2015年09月26日

石川県小松市に来ています!

「安宅」、なんて読むかわかりますか?

宿毛や神母ノ木ばりに難読地名です!


「あたか」って読むがやって。

海運が盛んだったその昔、北前船で栄えた町。

歌舞伎の「勧進帳」の名場面「安宅の関」があることでも有名。


今日はその町でお話させていただきます。

12046728_662925407181837_2950291119046284879_n.jpg


高知からはJRを乗り継いで6時間半掛けてたどり着きました。

歓迎の懇親会の濃密で楽しかったこと♪

11229290_775001242609247_2843540406480921234_n.jpg

私の背後に吊られているのは「花嫁のれん」です。

今日の午前中は右側にいらっしゃる小松市文化協会の理事長で、

材木町歴史文化回廊まちづくり協議会会長の関戸昌郎さんが、

安宅の町をご案内くださるそうです。


左の方は建築研究室セクションR代表の野尻さん。

軽妙なトークで楽しく笑かしてくれましたww




『西村幸夫町並み塾』の事務局をされているのは埒(らち)正浩さん、

↓写真左側の方です。

12006322_775069682602403_1969132865213116877_n.jpg

この塾をライフワークと位置づけ12年も続けてこられてるって素晴らしい!



昨年8月にお隣の能美市からもお招きを受けてました。

この記事→「能美市と金沢市で商品開発研修」

その時の参加者のお一人、河端さん(左の女性)がフェイスブック上で私を発見w

なんと懇親会の二次会に駆けつけてくださいました♡

12009546_775069672602404_3606307097095289302_n.jpg


嬉しい再会も果たせて、初日から素晴らしすぎるとゆーたち!


さぁ、では今日も行ってきます!!

ブログへの応援は、ポチッと応援クリックで♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 08:31| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

川上さまで縁つなぎ

香美市香北町美良布にある、千年の歴史を持つ神社「川上さま」

物部の全ての神々を祀っています(ちなみに県内の神々を祀っているのが土佐神社)


11036217_730878373688201_5173742524045008610_o.jpg


4月から毎月ここでミーティングが重ねられています。


物部に住むくまちゃんこと藤田きみこさんから、

「香北や物部で暮らす人が縁を深められるような催しを、

    川上さまで定期的に開きたいんだけど」


という相談がありました。

そこで、香北生まれ物部育ちの私は二つ返事で会議の進行役を受けたわけで^^v



「季節ごとに得意なことを持ち寄って何かしましょうか」

「じゃあ早速、輪抜け様に合わせてやってみましょう!」



輪抜け様とは正式名称を「夏越の祓(なごしのはらい)」といい、

毎年6月30日に境内の大きな茅の輪をくぐり無病息災を願う伝統行事です。

藩政時代から高知県内各地の神社で行われています。




3回目のミーティングの席には、

総代さんたちや、毎年祭りに合わせて出店をしている地域の方々も顔を揃えました。

11540890_730878230354882_4400825992537284023_o.jpg


「絵手紙の会」の方からは、全紙大のスケッチ画16点を展示したいとの提案。

実物を拝見したところ、出来映えが素晴らしくて「拝殿に展示しよう!」と全員一致!!

11265266_730878247021547_2921868798828646353_n.jpg



その他にも広い境内にいろんなお店を並べよう、とか。

11538073_730878367021535_977666862857806929_o.jpg


立派な「御通夜殿」をステージにして楽しいことしよう、とか。

11202836_730878333688205_2849433205118849158_o.jpg


回り舞台も活かしたいよね、とか。

10446068_730878210354884_7001127223264092156_o.jpg


いろんなことを語り合った2時間でした。

11535870_730878227021549_6542284488438430963_n.jpg



こうして「集まって語り合う」というプロセスそのもので、

すでに「縁育て」は始まっているのだと感じました。


地域の人同士がお互いを「知って」、

一緒に何かを「つくり」、

「つながりを育てる」。




この20年、日本中あっちこっちでそんなお手伝いをさせてもろうてきましたが、

ようやっと、ふるさとの「縁育て」のお手伝いができるようになったことが、

嬉しゅうてたまらん、今日このごろです♪




応援クリック、頂けたらさらに嬉しゅうてたまらん^^

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 11:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ココプラ開設記念プレゼン大会

知の拠点

交流の拠点

人材育成の拠点


高知県産学官民連携センター「ココプラ」


6月13日、開所記念イベントが開催されました。


残念ながら「記念講演」と「大交流会」にはよう参加せんかったけんど、

「プレゼン大会」にプレゼンターとしてお誘いいただき、永国寺キャンパス地域連携棟へ!


