2014年06月30日

徳島市職員研修

6月27日。


徳島市役所13階の研修会場に出されていた看板です。

IMG_2427.jpg


「行動変革講座」・・・・

この漢字の並びを見て、改めて自分に課せられたテーマの重みを実感し、

ちょいと怖気づきそうになった私です^^;



ファシリテーションの基本姿勢をお伝えすることで、

何かが「変革」されますようにと願いつつ研修スタート。


IMG_2428.jpg


会議の進め方やまとめ方といったスキルも大事やとは思うのですが、

一番大事なのは


「あなたの思いを聞かせて欲しい」


という気持ちです。


IMG_2431.jpg


さまざまなプログラムの中に隠し味として入れた思い。


《変革》のスイッチが入れられたろうか。


ポチッとクリック頂ければ、ワクワク嬉しいなわーい(嬉しい顔)

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 20:59| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

「場」のエネルギー

5月14日、宇和島へ。


パワーアップ旅プラン塾がはじまりました。

宇和島雇用創造協議会のお仕事なんですが、

今期は四万十のデザイナー:迫ちゃんこと迫田司さんと一緒に講師を務めます。


初日の開催場所は宇和島市御槙地区にある「福田百貨店」

IMG_0388.JPG

素朴な看板がめちゃくちゃ雰囲気いいでしょ?



その2階。


裸電球の灯りでワークショップ。

IMG_0413.JPG


白熱灯の灯りのように、

じんわりと、しっかりと。

IMG_0416.JPG

派手なスポットライトが照らされるような活動じゃないかも知れんけんど、

確実に人の心を温めるような動きが始まりました。

IMG_0426.JPG


素敵な場所だからこそ生まれるエネルギーってのもあるのです。

ありがちな会議室じゃない、ちょっとの遊び心が弾むような場所。

ここはエネルギーが生まれやすい空間やったなぁと感じました。



気持ちを丁寧に積み重ねていくワークショップはまだまだ続きます。

次回は6月。



期待はクリックで揺れるハート

四国人気ブログランキングへ
posted by 智子 at 23:19| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

思い立った理由

ここ何年かぼんやりと考えていた事ながやけんど、

50も過ぎて今更立ち上げたところでなぁ・・・

と弱腰になっていた「株式会社」化。


ところがここ10日ばかりの間に、

むくむくと「絵」が鮮明になってきたのです。


ひらめき今自分がやっているような、

誰もが思いをつぶやけるような会議スタイルを、

次の世代にちゃんと引き継いでいきたいな。


ひらめき実家のある田舎をフィールドにして、

田舎の風景を守っていけるしくみを次世代と共に構築したいな。

高知県の中山間地、どこにでもある田舎に応用できたらいいな。


ひらめきそれらがきちんと「仕事」になるようなカタチを持ちたいな。




「自分がやりたい事」から、

「次世代に伝えたい事」へ。



想いが未来と繋がったとたんに勇気とやる気がスパークした、

そんな感じ。



いきなり太いことはようせんき、

身の丈でゴトゴトと取り組んでいきます。

かといって無責任に若い世代を巻き込む訳にもいかんので、

きちんと責任の持てる態勢を自らが持とう、と。

それが「株式会社」設立へのきっかけ。



こうやってね、

まだふにゃふにゃ柔らかくてまとまらない考えやけんど、

書いたり、人に言うたりしゆううちに固まってくるがよね^^;




人気投票クリック、
一日一回よろしくお願いします黒ハート

人気ブログランキングへ 
ランキングアップへの応援ありがと!!

posted by 智子 at 15:31| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

あんたの夢、叶えちゃろ♪

シホミちゃんからある日電話が掛かってきた。

「音楽家を志す高知の子らぁに夢を与えちゃりたいがよ!」

電話口の熱いこと熱いこと、

受話器の向こうから熱風を感じるばぁのことやったw


熱い思いをキャッチした女たち、ひとまず集結してみようか、と。

IMG_1767.JPGIMG_1768.JPG

このメンツ、濃っ!!(笑)


湖月で杯を重ねながらも、

壁には模造紙を貼りポストイットカードに思いを書き留め、

「しくみづくり」への一歩を踏み出せるようにした(できた、かな??)


アルコールが進むにつれどんどんテンションが高くなる濃厚女子軍団、

さらにバッフォーネに場所を移し5時間も居座り、

果ては20日のコンサートのために帰高しちゅう「いちむじん」の俊輔くんまで呼び出し、

「高知の音楽界を盛り上げよーぜー!」

とにかく勢いが止まらないグッド(上向き矢印)



いささか飲み過ぎたか^^;

でも夢に酔うのも素敵ぴかぴか(新しい)



ポチッとクリック、
よろしくね黒ハート
人気ブログランキングへ 
ランキングアップへの応援ありがとうございます。
posted by 智子 at 19:59| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

プロフィールNEWバージョン

打ちあわせやら、なにやらで、

ぼちぼち新バージョンを作る必要に迫られ。

写真は去年『とさ金』のポスター撮影の時に撮った分。

ばっちりヘアメイクに気合い入ってます手(グー)

