回初めて「納品書・請求書・領収証」という仕組みを取り入れてみました。

11953034_764378823671489_6135887945656515075_n.jpg


ショーケンくんが指導に来てくれた時に、

「ひのき風呂の製作工場を運営するがですよね?

 ほんで、まちの中の販売ブースへ配達するがですよね?

 なら納品書とかきちんと作って、流通の仕組みを知ってもらいたいなぁ」


考えてもなかったアイデアに一同「それえい!やろう!」ってことに。


11058649_764378900338148_6724819345330314540_n.jpg


学生スタッフたちに記入の仕方を一回だけ説明したところ、

みんなで考えてこんな「説明書」が仕上がっちょった!


面倒な仕組みをいかに子どもたちが理解できるようわかりやすく説明するか、

とても大切な心配りと作業をしてくれちょったことに感激、なのでした
ぴかぴか(新しい)



次回ご紹介したいと思いゆう「お菓子工場」にもこの仕組みを取り入れてみました。



さて、とさっ子タウン当日。

ひのき風呂工場に”就職”してくれた子たちが集まってきました。

手順を説明するららちゃん。

11947466_764378833671488_1844134347276849933_n.jpg


熱く焼けた焼き印に十分注意しながら・・・

11951894_764378903671481_2045485476357553769_n.jpg


おおお、成功♪


11947471_764378927004812_3539795512251438908_n.jpg



天然ひのきオイルを塗っていきます。

11951212_764378883671483_3433628606062465677_n.jpg


まるでヒノキの森の中におるみたいなばぁ、香る香る!!

11215119_764378920338146_4948900421415534306_n.jpg



しばし乾かします。

11986997_764378987004806_7652414973156767585_n.jpg



その間に、高知の森林率などについてレクチャーもします。

11988206_764378877004817_478817073653892113_n.jpg


写真が撮れちゃあせんのが残念ですが、

この後シーラーを使って香りを閉じ込めラッピング。


まちの中のアロマショップに一枚2tosで卸し、4tosで販売されました。


唯一現金取引がされていた「大人カフェ」でも販売!

11209455_764378953671476_4515201472703151129_n.jpg


たくさんの”大人”たちが購入してくださいました♪


今後、道の駅四万十とおわなどでの販売が検討されています。

とさっ子タウンの新たな「寄付つき商品」をどうぞよろしく♪




ポチッと応援クリックよろしく♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 22:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

とさっ子タウン2015設営準備編

8月22日・23日の二日間開催された

「とさっ子タウン2015」

バタバタとしゆうまに一週間も経ってしまいました。

早うに記事にしちょかんといろんな出来事を忘れてしまうあせあせ(飛び散る汗)


ってことで、先ずは準備の数日間を記録しちょきます。

19日に「りょうまスタジアム」倉庫から設営資材の運び出しを行い、

「かるぽーと」の7階に運び入れちょきました。



20・21日の二日間は、朝9時集合で夕方まで設営作業です。

平日なので大人の参加は少ないのですが、

その代わりに高校生&大学生がどっさり参戦!!

11960152_763184133790958_431916111552968439_n.jpg

7月から各大学・高校に事務局スタッフや実行委員たちが出向き主旨や内容を説明、

手を挙げてくれた学生・生徒が大集合してくれちゅうのです!!



「師匠」と呼ばれるレイちゃんが、ダンボールの組み立て方をみんなに解説。

11913906_763184100457628_857747475203669993_n.jpg



たっくさんの段ボールと、

11899784_763184317124273_1289498558047256503_n.jpg


たっくさんの木製「足」を、

11947432_763184113790960_940048803818887667_n.jpg


図面を見ながら組み立てます。

11951182_763184180457620_5281609707158205376_n.jpg


師匠から細かな指示。

11891146_763186377124067_6988480885130762537_n.jpg


今年はもう一人のサブ師匠:フートも活躍!

11891130_763184350457603_94487593727765931_n.jpg


みんなすんごい真剣に耳を傾けてます。

11947474_763186380457400_1685542951151512104_n.jpg


で、ごんごん作業は進む進む!!