同じくプレゼンターになっちょった、

ゆうこりん(合田裕子さん/土佐市観光Style)といきなりのツーショット撮影なんかではしゃぐw

11205555_755110781284685_240752767946540276_n.jpg


プログラムを見てみると、

あら、あの人がいる♪ お、この人もおるおる♪

10559762_911794168886922_4221930492983409889_n.jpg


何だかとっても愉快になってきた^^


3会場で10組ずつ、計30事例!!

みんなお目当ての事例を狙って、入れ替え2分の間に3会場を忙しく行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

廊下でバッタリ知人にあっても、そそくさ挨拶交わして移動するのも面白かったw



A会場のトップバッターは、

「高知家3rdシーズン」を紹介した澤村則和さん(県高知家プロモーション推進室)

10914926_728232213952817_1702392275367105370_o.jpg



C会場の「熱血ゼミ」を紹介しよった清原泰治さん、

「私は松岡修造になりたいんです!!」に爆笑の会場ww

11425069_728232227286149_4811868891377277795_o.jpg




「土佐市観光Styleの挑戦」を熱く語ったゆうこりん。

11428036_728232220619483_4832007094216621676_n.jpg




「いなかみライフ」を紹介した村井亮介くん。

11425483_728232183952820_8253760856934965405_o.jpg

「手に持っているのは昆布ではありません、

 香美市の形なんです!」
に笑うた〜ww



A会場のトリを務めた私たち^^

「とさっ子駅弁が四国駅弁選手権で金賞受賞」を紹介して欲しい、

というリクエストを頂いておりました。

11414621_911835775549428_875370376_n.jpg


皆さんPPTを使い洗練されたプレゼンやったがですけんど、

意表をついて(?)思いっきりアナログ路線でやってみた。

11419737_911835858882753_216103190_n.jpg

しかも二人の掛け合い♪


「どこで買えるの?」

「今度JRで出張の時に買うね!」


終了後に嬉しい声を掛けていただけました^^



きっちり10分間という軽快なスピードで進行されたので、

2時間があっという間でした。

いっぱい学べて情報収集も出来て、お得な2時間手(チョキ)



ココプラ開設おめでとう記念クリックexclamation×2


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 01:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ようこそ、朋輩!!

福山市から7名の方々が、高知へ研修ツアーでお越しくださった!

土日の二日間、しっかり案内役を務めさせて頂きました。


みなさんがFacebookなどに書き込んでくださった感想を引用させて頂き、

パッチワークのような日記作成!!


11169906_704166213026084_8585394736839874456_n.jpg


「高知まちづくり体験ツアーに参加しています。」

昨年、ふくやま♡まちづくり大学で講演された畠中智子さんの活動の数々に触れる旅。

昨年度、「ふくやま・まちづくり大学」のコミュニティビジネスの講義をいただいた

畠中智子さんを高知へ訪ねました。

同大の修了生・コーディネイターの皆さんによる

「地域づくりの秘訣を学ぶ」私的研修として企画をいただき、現地訪問が実現。

お弁当は小中学生が研究開発したもので寄付金付き。


10947177_642476905883000_8804026029801990987_n.jpg

10390174_642476889216335_5612648612654652434_n.jpg

子どもを主体としたプロジェクト『とさっこタウン』の活動資金に活用されます。


(中心商店街散策)

11150602_704166279692744_5135812058525180955_n.jpg


11035831_704166619692710_8318773853284861925_n.jpg

今あるものに目を向け、価値を見出し、再生していくことの素晴らしさ。


研修後の懇親会ではアコーディオン奏者 坂野志麻さんの生演奏でさらに盛り上がりました。


11149319_704166739692698_3704118049518629046_n.jpg

(土佐手拭いについて語った3人)

11062746_436794719835223_792920285770446369_o.jpg



高知まちづくり体験ツアー2日目。


(日曜市へご案内)

1779690_655362731235725_3527207884528399380_n.jpg

11152689_642842492513108_8239064588818985883_n.jpg

(日曜市バーニャカウダを楽しみながらインタビュータイム)

11052028_704439719665400_7855761258153539744_n.jpg




伝統を大切にしながら、若い力を得て多彩なアイデアをカタチにするトレンド感あふれる取組には、

多くの仲間とともに自然体で活動を楽しむ姿がありました。

地域創生の鍵は日常の中にあるんですね。



11159495_704166679692704_9099190531059035837_n.jpg

「地域創生の鍵は日常の中にある」ー本当にそれを実感した2日間でした。

人と人がフラットな関係でつながり合って、活動が広がっていく様子がステキでした!



