2011年02月18日

第8回アンテナショップ応援団

すごいなー、去年アンテナショップOPEN前に有志たちでスタートした、

『アンテナショップを育てる会』

早、8回目になりました。

回を追って参加者の輪が広がりゆうのもスゴイとこ!

今日2月17日、会場のリョーショク2階に集まったのは30人を越えちょりました。

私も進行役として毎度仕切らせて頂いてます。

110216 051.jpg

あ、でもね、ようやく生産者として『まるごとデビュー』も果たしたから♪

昨年作った『香南手拭い』がまるごと高知地階で売られるようになったがです。

110205 005.jpg

ボチボチ売れてるみたいで嬉しい♪


ま、それはさておき。

前回会議で「土佐の風土を映像で伝えてはどうか」との企画を提案してくれたまんぼさんが、

最初の30分間を使ってプレゼンしてくれました。

110216 026.jpg

高知の魅力をあの手この手で東京で紹介したい、

その思いはみんな一緒。

一歩ずつでも着実に実現できたらえいのにな〜。


まるごと高知のお立ち台企画、2月は海洋堂ホビー館四万十チームが務めました。

その実施報告。

110216 032.jpg

ホビー館がオープンするのは4月29日。

告知チラシ1000枚は瞬く間に配り終えたそうです。

PRの為に作った地元のお米2合入りの商品と、

無手無冠1合徳利フィギュア付き。

実はこちらは苦戦を強いられたようで、敗因分析は

「やっぱり試飲・試食がないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)

110216 048.jpg

お客さんは味を試して納得して買いたい。

そんな心理に働きかけられなかったから??

でも翌日幕張メッセで開かれたワンダーフェスティバル会場では、

試飲も試食もないのに飛ぶように売れて完売、これいかに。

客層の違いなんだろうか。

ともかく銀座で勝負するにはありとあらゆる知恵が必要。


で、その行動調査をしてみたそうな。

110216 049.jpg

余程目を引くモノがない限り、

店内を足早に一回りして、わずか2分で出て行ってしまう人、多し。

楽しい仕掛け考えなきゃあせあせ(飛び散る汗)

面白い工夫実践せねばあせあせ(飛び散る汗)


「地下と1階の連携、2階レストランとの連携をもっと考えよう」

今回のテーマはこれにした。

110216 044.jpg

地下に並ぶ土佐の地酒、なんと全19蔵の酒が全て揃うちゅう、

これは相当なウリのはず。

でも認知度はまだまだもうやだ〜(悲しい顔)


1階でもっと積極的にガンガン試飲させようよ。

「地下にはまだまだバラエティ豊かに揃ってますよ」と誘いましょう。

それぞれのお酒に相性の良いつまみを1階で売りゆうもんの中から選んで提案しようよ。

レストランでは「今月のモニター小鉢」なんてスタイルで、

お酒と共に紹介していこうよ。

110216 047.jpg

ありゃ、今日の参加者は酒飲みが多かったきか、

なんかめちゃくちゃ「酒の試飲スタイル」で盛り上がってしもうたぞ^^;


もひとつ盛り上がったネタは、

「お客さんからの情報発信をキャッチするのが大事だ」という視点。

要するに、きちんとお客さんに向き合うことで大事な商品情報が得られるのだ、と。

商品を手にした人と会話することで、次なる開発のヒントが聞ける、

こっちからだけの情報発信ばかりを一生懸命していてはダメらしい。


やっぱり「コミュニケーション」ですね。


相変わらずの提案に「もっと土佐弁で接客しようよ」ってのもあった。

確かにすっとわからん言葉もあるかも知れんけんど、

「え?今なんて言ったの?どういう意味?」

そんなやりとりだって楽しいコミュニケーション。


取り入れられるアイデアはどんどん実現してって、

銀座で人気のアンテナショップになっていって欲しいものです。

ところでこれらの視点って、

高知の観光客相手の仕事にだってヒントになる提案やと思うんやけどね♪


ブログへの応援はクリックでぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ 
よくできましたかわいい
posted by 智子 at 00:41| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

アンテナショップ賑やか応援団

アンテナショップを育てる会。

四万十ドラマの畦地リショーくんと、

「何とか応援しちゃりたいねぇ」とあちこち声掛けして、

自然発生的に生まれた民間の集まりです。

昨年、「まるごと高知」が銀座にオープンする前から活動を始め、

新年明けて1月5日、

第7回目の会が開かれました。


ま〜、こじゃんと集まってビックリ!!