11904718_763184147124290_5431335835685082670_n.jpg


作業が早くて凄まじいスピードで街が仕上がっていきました!!

11924238_763184140457624_5205498416801600543_n.jpg



ホワイトボードには「次はこんな作業があるよ!」と書かれた紙がはられ、

手の空いた学生たちがそれを確認して新たな持ち場へ。

11954721_763184187124286_3448541984155796183_n.jpg



違う学校、違う学年同士で自然とチームが形成されていく様子も愉快でした。

11960051_763184330457605_5842593931801375697_n.jpg


こちら、新規店舗エリアを担当してくれたチーム。


11206132_763184250457613_2024309732911076530_n.jpg



武庫川女子大の二人組は「はし拳ブース」の看板作りに工夫をこらしてくれました。

11928718_763186363790735_5273294932639607119_n.jpg



高知大チームは「高知の森林活用」を伝える素敵なデザインを施してました。

11900012_763184200457618_5346016868158277946_n.jpg



電車チームの完成度ったら!!

11898621_763184393790932_6007512160930234223_n.jpg




今年はみんなで自己紹介したり意見交換したり、

コミュニケーションを大切にした運営だったように思います。

11905386_763184477124257_8308386336644862926_n.jpg


11892100_763184363790935_7401141990028652193_n.jpg


11221820_763184410457597_1663762850389969970_n.jpg


コツコツ作業する子、

ムードメーカーとなり愉快に盛り上げてくれる子、

見事にリーダーシップを発揮してくれる子、


み〜んな魅力的、

それぞれが輝いてました。



そしていよいよ本番へ!!(つづく)


ポチッと応援クリックよろしく♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

とさっ子タウン2015本日申し込み締め切りです!

とさっ子市民募集!

本日参加申し込み〆切!

消印有効!



8月22・23日に開催される「とさっ子タウン2015」。

今年は、「商店街」「食堂」「八百屋」が登場します!

お楽しみに〜♩



---とさっ子タウンとは・・?

「とさっ子タウン」は、毎年夏休み期間中にのみ現れる「架空のまち」です。

このまちの市民は、小学校4年生から中学校3年生までの子どもたち。

子どもが運営するまちです。

2009年度から毎年開催し、今年7回目(2015年度)を迎えました。



11722120_745666145542757_7250566163793481107_o.jpg


まちの中には市役所、税務署、銀行、ハローワーク、

新聞社や飲食関係の仕事、創作関係や娯楽関係の仕事があり、

専門家から仕事を教わりながら体験をしたり、自分で稼いだお金で遊んだりすることができます。


11794508_745666198876085_3051904102758318354_o.jpg



また、市長選挙や議会を開いて政治や都市運営など、

協力し合いながら自分たちのまちをつくり、変えていくことができます。


11728999_745666142209424_2322916788108250658_o.jpg

このような社会体験を通して、

社会の仕組みを知ってもらうことや

参加する子どもたち同士のコミュニケーションの場、

生まれ育った地域に対する誇りを持てるような「きっかけ」をつくることを目指しています。

こどもたちが社会の仕組みを知り、一人ひとりがどのような権利を持ち、

どのような責任を果たすのかを感じ、気づいてもらえればという思いで取り組んでいます。



今年はどんな子どもたちと出会え、

どんな物語が生まれるかな〜わーい(嬉しい顔)


とさっ子タウンとブログへの応援は、
ポチッと応援クリックで♪


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 09:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

高校生がメッチャ活躍の実行委員会

昨日は「とさっ子タウン2015」

第4回(通算89回)実行委員会でした。


副実行委員長のユイピョ(土佐女子高校)、

ファシリテーション・グラフィックに果敢に挑戦しよった!

11357070_720424828066889_3824912949814326498_o.jpg


先輩実行委のサワちゃん(この春高知市役所に就職!)がリード。

こんな様子が見られるのも嬉しいものです。



「よろずユニット」に所属のハルカ(土佐高校)、

ユニット会議で検討した配置図をプレゼンしつつ、

全体の意見のやりとりを立派に仕切りよった!