11154909_705427472899958_8301263766212375980_o.jpg

ガイドブックに載っているところだけが観光地ではないかも…

高知日曜朝市ももちろん楽しかったけど

生まれて初めて聞く 「絵金」で 有名な香南市赤岡町に案内して貰いました。


11024816_705427526233286_3252456537480861730_o.jpg

わずか 3000人の(合併前)の町民の 思いで建物や 伝統文化が 保存されてます。

江戸時代にタイムスリップしてみたい方は、

怖ろしくて美しい、絵金祭りに参加してみられてはどうでしょうか(^ ^)





高知の人は柔軟に人の縁を繋いでいって、面白い企画をカタチにする人が多いのではと感じました☆


10900241_705435699565802_5999229422850045813_o.jpg11109158_705435666232472_1487224218223198323_o.jpg11155097_705435656232473_7803304327074651505_o.jpg
11182694_705435716232467_2676365509998841302_o.jpg11060921_705435706232468_6694119871487357670_o.jpg11160055_705435702899135_5825452565189286358_o.jpg

わくわくするまち歩きとともに胃袋をつかまれた一行は、

各人のひそかな決意とともに、再訪を誓い合い帰途に着きました。

「濃密で充実度250%でした。」





以上、この二日間の模様は密着取材を受けまして、

22日(水)午後6:15〜

KU-TVテレビ高知「イブニングKochi」で放送されます^^v





ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

仕切り直しの「新市役所提案ワークショップ」

第1回 小・中・高校生と考えるワークショップ

「新市役所に提案!!」


参加者募集中です!!

10986981_788569227893619_7968518124262689381_n.jpg

当初は3月に予定しちょったがやけんど、

なにしろ予定日が年度末やったこともあり,参加者希望者がこじゃんと少なかった><;

改めて5月9日(土)に開催することになりました。



お子さんや地域の子どもたちで、

興味を持ってくれそうな子どもさんがいらっしゃいましたら、

ぜひご応募くださいますようお願いします。



 日時:5月9日(土) 14時から17時30分まで

 集合:高知市役所 正面入り口

 内容:@現庁舎探索
    A模型やコンピュータグラフィックで設計案確認
    B設計担当と一緒にアイデア出し


※別途に9月までに3回ワークショップを開催予定



○対象:高知市内の小学校6年生から高校3年生(平成27年度)

○人数:30名程度(応募多数の場合は抽選あります)

○募集締切:平成27年4月25日(郵送の場合当日消印有効)

○申し込み方法:新庁舎建設課に直接、またはFax・メール・郵便のいずれかの方法でお申し込みください。

○記入内容:学校名,学年,氏名,性別,連絡先と、
      メールの場合は「ワークショップに参加希望」とご記入ください。


【申し込み先・問い合わせ先】
総務部 新庁舎建設課
〒780-8571 高知市本町5丁目1番45号
電話 823-9065 FAX 823-9554
メールアドレス kc-051400@city.kochi.lg.jp


ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

こどもがつくる新庁舎!

高知市内のこどもが集まって、

高知市役所新庁舎建設計画ワークショップが開催されます!

現在、参加できる子どもたちを大募集中!!


「こどもがつくる高知市役所新庁舎建設ワークショップ」


どんな意見が生まれてくるでしょうね^^

こどもたちならではの声が新庁舎の建設に活かされるって素敵ぴかぴか(新しい)

大人の私たちはワクワク待ち構えるのだー!