100406畠中智子プロフィール(A4).jpg

活動は一見多岐にわたっているように見えて、

実はワタシの中では一つながりなのです。


人と人とが向き合って、

何かを話し合ったり思いを共有したり作り上げたり、

そんな場をお手伝い出来ればという思いで首突っ込んでる訳で。

要するにお節介根性全開なのよね^^;


ああ、でも、結局の所、

ワタシは巡り会う人にも活動にも仕事にも、

本当に恵まれていると思う。

いろんな出会いがあって幸せ者なのです。


ランキングへのご声援クリック大歓迎揺れるハート
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 00:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

NEWプロフィールシート

先日ひょんなご縁でご一緒させて頂いた方から、

打ち合わせの合間に撮ったという写真が送られてきました。

P909tomoco2.jpg

モデルはともかく(わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、背景や周囲の小物が何だかイイ感じの色合い♪

せっかくなので、この写真を使って、

プロフィールシートを作り替えてみたかわいい

080911畠中智子プロフィール(A4).pdf

あれこれに首を突っ込みすぎて、

なかなか一言では自分を語りきれないのです。

この一枚が重宝するんですわ手(チョキ)


クリック、よろしかったらポチリとお願い致します。
四国人気blogランキングに参加してます
posted by 智子 at 17:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

●主なワークショップ(企画・運営・ファシリテーター)遍歴

1992年 まちかどウォッチング(高知市旭町)
       公園づくりデザインゲーム(高知市南久万)
1993年 むらづくりゲームで総合計画づくり(徳島県木屋平村)
       こんなはりまや橋になったらいいな(高知市はりまや町)
       みんなで考える商店街ワークショップ(中種商店街)
1994年 初月まちかど探検隊〜ガリバーマップをつくろう(高知市初月小)
       若人住宅・交流館建設ワークショップ(高知県檮原町)
1995年 県営住宅建て替え計画ワークショップ(県住宅課)
       人権啓発事業ヒューマンコミュニケーション`95(市人権啓発課)〜`98
       元気づくり道場@〜D(こうち元気者交流会)
1996年 出会いのきっかけづくりワークショップ(こうち元気者交流会)
       絵金を核としたまちづくりを考える会(高知県赤岡町)
       道の駅再整備ワークショップ(高知県大正町)
       女性センター基本構想ワークショップ(県女性課)
1997年 中四国山海交流会議ワークショップ(こうち元気者交流会)
       久万川探検クイズラリー(高知市初月小)
1998年 阿佐線駅舎・駅前広場整備基本構想(高知県奈半利町・安田町)
       住まい・まちづくり教室「こんな町に住みたいな」(建設省・高知県夜須小)
       市営住宅建て替え計画ワークショップ(市住宅課)
       赤岡探偵団〜赤岡の不思議探し(高知県赤岡町)
       HOPE計画策定ワークショップ(高知県赤岡町)
1999年 みどりのまちづくりワークショップ(まちづくり未来塾)
       吉原地区景観整備ワークショップ(高知県鏡村)
2000年 維新発信!ボランティアの未来形(全国ボランティア研究集会)
       みんなでつくろうアンパンマン広場ワークショップ(高知県香北町)
       赤岡こども探偵団〜あかおカルタづくり(高知県赤岡町)
       牧野こども探偵団(県民ネットワーク・牧野植物園)
       先生たちの本音トークショー(高知市城北中)
       PTA研修会「目指せ!元気な21世紀」(高知県吾北中)
2001年 真備町まちづくり協議会ワークショップ(岡山県真備町)
       先生たちの本音トークショーPart2(高知市城北中)
2002年 桟橋通のクスノキを活かしたまちづくり(県道路課・高知県土木事務所)
       みんなで考えよう!上街の交流施設(市観光課・建築士会)
       「親子250人本音トーク」(高知市初月小)
       まちづくりシンポジウムトークショー(市まちづくり推進課)
       十和の宝探しワークショップ(高知県十和村)
       「すくすくまちづくり交流会」(岡山県真備町)
       窪川町地産地消ワークショップ(高知県窪川町)
       奈路川70メートルのしあわせ事業(奈路小・県民ネットワーク)
       蔵再生ワークショップ(高知県赤岡町)
       隣保館ワークショップ(岡山市)
       こうちNPOフォーラム2002(NPOセンター)
2003年 「農は豊にかーらんトークバトル大会」(県民ネットワーク) 
       男女共同参画ワークショップ(県・生活社会づくり課)
       『男らしさ、女らしさ』って何?ワークショップ(高松市保育士)
       ボランティア活動を見直そうワークショップ
       (茨城県ボランティア活動推進会議)
       生涯学習のまちづくりプランづくり(福岡県宗像市民フォーラム)
       県営住宅介良団地立て替え計画ワークショップ(県住宅課)
       高齢者施設「双名園」立て替えワークショップ(ふるさと自然村)
       高校生が語る!男女共同参画社会(県・男女共同・NPO課)

posted by 智子 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●指導はするけんど、「先生」って呼ばれるのは苦手です。