大月町、黒潮町、旧西土佐村、旧十和村、旧大正町、中土佐町、佐川町、

いの町、高知市、旧春野町、南国市、安芸市、馬路村・・・

それぞれの地域の生産者ら40名もが集結!!


会場の『草や』さんに入り切りませんあせあせ(飛び散る汗)

先に到着した司牡丹の竹村社長らが指揮を執り、

急遽テーブルを隣の部屋に押し込んだりてんやわんやの大騒ぎ。

何とその間にしっかりインタビューにも受け答えしよったちや!(笑)

110103taike 021.jpg

どうにかこうにか全員が座れるスペース誕生。

110103taike 024.jpg

いつもやったらグループディスカッションの時間も取ったりするがやけんど、

この日はご覧の通りの会場やし、人数も多すぎて><;

西の大月町から順に、

「今年、アンテナショップでこんなことしたい!」

という意気込みを語って貰うことにしました。

進行を担当しながら書きまくる!!

11010marugoto 002.jpg 11010marugoto 003.jpg 11010marugoto 004.jpg

(それぞれ↑写真をクリックして頂けたら拡大します)

すごいなー、みんなのヤル気をそのまんまカレンダーに落とし込んだら、

年間スケジュールがすっと出来そうな勢い。


2時間の会議を終えたらお楽しみの懇親会♪

司牡丹の新酒『日土人(ひとびと)』で乾杯です。

料理はもちろん『草や』さんが腕をふるった地産地消の御馳走です。

11010marugoto 013.jpg

丁度この頃、東京から駆けつけた宮中店長も到着。

みんなのヤル気が書き連なった模造紙を前に感無量。

11010marugoto 007.jpg

すかさず差し出された「佐川・地乳協会」が試作中のプリンを真剣に試食してました。

11010marugoto 011.jpg


さらにさらにスペシャルゲストが続々合流♪

11010marugoto 018.jpg

馬路村の東谷さんに尾崎高知県知事!

知事は挨拶の中で、

「全国の首長会でも羨ましがられています。

  民間の応援団が組織されているアンテナショップは高知だけ!」

へー、そうながやー!

そりゃやり甲斐もあるっちゅうもん♪


そんな知事を、

「佐川・地乳(ぢちち)協会」を代表して

地(ぢ)デザイナーの迫田ちゃんが、

世界初「地知事(ぢちぢ)」に任命〜!!

高知県生まれで地元高知県の知事、だから地知事(爆笑)


地知事は忙しい。

早速地乳プリンの試食を薦められたり、

11010marugoto 022.jpg

香南手拭いを買わされたり(笑)

11010marugoto 035.jpg

シリーズまとめてお買い上げしてくれた上に、

広報活動用にとわざわざビシッと決めポーズまで作ってくれるサービスぶり(感涙)


懇親会終盤は場所を隣のシネマトグラフに移してDVD鑑賞会。

なんと前々回に出たアイディア、

「土佐弁や土佐の風景がいっぱい出てくる、

  高知の昔のCMを編集してアンテナショップで流してみては?」

ひまわり乳業の吉澤社長、やってくれました!お見事!

しかも、最後の秘蔵DVDは、

「これは門外不出のお色気バージョン」

昔はモーテルやトルコ(←今や死語)のCMが、

相当きわどい映像で流されよったがですね〜^^;

これがもう大うけで。

11010marugoto 033.jpg

音声が聞き取れんばぁの大喝采の嵐。


さて、タダシイバージョンの『懐かCM』、

近日公開??楽しみに待ちよってみてください。


最後は一本締めで、予定時間1時間もオーバーして散会。

11010marugoto 036.jpg

この日の様子はこちらのブログでも紹介されてます♪

目『第7回高知県アンテナショップを育てる会と新年会ぜよ!』by竹村社長

目『まるごと高知応援団』by畦地くん

目『新年一発目のサポート会』byjunjunちゃん



人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックは毎日一回どうぞヨロシク!
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 14:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