10974593_760109554072920_8779539090620564924_o.jpg

○日  時:3月27日(金)13:00〜16:00

総合あんしんセンター3F中会議室集合

      3月28日(土)13:00〜16:30

      たかじょう庁舎6F大会議室集合

○参加条件:2日間続けて参加ができること

      ※2015年度は9月までに3〜4回開催予定です

○応募対象:高知市内の学校に通う小学5年生〜高校2年生(平成26年度現在)

○募集人員:40名(応募多数の場合は抽選あり)

○〆  切:2月末日

○申  込:FAX・メール・郵便で、

学校名・学年・氏名・性別・連絡先と新庁舎建設WSに参加希望と記入してね手(チョキ)


【高知市新庁舎建設課】
〒780-8571 高知県高知市本町5-1- 45
Tel:088-823-9065/Fax:088-823-9554


わくわく応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 19:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

富良野到着、一日目

夕暮れ迫る頃に、

私たちは富良野に到着しました。

1506662_622844344491605_9033514474219048431_n.jpg


夕映えの富良野岳から歓迎されちゅうろうかと思えたばぁ、

美しいその姿に一同感動しまくりでした。



ところが「感動」はそんなレベルでは終わらなかったのです。



現地で私たちをご案内くださった元富良野塾生で、

F.C.S(フラノ・クリエイティブ・シンジケート)の谷山さんや、

今回の富良野旅行のきっかけを作ってくださった吉田さんらのご案内で、

先ず伺ったのが「喫茶くるみ割り」。

934858_623149821127724_3524253260556851486_n.jpg

ドラマ「北の国から」に度々登場するこの場所で、

私たちはいきなり、

「倉本聰さんからの歓迎の気持ちです」

と、美味しいコーヒーをごちそうになったのでした。

535924_623149807794392_7213030730296784585_n.jpg


この後、富良野塾があった場所を見学させていただいたり、

ドラマのロケ地巡りをしたり。


夜の懇親会では、

「倉本スピリッツ」を堪能させていただいたり♪

1507973_623149907794382_7928673071936663640_n.jpg


「くまげら」の店主、なんとドラマの随所にご出演!

64761_623149791127727_1412870115309531566_n.jpg



10801846_623149877794385_6301958050828195453_n.jpg

「くるみ割り」のみやこさん(立ってる女性)も、

喫茶店のシーンに度々登場されてた方です。


富良野の地で活動する皆さんとともに、

今日は「しまんと新聞ばっぐ」レクチャー&作り方教室です。


憧れの倉本聰さんにもお会いできるとのことで、

チーム四万十とチーム東北、

緊張しちょります!!!!!


ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 08:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

「南の国から」富良野へ

富良野の方々に「新聞ばっぐ」を伝える旅。

南国高知から6名でびゅんと飛んでってます。

10801729_622736174502422_8882833846345412544_n.jpg


機内では「四万十ドラマ」のリショーくんが、「ドラマ」のシナリオで予習中(笑)


10734121_284278861768751_532624741771267768_n.jpg  10394808_284278908435413_7795882067056596709_n.jpg  10392355_284278888435415_8461001002330867094_n.jpg




ブログ応援もよろしくでするんるん

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 10:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

元気者たちの同窓会

1994年、自治省(当時)の呼びかけで47都道府県でほぼ同時に地域づくり団体協議会が誕生、

高知県では160団体を超えるネットワーク組織として「こうち元気者交流会」が発足し、

当時まだ「無名」に近かった私が初代代表幹事に選ばれました。



大勢のメンバーの意見をファシリテーショングラフィックで整理した、

発足準備段階での新しい会議スタイルが評価されてのことでした。



けんど裏話をすると、長年のキャリアを持たれる重鎮クラスが複数名いらっしゃり、

誰になっても足の引っ張り合いが生まれそうと懸念した数名からの提案、

「ここは若い人に任せてみようじゃないか」

がすんなり通っちゃった、というのが実情だったわけで^^;



東京で開催された第1回目の全国協議会に参加した折にたまげたのは、

47名中ただ1人の女性代表だったということ。

さらに最年少。

さらに唯一の肩書きなし。




県の部長クラスか、大学教授か、専門機関の代表というお歴々の中に

めっちゃ素人な私がポツリ異彩を放ってたわけで。


「県の職員が代理出席」しちゅうと思われてました。

後日とある県から「こんな代表を選んだ高知県に視察に伺いたい」という申し込みがありました。



やってきた県職員、2時間の取材の最後にこう仰った。

「失礼ながらつかぬことを伺いますが、

  代表はくじ引きかなんかで決められたのですか?」







もはや珍獣扱いに等しい(笑)



さて、発足した元気者交流会ですが、

「ネットワークをつくること」が目的になっちゃ何の意味もない、

「ネットワークから何を生み出すか」が肝心とばかりに、

様々な取り組みを仕掛けました。

恵まれたことに、当時は潤沢な予算が付けられていましたので、

講師を招いての学習会や県外視察も積極的に取り組みました。


何より、重点的に仕組んだのは、

東西、海山、県下に散らばる『元気者』たちが、

互いの活動を「知る機会」を持つことでした。


音楽や演劇など文化的活動を主とする団体、

環境やまちづくり活動を行なう団体、

一次産業や特産品づくりに取り組む団体、

それぞれが出会い、化学反応が起きれば、

もっともっと魅力的な活動が生まれる可能性を秘めている!