●講師
『人権教育担当者ワークショップ実践研修会』
(法務省・人権教育啓発推進センター・全国各県、市町村)

『まちづくり講演会、研修会』(市町村アカデミー、全国各県、高知県内各地)
『まちづくりワークショップ実践講習会』(全国各県、高知県内各地)
『まちづくりワークショップ基礎講座』(県建設技術公社・市まちづくり推進課)
『企画力養成講座〜住民参加型の行政手法』(県地方課)
『シビックデザイン・ワークショップ』(建設省四国地建)
『高雄市まちづくりワークショップ研修会』(台湾社区営造学会)

『高知県こども・子育て応援団養成講座』(県こども課・福祉事務所)
『こどもの人権、こども条例関連ワークショップ』(市町村、小・中・高校)


posted by 智子 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(1) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

委員を委嘱された委員会

●委員等(17年度)
文化の県づくりを進めるとさのかぜ委員会委員長(県文化環境政策課)
高知県こどもの環境づくり推進委員会・副委員長(県こども課)
森林環境保全基金運営委員会(県木の文化推進室)
清流保全専門家会議(県環境保全課)
高知県外部相談員(県行政管理課)
高知県国土利用審議会(県土地対策課)
高知県河川委員会(県河川課)
高知県土砂災害防止法に関する委員会(県砂防課)
高知県都市公園経営検討会(県都市計画課)
高知県ITS推進協議会・地域ITS部会(県道路課)
四国のみずべ88カ所委員会(国土交通省四国地方整備局)
NPO高知市民会議理事(高知市)
県立牧野植物園評議員
高知女子大学長諮問会議委員
医療法人ふるさと自然村評議員


その他(過去)
高知県こども条例検討委員会(県こども課)
ひろめよう「こども条例」プロジェクト・委員長(県こども課)
市民と行政のパートナーシップのまちづくり条例案策定委員会(高知市まちづくり推進課)
高知女子大学改革・運営委員会(女子大改革推進室)
四国下水道ビジョン策定委員会(日本下水道協会)
都市緑化・街路樹研究会(県道路課)
あたたかな道づくり検討委員会(県道路課)
高知県ゆとりある住生活推進協議会(県住宅供給公社)
全国地域づくり協議会役員(地域活性化センター)
大栃高校活性化策検討委員会(県教委)
高知県総合開発審議会・高知県生涯学習審議会・高知市総合計画審議会・森と緑の会運営委員・女性センター運営委員・バス路線フレッシュアップ計画懇談会・etcを経験

posted by 智子 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(1) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これまでの主な活動歴

●活動歴
1987年 子育てネットワーク「PM CLUB」発足・代表(92年〜代表交代)
       「ポーランドのこどもが描いた戦争原画展」北九州実行メンバー
1990年 「高知女性ネットワークの会」委員(〜93年)
       「アースディ高知」実行メンバー(〜2003年)
1992年 「高知のまちづくりを考える会」発足・代表
       女性の社会参加特別推進事業委嘱(文部省)
1993年 「ワクワクワークショップ交流会プレ全国版」主催
       「アジアまちづくりフォーラム」実行メンバー(北九州市)
1994年 ミュージカル「ヴァンパイア・ショック」上演企画
       「わくわくワークショップ全国交流会in香北」主催
       「こうち元気者交流会」発足・初代代表幹事(〜97年)
1997年 「元気者まつり」企画
       「まちづくり未来塾」参加
1998年 「わくわくまちづくり交流会in夜須」主催
       NHK高知放送局「土佐熱烈観察団」レギュラー出演(〜99年)
1999年 「ゆとりある住まい・まちづくりコンクール」企画(〜2003年)
2000年 「絵本とまちづくりの幻燈会」企画
       参加型人権教育・啓発ガイドブック・ビデオ「ワークショップは技より心」作成(法務省)
2001年 「第14回地域づくり団体全国研修交流会高知大会」実行委員長
       みんなでつくろう「こども条例」プロジェクト
2002年 「よさこいゴスペルクワイヤー」結成世話人
posted by 智子 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィールです

tomoco 001.jpg

●1959年生まれ(亥年・牡牛座・B型)
高知市在住
出身/高知県香北町
学歴/土佐女子高校・嵯峨美術短期大学(ビジュアルデザイン科)卒
職歴/轄rmサン広告・潟Gスパ・専業主婦を経て、
現在フリーで活動中。且癇|まちづくり研究所畠中研究室協力スタッフ

●まちづくり、地域おこし、学校教育、子育て、人権、福祉、環境、農林業、女性問題・・・。
ジャンルを問わず何でもアリ。みんなで語り合おう、考えよう、創り上げようという場があれば「ワークショップ」をひっさげてお手伝いに参上。とりたてて資格も肩書きもない自称「主婦」ながら、豊富な実践(実戦?)経験だけを武器に、仕事かボランティアか趣味か使命か境界線の見あたらない活動をしています。セールスポイントは「自由で気楽で形式張らない」。

人気blogランキング参加中!
ここをクリックしてくれたら10ポイント、ランキング表示でご確認♪

posted by 智子 at 22:13| Comment(10) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