11259342_720424824733556_6435038106612872572_o.jpg


まっこと、とさっ子育ちの高校生たちはスバラシイぴかぴか(新しい)


今年の全体像は、まだまだ進化する予定わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

11229562_720428244733214_5667840887842704875_o.jpg




クリックでとさっ子タウンとブログにエールを^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

とさっ子タウン2015開催まであと4ヶ月

とさっ子タウン実行委員会、

新*正副実行委員長のフレッシュな進行が素敵です^^

10997355_707037079405664_6644472984505594762_o.jpg


まだファシリテーション・グラフィックには慣れちゃあせんき、

ちょこっと出しゃばってお手伝い。

11048652_707037086072330_3055833627281646767_n.jpg

自己紹介を書き留めたものながやけんど、

( )の中の数字は『年齢』ではありませんwww

名簿に登録ナンバーが記されてあるので、

照らし合わせたら本名がわかるって仕掛け^^v


10982900_707037082738997_3318739255208812428_o.jpg

開催まで4ヶ月を切りました、

さぁ、みんなのエンジンがかかり始めた!!!



ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:57| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ボーリング懇親会

とさっ子タウン実行委員会メンバーでボーリング大会!

10991201_679449918831047_3589111752656022354_n.jpg

高校生から還暦過ぎ(笑)まで、

総勢16名がくじ引きで4つのチームに分かれて対抗戦!!

524201_679449928831046_7825393347331233503_n.jpg

10923199_679449932164379_9063083940801476819_n.jpg


10429493_679449925497713_6671463393908674137_n.jpg


10443347_679449915497714_4444498579521667647_n.jpg

私のチームはサワちゃん、ヒカリちゃん、カリタくん。

ゲーム中、思いっきり声援送ったり拍手で健闘をたたえたり、

あからさまなブーイングの嵐をおこしたりwww


11000819_679449922164380_8799047404412010382_n.jpg


まさしく「世代を超えて」盛り上がったのでした。



幹事のオカダさん&イケミホちゃんが、

個人賞やチーム賞を用意してくれちょりました。


個人2位の夫!

10891736_679449938831045_7840465242137148515_n.jpg

ワカモノタチに負けない奮闘、なんとターキー(ストライク3連投)まで達成!!



もらった賞品を見せ合う微笑ましいとさっ子たち♪

11001834_679450472164325_1189402803880896387_n.jpg


ホンマに仲良し実行委員たちです。

11024716_679450425497663_2634092723561125732_n.jpg


2015本番まであと半年、

チームワークを高めて取り組んでゆくのです♪


実行委員会への応援の気持ちとダブルで、
クリック投票プリーズわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 09:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

とさっ子新体制スタート!

2015年最初の実行委員会が開かれました。

通算86回目!だそうな!!!

10432980_668119879964051_4729636145476023167_n.jpg

実行メンバーの一人、カメラマンの門田くんからの差し入れは「うまい棒」(笑)



新しい年になるとともに、正副実行委員長も交代です。

左からマリちゃん(副)、ザキヤマくん(正)、イケミホ(副)、

10488131_668803496562356_8477186282855784398_n.jpg

お疲れ様でした!!




新メンバーを決めるにあたり、

「とさっ子タウンで、

  子どもたちが行っているのと同じスタイルでやってみようよ」


ってことになり、初めて「選挙スタイル」を導入。



候補者がそれぞれ抱負を述べて推薦人が「イチオシ理由」を語りました。

10537118_909706099069043_2857345104769850460_n.jpg



そして投票の結果、新たな正副実行委員長が決定ぴかぴか(新しい)

10945603_668119963297376_1405945975264172685_n.jpg


実行委員長には高知工科大学生のモンちゃん(手前)、

副実行委員長にはとびきり明るいムードメーカー高知県立大学生のミクちゃん

もうひとり、この日は体調不良で欠席やったけんど、

好奇心満々&行動力ビンビン土佐女子高校生のユイちゃんが、

初の高校生副実行委員長として選ばれました!