毎日のように県庁の担当課に出向き、予算書や事業案とにらめっこ。

私が行けない日は県の担当職員が我が家にやってきて「あーしようか、こうしようか」


何か開催した後は必ず夜明けのカラスの鳴き声を聞く時間まで飲み明かし(笑)

よくもまぁ、体力とお金と夫の我慢が続いたものだと、今さらながらしみじみ。


足掛け3年の在任を終え、南国市の川村一成さんにバトンタッチ、

その後嶺北の『彦じい』こと川井さんに引き継がれ、

黒潮町の江崎太一くんを経て現在は室戸の高田くんが代表をしよります。



代表を退いてから数年後に巡ってきた、

第14回地域づくり団体全国研修交流会・高知大会

久々に皆が大集合して切り盛りしました。



そんなこんなを語りあうため「元気者同窓会」に集まった面々。

10341857_542713192504721_3316357636219071904_n.jpg


思い出話にこじゃんと花が咲きましたかわいい




ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 17:31| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

高知県農村女性リーダー交流会

農業に従事されている女性の方々を前に講演させて頂きました。

10268433_540955809347126_6778747095712463720_n.jpg


テーマは「高知の農業、応援してます!」


10295712_633023100112865_3264467370213965626_n.jpg


土佐手拭いが始まる「そもそも話」から初めて、

池田あけみさん、中越令子さんとの3人で企画した

「高知の一次産業、勝手に応援プロジェクト」の心意気を語らせて頂きました。



会場に飾られたお花は、生産者の方が心をこめて育て上げたものです。

10300874_540956336013740_7481214965318135797_n.jpg

10154429_540956459347061_1869096223548828509_n.jpg



「土佐手拭い」の展開は、

みなさんの「誇り」を共有させてもらいもって、

ちっとでも応援になればとやりゆうことです。



講演を終えての懇親会。

テーブルの札にも「土佐手拭い」の柄を活かしてくださってました。

10374504_540956156013758_4856036981342021028_n.jpg


寄せられた感想が嬉しかった!


今日の講演内容は、私たちに一番近かった」

「粛々と日々農業に携わるしか無く、ときにしんどい思いもしゆうがやけんど、

 こうやって応援してくれる人がいるって知ったら勇気がでてくる!」




そうながよね。

いきなり六次化産業とかの話が直接現場に向けられると、

何ができるが?何せないかんが?

ゆうてとまどいを増幅させざるをえん状況やってあるがよね。



「つくる」現場を大事に思い、

「つくられたもの」を誇りに思う。



先ずはそこから、だと思うのです。


1907631_540955882680452_6572708739930174345_n.jpg

ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:20| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

子ども劇場で「囲まれた」w

今日は、高知県こども劇場協議会さんの交流会に招かれまして。

とさっ子タウンを通じて仲良くなった「たけっちゃん」こと武市さんからのお誘いです。

こりゃ断れん(笑)



テーマは『畠中智子さんを囲んで』

めっちゃ照れるーーーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


IMG_4679.jpg


幼少の頃からのプロフィールから始まって、

デザイナーを目指すきっかけとなった梅原真さんとの出会い、

結婚、そして子育て、

まちづくりを考える会の活動とワークショップの広がり、

とさっ子タウンを通じての若者との交流、

子どもの地域力について、

株式会社を起こした動機などなどなど、

司会のたけっちゃんから振られるネタに答えてく形で、てんこ盛りの二時間!



美味しい手作りのケーキを頂きながら、笑いの絶えないひとときでした^^

IMG_4677.jpg


摂取カロリーを上回る勢いで喋ってエネルギー燃焼(笑)



クリックぷりーず手(チョキ)
ポチッとよろしくお願いいたします。

四国人気ブログランキング、ただ今51位!!
posted by 智子 at 00:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

こうちこどもファンド紹介DVD

未来を担うこどもたちの夢を応援する、

高知市子どもまちづくり基金助成金事業「こうちこどもファンド」というのがあります。

16476.jpg

詳しくは「高知市公式HP」をごらんください→http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/21/kochi-kodomofund.html



2012年、2013年の取り組みを記録した映像を編集し、

紹介DVDを作成することになりまして、

先日、早稲田大学の卯月教授の呼びかけで編集打ち合わせに参加。

IMG_0602.JPG


事前説明会から応募、プレゼン、審査、実施、そして活動報告会までの流れを、

どのように「分かりやすく」伝える編集にするかについて、

熱い議論を重ねたのでした。

IMG_0603.JPG


今年度中には完成するかな?

IMG_0605.JPG


子どもたちの夢をカタチにする機会がある事を、

先ずは周辺の大人たちに知って欲しいということで、

教育関係者や協力団体、寄付企業、地域の大人たち向け編集となる予定(今のとこ)



お楽しみに!!


いいね!はクリックで<手(チョキ)

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 13:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

RIVER2013編集会議

NPO RIVERの会員誌「RIVER」です。

IMG_0693.jpg


この形に変えて1年が経ちました。


作っているのはこの三人。

IMG_0649.JPG


さて、今年は何をテーマにしょうかねぇ^^

IMG_0643.JPG

RIVER副理事長の立場で私も編集会議に参加。



鮎はどーじゃ、炭はどーじゃ、

川のもんでいくかえ、いやいや山のもんでこんながぁもあるで。

民族文化も取り上げれんろうかねー、

そのテーマ、18ページも持たせれるかえ?


IMG_0644.JPG

2時間にわたって侃々諤々。


今年の切り口が出揃いました、お楽しみに♪


さて、3年間RIVERの事務局を担当していた黒田さんから、

ニューフェイス松尾 貴沙子さんにバトンタッチ!!

IMG_0650.JPG


活躍が楽しみです♪

黒田さん、ご苦労様でした!




期待はクリックで揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 21:04| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

四万十と砂美のBBQ企画会議


  「砂浜美術館×四万十ドラマ」

   ぼちぼち一緒にやりましょう




4月13日に開催された公開キカクカイギから早一ヶ月。


詳細打ち合わせのために集まったメンツが凄いどんっ(衝撃)

IMG_0513.JPG

いやはや何とも贅沢な顔ぶれでございます^^;


梅原デザインチーム

四万十ドラマチーム

砂浜美術館チーム

そしてチームわらびの



我が家に集結!!



どんでん返しがおこなわれたり、

原点回帰があったり、

すったもんだがあったり、

爆笑アイデアが飛び出たり(笑)



進行しよって脳みそがグラグラしてきよったあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0515.jpg




で、4月13日に決まっていた日程が変更になりました!


IMG_0514.jpg


今年11月2日にプレ開催するのが、

「四万十新聞バッグBBQ〜予告編」

旧広井小学校(十和)の校庭でTシャツがひらひらします!!



そして来年5月10日開催、

「砂浜美術館BBQ」

ネスト周辺で新聞バッグがひらひらします♪

オプショナルツアーで「四万十食材調達の旅」も企画される予定^^v



けんど、まだまだ変更・進化があると思われ。

目が離せませんね目



期待はクリックで揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 18:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

RIVERのこれから

も〜のすごく真面目な顔して話し合ってます。

IMG_5455.JPG



も〜のすごく愉快なことを!!!!

IMG_5457.JPG



NPO RIVERhttp://www.npo-river.net/

会員誌最新号はこちら

river.jpg


RIVERのこれからと人気ランキングへの熱烈応援クリック、
どうぞよろしく〜揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 23:45| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

寄付金贈呈式

「土佐のおきゃく」開催期間中に実施された、

「飲みもって、食べもってファンドレイジング」
詳しくはこちらhttp://mocotyan.seesaa.net/article/336876213.html


集まった寄付金は95,515円

昨日は贈呈式が行われました。

IMG_5443.JPG

参加各団体へは13,645円が贈呈されました。


そして、寄付つきメニュー協力店の皆様には感謝状が贈られました。

IMG_5448.JPG



受け取ったそれぞれの団体代表者からお礼の言葉。

IMG_5451.JPG

NPO法人 NPO84プロジェクト

「お店に行ってメニューを開いたとき、自分の活動団体の名前を見つけてエネルギーがもらえた。

 まちが応援してくれている!ちゃんとやらなきゃ!という励みになりました。

 活動を知ってもらえる機会にもなり、本当に有り難かったです。

 より多くの人に木や山についての情報を提供するため準備中の、

 84ライブラリーの資金とさせて頂きます」


NPO法人 日高わのわ会

「去年はユニフォーム制作の一部に使わせて頂きました。

 今回は日高のトマトを使った新商品開発のために活用させて頂きます」


とさっ子タウン実行委員会

「こどもたちが社会を学ぶ機会”とさっ子タウン”を年1回開催しています。

“市民証”の制作とチラシの印刷費として使わせていただきます。」

 