音楽を愛するモンちゃんは、

「僕が頑張って引っ張っていくのではなく、

 みんな一緒に “やった!” と感じられる実行委員会にしたい」


と優しく抱負を語りました。



各ユニットも代表が変わったり返り咲いたり^^

10930118_668803446562361_7238576307048448954_n.jpg


フレッシュなメンバー加入もあり、新体制はなかなか楽しみです。



この後、事務局おっくんの進行で、

「新春!にがおえ他己紹介」

10943879_668803439895695_7940368643866151137_n.jpg

10430483_668803449895694_4801930543348383803_n.jpg


なるべく、あんまり話したことない人とペアになって、

・過去のマイブーム

・新年早々嬉しかったこと

・新体制へのメッセージ


をテーマに和気あいあいと語らいました。



その内容を一人ずつ他己紹介。

10415581_668803443229028_1966114378889748961_n.jpg


10968582_668803436562362_5058765221644939133_n.jpg


10945659_668803453229027_9061216885215006811_n.jpg

新実行委員長へのあたたかいメッセージが次々と語られ、

笑いあり、感動ありの素敵な時間となりました。



で、終了後はもはやお約束の「ごはん会」(笑)

10410527_668120016630704_3695899968276281170_n.jpg

うちのファミリー以外は全員平成生まれという若い集まり。

ええ、存分に若者パワーを吸わせて頂きましたとも手(チョキ)



今年も「とさっ子タウン」への応援どうぞよろしく!!
ご声援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

世羅町でとさっ子タウン紹介

広島県世羅町は、新幹線新尾道駅から車で40分ほど北上したあたり。

毎年高校駅伝で好成績をおさめる世羅高校が有名ですね。


世羅町青少年育成研修会の講師としてお招きいただきました。

10614346_638939256215447_6941166547928096946_n.jpg

例年やと大きなホールで著名な方をお呼びした講演会スタイルやったそうですが、

「年に一度しか勢揃いしない協議会メンバーが、

 もっとコミュニケーション取れる形でやりたいと思った」


と担当者の釣井さん。


会場はアイランド形式にテーブルが並べられてました。

10422291_638939249548781_186958642164569452_n.jpg


各テーブルの名前がなかなか素敵に工夫されてます^^

10849905_638939252882114_5525883080124888311_n.jpg




子どもたちが主役の「とさっ子タウン」の事例を知りたい、

その事例についてディスカッションする時間も取りたい、

メンバー間が親しくなれるプログラムもはさみたい。




2時間の間にそれらリクエストされたことをぎゅぎゅっと組み立ててみました。

10690208_638939246215448_8546321317445312405_n.jpg



活発な質疑応答も繰り広げられ、

皆さんにはとっても喜んで頂けたようです♪



夜10時近くから始まった懇親会は、ぐっと少人数で。

10850318_638939262882113_1197405143350440705_n.jpg


少人数だったからこその濃密「おまけのプレゼン」を畳み掛けた(笑)


・とさっ子駅弁開発

・土佐手拭い

・ものべがわCafeチャリ


・・・・・・


もう、お腹いっぱいになったかと(笑)

1536454_638939259548780_103208575947450934_n.jpg




しばらく更新せぬまにランキング急降下もうやだ〜(悲しい顔)
ブログ応援クリックよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

第76回全国都市問題会議

2014年10月9日・10日の二日間、

第76回全国都市問題会議が、

高知市で開催されてました。

1016476_612563572186349_3091901638282294307_n.jpg


私は全然関係しちゃあせんかったがやけど、

この資料の中に「研究事例」のひとつとして夫が寄稿しちゅうがです。

10659343_612563575519682_1862588668083166228_n.jpg


「こどものチカラをまちづくりに活かそう!」

全6ページにわたって「とさっ子タウン」のことや、

「こうちこどもファンド」の内容が紹介されてます。




開催市の岡崎誠也高知市長も同じく、

「新たなコミュニティの構築を目指して」というテーマで、

熱く「とさっ子タウン」や「こうちこどもファンド」を語った様子がテレビで紹介されよった。

10660160_612560038853369_401100137493436446_n.jpg


10394791_612560042186702_7262147802504606910_n.jpg


1897790_612560035520036_1629709923979062685_n.jpg


全国からお集まりの市長・議員の皆さん約2000人に、

強いインパクトを与えたようでしたよ♪


ブログ応援も強いインパクトでクリ〜〜〜〜ックるんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:08| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

TOSが使える日!