NPO法人 まあるい心ちゃれんじどの応援団

「毎年新たなことにチャレンジを続けています。

 小麦を自分たちで生産するという夢の実現に使わせていただきます。

 ここで働くこの子たちの顔も覚えて欲しいです♪」

IMG_5452.JPG


NPO法人 高知こどもの図書館

「全国初のNPOが設立・運営を行う公共図書館として、

 こどもに本を、文化を伝えていく活動をしています。

 その活動資金の一部として活かします。」



NPO法人 RIVER

「四万十川を中心に、“豊かさとは何か”を考える会員制ネットワークです。

 全国に増えつつあるインストラクター養成や、

 東北などに広がる新聞バッグの活動に活用させて頂きます。」



にぎわいボニート

「東北に漁具倉庫を届ける活動をしています。

 建設費用として寄付金を使いたいと思います。

 今回は多くの思いをいただいて、改めて気持ちがピシッとなりました!」



そして、協力店の方々からもコメントが。


昨年の参加をきっかけに、以降通年で寄付金を集めてらっしゃる、

bar Baffoneの摩周さん。

「”もの”に寄付はあっても”活動”への寄付は日本ではまだまだ少ない。

 去年聞いていい取り組みだな〜と思った。

 もっと輪を広げ、浸透していくといいなぁ」


サニーフーズ(寿司一貫)さん。

「末永く続いて広がっていくといいなぁ。

 お客様にも従業員にも、どんどん広げていきたい」


BAR SHELTERの堅田さん。

「小さな規模のバーやカフェが、いっぱい参加しているのがいい。

 じっくり情報を広げていくことができる小さな店で広がっていくいいなー」



みなさん、この取り組みの広がりに期待しつつ、

「今後も続けますよ!」と頼もしいコメント♪



ただ、「具体的に、何に、どう使われたのか」という情報を、

もっともっと明確にして報告する機会の充実が必要と口を揃えてらっしゃいました。

その為の手段や手法についても語ってくださり、

今後もっと詳細に打ち合わせする機会を持ったらいいな〜、

そしたら高知の寄付文化は飛躍的に発展するな〜、

なんて嬉しい妄想をガンガン広げておりました♪





高知の寄付文化と人気ランキングへの熱烈応援クリック、
どうぞよろしく〜揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 15:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

コンビニ無いけど、意外と便利な秘境

本日は西土佐カヌー館にて、

「四万十またたびプロジェクト」の会議。

IMG_5428.JPG

この一言が生まれただけでも、

往復4時間かけて、

ワークショップやってきた甲斐があるっちゅうもんよ!



順位がちょっと下降気味わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
人気ランキングへの応援クリック、どうぞよろしく揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 19:53| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

公開キカクカイギ


梅原真 × 四万十ドラマ × 砂浜美術館
ボチボチイッショニヤリマショウ


480937_418107758283981_859066356_n.jpg


梅原さんが考え方をデザインした二つの地域。

あれ?

山を挟んでお隣さん同士やん!

海と山、一緒に何かやれんろうかね♪

そんな思いつきから始まった企画だそう。


これまで と これから の話し合い

楽しいことが始まる!?ソノトキをともに過ごしませんか?



秋に本格的なイベントを予定しているのですが、

その企画会議を公開で行います!

あなたも「企画構想」に関われる!?



「公開キカクカイギ」

日時:2013年4月13日(土) 受付  13:30〜

スケジュール

14:00〜15:00 第1部 梅原真のアカンヤンカ!

15:00〜15:20 休憩&お買いものタイム

15:20〜17:00 第2部 ボチボチ いっしょに 何やるの?

懇親会 17:30〜

開催協力金 1000円

懇親会費 2000円(飲み物は別)

場所:ふるさと総合センター [黒潮町入野176-2]

参加者
・梅原真(梅原デザイン事務所代表)
・畠中智子(株式会社わらびの代表取締役)
・畦地履正(株式会社四万十ドラマ代表取締役)
・畦地和也(黒潮町役場 砂浜美術館立ち上げメンバー)
・村上健太郎(NPO砂浜美術館理事長)
・四万十ドラマの仲間たち
・砂浜美術館の仲間たち
・あなた

お問合せ先
NPO砂浜美術館事務局 (担当:西村)
nitari@sunabi.com
tel:0880-43-4915 fax:0880-43-1527




クリック、ポチッとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ

posted by 智子 at 14:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ファンドレイジング・ジャパンinこうち

3月2日。

昨年開催した第1回が好評で今年もー♪

「ファンドレイジング・ジャパンinこうち」


全体司会は実行委員の大野悠里さん(高知大4年生)が担当、

IMG_4124.JPG

初々しく勤め上げました^^v


オープニングの挨拶は実行委員長の東森歩さん、講師の方々の紹介も。

IMG_4127.JPG

続いて副実行委員長の私が旗揚げアンケートを実施。

(これは自分のカメラで撮影できずw)


そして、日本ファンドレイジング協会代表理事の鵜尾雅隆さんの基調講演。

(ああ、このお話も「とさっ子駅弁」準備のため伺えず;;)


午後から始まったセッションでは、

先日ファシリテーション・グラフィックの練習をした学生たちが大活躍!

IMG_4166.JPG

経験回数を重ねた悠里ちゃん、お見事!

IMG_4169.JPG


私は米良はるかさんの「READYFOR?」を担当。

IMG_4171.JPG

まー、90分間もの凄いスピード、

殆ど息継ぎもしてないんじゃないかってテンポでお話なさるので、

書く作業も休みなしあせあせ(飛び散る汗)

模造紙5枚が文字と絵で埋め尽くされました。

IMG_4177.JPG
IMG_4173.JPGIMG_4174.JPGIMG_4175.JPGIMG_4176.JPG

ぐったり(笑)

でも、非常に興味深く面白い話だったので、

書いている間はまさに「夢中」でした♪


クロージングセッションまで、殆どの方(約200名)が途中で帰らず参加してました。

IMG_4185.JPG

とても充実したイベントの後は、

ガッティーナを貸し切りにしての打ち上げ懇親会!!!

IMG_4191.JPG

イケメン’sたちに囲まれて愉快になっていたところへ、

「乾杯の音頭、お願いしま〜す!」

続けて、

「懇親会の司会、お願いしま〜す!」

役目を終えてすっかり気を抜いちょったに^^;


ならばと、アドリブ進行で好き放題(笑)

今回の案内パンフにどっさり四こまマンガを描いてくれた、

村岡マサヒロくんと一緒に乾杯のコール♡

IMG_4190.JPG


東森さんが仕込んだサプライズプランも、

しっかり「泣かせる」展開で^^v

IMG_4194.JPG

たくさんの「縁」を生み出したセッション&懇親会でした。

IMG_4193.JPG


高知スタイルの寄付文化が、

じんわり暖かく広がっていきますように。


皆々様、6ヶ月の準備期間お疲れさまでしたーーー!



クリック、ポチッとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 09:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

はたのおと2013

第1回目に続いて(去年は日があわんかった)

第3回目の「はたのおと」の進行お手伝いをさせていただきました。


事務局を担うのはとさっ子駅弁開発を共に運営する仲間たちなのです。

IMG_3190.JPG

幡多地域をフィールドに研究・活動が9事例発表され、

会場とのやりとりをコーディネートするのが私の役目。


「株式会社わらびの」の畠中として紹介された第1号♪

IMG_3193.JPG


1事例20分の持ち時間で発表された後は、

会場から出された質問を振り分け、全体ディスカッションタイム!

IMG_3219.JPG


これらの様子は高知新聞でも紹介されちょりました(2月4日付け)

IMG_3308.JPG


懇親会の盛り上がったこと!

IMG_3238.JPG

翌日朝一番の飛行機に乗らないかんかったき、

最後までおれんかったがが非常に残念!

それにしても高速延伸のおかげで、

大方から1時間半で高知市までもんてこれるようになったのには驚いた!


そうそう、2月2日は県内全域20度を超えるぽかぽか陽気。

会場のあかつき館の階段で、

打ち合わせ前にお昼ご飯食べたがやけんど・・・・

IMG_3174.JPG

暑っつかったのなんの!!!!



クリック、ポチッとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ

順位は現在60位圏外に下落だぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by 智子 at 21:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