「とさっ子タウンで働いてもらえる給料が、

  現実の街でも使えるといいな」



とさっ子タウン初代市長(2009年当時)がつぶやいた夢は、

翌年から実現されています。




大橋通り商店街の協力のもと、

10TOS=500るんだ(大橋通り商店街の地域通貨)に換金され、

一日だけ、協力店でお買い物ができるというしかけ。



今年は9月21日に実施されました。

10639694_602439466532093_7854356218893870445_n.jpg


10TOSを握りしめ、「両替所」にやってくる「とさっ子市民」たち!!


10616575_727214454025190_176030918631019668_n.jpg


自分が働いて稼いだ大切なお金を換金して、現実の街でお買い物!

みんな、瞳をキラキラさせてます!

10649989_727214557358513_1667546197686464226_n.jpg




町の中の様子を紹介する写真展も同時開催、

10534264_727214337358535_965488968028073966_n.jpg


10614311_727213730691929_733207943985530477_n.jpg


10653427_727213970691905_8034849398163013705_n.jpg


10712938_727213894025246_807237186335608979_n.jpg


あわせて「こうてやユニット」は缶バッジも販売。

10628032_727214270691875_3993485270332295753_n.jpg


子どもたちはたいてい保護者と一緒にやってきます。

弟さんや妹さんも一緒です。

お友達も誘ってやってくる子もいます。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒の子もいます。



商店街は大賑わい!


とさっ子タウンにご協力いただいたことに、

こんな形でご恩返しができているのではないかな^^v





今年、当日スタッフとして活躍してくれ、

正式に「実行委員になるぞ!宣言」してくれた高校生が応援にやってきたり、

10402567_602439469865426_2058307196060841616_n.jpg


元学生実行委員が仕事の合間に激励にやってきてくれたり。


10616180_727214887358480_3043082772482294869_n.jpg


世代を超えて、いやいや、世代をつなぎ、

どんどん膨らむ「とさっ子ファミリー」なのです♪


10672393_579621145477307_5106190369920638393_n.jpg


ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

とさっ子タウン2014反省会!

9月16日。

8月に開催された「とさっ子タウン2014」から、

ちょうど一ヶ月が経ったこの日、実行委員会が開かれました。

10613003_600340996741940_5608021989413027325_n.jpg


この夏「当日スタッフ」として関わってくれた学生の中から、

何人もが「実行委員会に入りたい!」と希望してくれました。

(あ、「学生スタッフ感謝祭」で胃袋掴んだのも功を奏したかもわーい(嬉しい顔)w)



その大学生や高校生たちがやや緊張の面持ちでこの日初参加!!



早速、グループディスカッションで活発に意見を交わし、

プレゼンテーションでも活躍してくれました。


10347240_600341046741935_5089153301250745650_n.jpg


10635974_600340986741941_828577616725991567_n.jpg


頼もしい新人加入に、期待でわくわくしちゃうメンバーなのです♡


わくわくな気分で会議後の食事会も遅くまで盛り上がりました!

10629717_600341013408605_6515333008447441062_n.jpg



そうそう、ユニットごとに分かれたグループディスカッション、

私は「こうてやユニット(商品開発をして情報発信&資金調達をする役目)」テーブルで、

今年の反省点を活かした新たな提案について意見を出し合いました。


10628427_600340993408607_8616385564820354222_n.jpg


いきなりの「ユニット*バージョンアップ案」に盛り上がったグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



来年に向けて、いっぱい前向きにチャレンジを重ねていこうと思います。

ええ、ワカイチカラとともに手(チョキ)




ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

気の早い「反省会」

「とさっ子タウン2014」を振り返って、

「くいしんぼユニット反省会」をするはずが気持ち前向きすぎて(笑)

10612772_596595683783138_335318953995168437_n.jpg



2015年の開催に向けてのアイデアが出まくり!!


10665117_596595517116488_935374912496240827_n.jpg

合言葉は「原点回帰」、

くいしんぼユニットが誕生した当時の「ワクワク感」を、

みんなでもう一度共有したいねって。




さらに、会議後の食事中にもアイデアが出てくるもんやき、

ノートが手放せない^^v


10653848_596595667116473_8966698902911296905_n.jpg



早くも来年の「とさっ子タウン」が楽しみになってきた♫



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

恒例:学生スタッフ感謝祭!

「とさっ子タウン2014」を終えてからの大仕事(笑)


当日学生スタッフとして活躍してくれた大学生や高校生に呼びかけて、

毎年我が家でワンコイン慰労会を開催してます。



学生実行委員や大人実行委員も駆けつけて、総勢21人!!

10689914_594311567344883_2983548549762657949_n.jpg


自己紹介が面白すぎて1時間もかかっちょったw


各自のキャラクターに応じて即興でニックネームをつけていくAYANOちゃんと、

いちいち「ガヤ」入れるFUTOの爆笑コンビが盛り上げてくれたのでした。



最初は緊張気味やった学生たちも次第に打ち解けあい、

どんどん仲良くなってく様子は微笑ましかったわーい(嬉しい顔)


10626571_594311824011524_239743785203567628_n.jpg


10689556_594311644011542_8617415764837542783_n.jpg


話題が「実テ」とか「補修」とか「部活」とか、

もう青春まっただ中なのが眩しいったら。

オジサン&オバサンは懐かしく、うっとり耳を傾けるのでありましたw



10600480_594311934011513_7285455505142709194_n.jpg


10609676_594312107344829_3131327444874736509_n.jpg
10628285_594312067344833_6557985529599236684_n.jpg10606556_594311887344851_7770143518572484149_n.jpg

(男子たちの顔が赤いのはメイクですw)


土佐女子、小津、学芸、西、春野、須崎、高専、

高知大、県立大、工科大。



高知県内のいろ〜んな学校から集まった学生たち、

この中の何人かは「実行委員会入り」を表明してくれました。

頼もしい!!! 


若い世代にきっちりバトンがつながりながら、

「とさっ子タウン」が運営されていくことが何より嬉しいのです。





日曜日の昼12時に始まった感謝祭は、

午後10時前に最後の高校生が帰った後もまだ続き、

結局4人が宿泊して朝帰り(笑)



14時間料理を作り続けてくったくたになったけんど、

若いパワーを身近に感じられて逆にエネルギーチャージした気分♫



ブログ応援クリックもウキウキとお待ち申し上げておりまするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:23| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

子どものチカラを信じよう!

約400人の子どもたちが運営するまち、

「とさっ子タウン2014」2日目。


10382427_582786411830732_4704358200458132859_o.jpg

一日目にあった市長選挙で再選を果たした清水市長が掲げた公約は、

「給料を30分10トスから15トスに上げて、

 とさっ子タウンをもっと活気のあるまちにします!

 税率を10%から15%に上げて、

 銀行やハローワークの窓口を増やして便利にします!」



投票結果は圧勝、多くの「市民」の期待を集めたわけです。




さて、事務局の皆さんは大変あせあせ(飛び散る汗)


各お店に貼り出す「給料と税金早見表」の作り替えに大わらわダッシュ(走り出すさま)

2日目開始前に大急ぎで全店舗に配布されました。

10620056_583451191764254_1551959084800662857_o.jpg



給料が1.5倍になったとあってハローワークも活況を見せています。

10623485_583451188430921_5928010602040225625_o.jpg

働く意欲も倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




市長の願う「活気のあるまち」にと育っていきますように!!

10600417_583253955117311_7498578559980853288_n.jpg


それにしても。



まちのしくみを、ちゃ〜んと理解した上で

「もっとこうしたら、きっとよくなる」

を考えて実行していくチカラを持ってるんです、こどもたちって。




私が担当したわけではないですが、

とさっ子タウンのスーパーマーケットでは、

子どもたちが「移動販売作戦」を企画し、大幅な売上増に結びつけたとか。

スバラシイ!!





実行委員たちの合言葉は

「子どものチカラを信じよう!」です。

子どもたちのチカラが十二分に発揮できる「舞台」を準備するのが私たちの役目。

とさっ子タウン本番の二日間は主役である子どもたちが、

様々な体験を通じてぐんぐん成長していく様子に元気をもらうのですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ぴかぴか(新しい)朝日新聞に掲載されました!

10600448_583455461763827_1894644065824597293_n.jpg



ぴかぴか(新しい)毎日新聞に掲載されました!

10616250_815058588533795_5981663777430197989_n.jpg



「とさっ子タウン」に今年もたくさんの応援を有難うございました!!
ブログ応援クリックもお待ち申し上げております^^v

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

とさっ子タウン2014【1日目】

ひとまず写真アップして寝ます、明日に備えて!!

ほんで、後日キャプション追記予定^^v


10517094_582786355164071_9072902860609608202_o.jpg


10479899_582786385164068_1710521337247524032_o.jpg

10623508_582786361830737_9132388879538261026_o.jpg


10476091_582786371830736_4839145980185912063_o.jpg


10608541_582786388497401_3023912452317802559_o.jpg


10548079_582786368497403_4705933478284115220_o.jpg


10535672_582786375164069_5242194031941409493_o.jpg


10380239_582786275164079_5461223694965883379_o.jpg


10549272_582786345164072_5223811307695573424_o.jpg


1421081_582786278497412_373280058019494249_o.jpg


10382427_582786411830732_4704358200458132859_o.jpg


10624007_582786271830746_6526772951546782271_o.jpg





応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

とさっ子タウン201準備1日目

今週末に開催する

「子どもたちが運営するまち

     とさっ子タウン2014」





今日はかるぽーとに集合して設営など、準備作業!!

10616425_813660648673589_25253835202768644_n.jpg


平日です。

大人実行委員は仕事の都合がついた人しか集まれません。

頼もしいのは学生ボランティアたち!!!


大人実行委員の指示で、各自持ち場でダンボールの組立作業を進めます。

10511442_581900178586022_7664025251220703363_o.jpg


10572229_581900171919356_9106638956766558474_o.jpg



なんと今年は大学生の他に、多くの高校生たちがやってきてくれた♪


土佐、南、商業、学芸、県商、岡豊、小津、土佐女子、追手前、農業、春野、西、土佐塾・・・

(ひょっと抜けちょっらら後日書き足します^^;)

すごいーーーーー!!



高校生と大学生が一緒になって、

次から次へを作業をこなしてってくれて頼もしいのなんの手(グー)


10608422_581900255252681_8916041273933695051_o.jpg


10572128_581900471919326_2630208539083025333_o.jpg


10562472_581900241919349_8665566390702003316_o.jpg


10557131_581900481919325_4650544339173647974_o.jpg


10556950_581900485252658_1395475990384569709_o.jpg


10547901_581900218586018_1544538314221967522_o.jpg


10504876_581900198586020_5923088569804226081_o.jpg


10495583_581900225252684_7619323019945207605_o.jpg


10467085_581900168586023_4017841074188797176_o.jpg


1795454_581900205252686_3502841504204625739_o.jpg



今日は「こうてやユニット」の新商品、

「しばてんTシャツ」をシルクスクリーン印刷で手作りする作業もあったがやけんど、

人海戦術で100枚があっという間に仕上がった手(チョキ)


10257626_581900415252665_8872461342995229716_o.jpg


10562463_581900295252677_5955449547612466718_o.jpg


10499582_581900488585991_3238262235432560321_o.jpg


えいでしょ、このTシャツぴかぴか(新しい)



去年開設されちょった「とさっ子商品企画室」でお仕事した、

子どもたちが企画した商品ながです。


実行委員がお揃いで着ているオレンジのロゴTシャツが羨ましく、

「子どもの私たちだってお揃いのTシャツ着たい!!」

って思いから生まれたものです。



一枚1000円で販売する寄付つき商品。

子どもたちに直接現金販売はしませんが、

なんかね、大人たちが早くもメッチャ気に入っちゅうが(笑)

1553355_581900238586016_2316402112199119368_o.jpg



応援クリック、お待ち申し上げております!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 21:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

間もなく申し込み締め切り!

「とさっ子タウン2014」

10426680_784567864916201_2779782170771875835_n.jpg



参加応募締め切り日7月18日が近づいてきました(当日消印有効)!!

1939531_794818600557794_84562775300569446_o.jpg



対象は小学4年生から中学3年生です。

往復はがきに

「とさっ子タウンに参加を希望します」

■名前、学年、住所、電話番号

■保護者名、保護者承諾印

以上を記入&押印の上、

〒780−0862高知市鷹匠町2−1−43
高知市市民活動サポートセンター

まで応募してくださいね〜。



ぴかぴか(新しい)高校生・大学生で運営のお手伝いしてくれる人も大募集中です!!

10488160_787712474601740_3780022583808852438_n.jpg

事前説明会は今夜(7月14日)午後7時からと、

27日午後1時からです。

「やってみたいな!」ってかたは、

088−820−1540までぜひご連絡ください。


毎年高知県内はもとより、早稲田大学や愛媛大学などから頼もしいサポーターが集まってきてます。

こうした学生同士のネットワークが築けるのも魅力となってます。

高校生スタッフも普段の学校生活とは全然違った雰囲気の中で、

いろんな職業の専門家や大学生たちとの交流を楽しんでいます。


もちろん、私たち大人実行委員にしても若いサポーターとの出会いは嬉しい♪


先週金曜日に行われた「こうてやユニット会議」では、

大学生スタッフと大人スタッフが一緒に商品開発のミーティング。

10530736_796627853710202_3130504429566912932_n.jpg


幅広い世代が一緒になって作り上げていく「とさっ子タウン」です。




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 18:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

学生ボランティアスタッフ、大募集!

とさっ子タウン本番の、

高校生・大学生ボランティアスタッフを募集しています!




たくさんの子どもたちのワクワクに出会えます!

いろんな仕事の専門家に出会えます!




活動内容:とさっ子タウンのお仕事ブースの中で、

     専門家と一緒に仕事を教えたり、子どもたちにアドバイスをしたりします。


活動場所:高知市文化プラザかるぽーと(高知市九反田2-1)

活動期間:8 月14(木)〜 17 日(日)
     (14、15 日は準備日)9 時00 分〜 17 時30 分(予定)

申込〆切:7 月22 日(火)(締切以降も応相談)

申込方法:「ボランティア希望」であることと「参加できる事前説明会の日程」を

     電話もしくはメール、FAXにてお申込み下さい。

     ※「事前説明会」に必ずご参加ください(予定が合わない方は個別対応も可)。
      


《説明会について》

日時:【第一回】7 月14 日(月)19:00

   【第二回】7 月27 日(日)13:00

場所:高知市市民活動サポートセンター
   (高知市鷹匠町2-1-43 高知市たかじょう庁舎2 階)



【申し込み・問い合わせ先】
高知市市民活動サポートセンター
 電話:088-820-1540 / FAX:088-820-1665
 メール:npojm4@siminkaigi.com

10488160_787712474601740_3780022583808852438_n.jpg





ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

とさっ子タウン&こどものまちサミット

「とさっ子タウン2014」

チラシの発送作業がたくさんの実行委員の力で完了しました!

(私、わずかに30分間のお手伝いしかしてないあせあせ(飛び散る汗)

10426680_784567864916201_2779782170771875835_n.jpg

約4万枚のチラシが県下の小4〜中3生に届きますからね〜!!




「つくろう みんなの とさっ子タウン」

このキャッチコピーは新人実行委員のハルカちゃん(高1)提案!

子どもたちが主体的に活動するとさっ子タウンにピッタリね^^v





同日開催の「全国こどものまちサミットinこうち」

https://www.facebook.com/summitkochi?fref=ts




こちら、エントリーの最終締め切りは7月18日(金)です!

10329813_654692834624966_6480005566369123126_o.jpg

交流会のお申し込みもお待ちしてますね〜!!



ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