まるごと高知応援団

今日から高知県議会が始まりますね。

初日から『アンテナショップ』のことが取り上げられるみたい^^;


数日前の高知新聞記事に県の考えが掲載されちょった。

それを読むと11月24日に集まった

第6回『アンテナショップを育てる会』

でのディスカッションが反映されちゅうががわかって嬉しかった♪


24日のメンバーは・・・

101127EKIBEN 004.jpg101127EKIBEN 006.jpg

四万十ドラマのリショーくん・臼井くん・黒潮町の畦地さん、

司牡丹の竹村社長・サニーマートの森木さん・junjunちゃん

南国市の中村さん・れいほくの山下さん・県からは中澤副部長と橋本さん、

公社の濱渦さんと宮中店長も東京からもんてきちょって参加!


ファシリテートは私、グラフィックサポートは高知大のあやのちゃん。

101127EKIBEN 001.jpg

みんな「アンテナショップを育てたい!」という気持ちを携えて、

自主的に集まったメンバーながです。


一月前に行った育てる会での情報交換(→こちら)以降、

どんな変化があったのか詳細報告が宮中店長からあった。


さらに今最も困っちゅうこと、それは、

「売場で扱う商品の情報が入ってこん」こと。

商品を見つけるためにぎっちり高知まで帰ってきて探す訳にもいかん。

101127EKIBEN 009.jpg

一方で「アンテナショップで売ってみたい」人からすればエントリーしとうても、

現行のシステムは非常にハードルが高く感じられる。

けんどむしろ、エントリーようしてないもんの中に、

高知らしゅうて面白い商品が埋もれちゅうがやないろうか。


『情報収集の新しいシステムの構築』

が必要ながよ、となった。


例えば育てる会のメンバーが先やりになって、

県民ぐるみで高知のえいもんを探す、見つける。

公社の職員4人がピュッと飛んでいって生産者と話を付ける。

「お、こりゃ扱ってみるかえ?」ってことになったら、

ちゃんと推薦した県民のメッセージを商品にくっつけて紹介する!

商品の陳列棚に土佐弁の推薦文が踊るのって楽しい♪


ほら、なんか銀座と高知が、

生産者とかじゃのうても県民みんなとつながってくるみたいな気がせん?



さらには。

「こんな商品がウケるのになー、こんな商品あったらえいになー」

という銀座の声が現場に届き、

「こんなん開発してみゆうけんど、どうやろうか」

「それやったら、もっとここを工夫したら売れる!」

商品化に向けて宮中店長らのアドバイスがすぐに受けられるシステム、とか。




一旦県費が投じられたものやんか。

ケチをつけるのはたやすいけんど、それじゃしゃあない。

こうしたらえいがやなぁい?という県民目線のアイデアはどんどんぶつけ、

沖縄に負けんばぁの人気アンテナショップに育てたい!!



人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックは毎日一回どうぞヨロシク!
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 12:01| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

まるごと高知の2ヶ月

我ら“宮中仁(高知県アンテナショップ店長)応援団”は、

6月末から活動してきた。

8月にOPENして以来、

初めて高知にもんてきた宮中店長を交えての会議。

101018kochi 023.jpg

この2ヶ月で見えてきたことの報告、とてもとても興味深く面白かった!

101018kochi 003.jpg

やっぱりね、売ってみんことにはわからんがよ!

101018kochi 001.jpg

現場の声は理解しやすい、

ほんで次に何をやらないかんかが見えてくる。


秘策、誕生。

ふっふっふ、実現したらめっちゃ面白い!!

早速実現に向けて動きだしそうな♪


民間の『この指とまれ』方式は、動きが速いのがえい!!



クリックは毎日一回!
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 00:58| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

まるごと高知応援団

リショーくんのブログ(→こちら)でも書かれちゅう、

高知県アンテナショップ「まるごと高知」を応援する会

昨日は4回目の話し合い。

100917marugoto 001.jpg

何となく組織されたメンバーながら、

いよいよみんなぁ意見が前向きやし、アイデア満載で面白いったらない!


今回はオープン以降の「まるごと高知」へ足を運んだメンバーが、

その様子や感じたことを発表しあった。

100917marugoto 003.jpg

100917marugoto 004.jpg

ほんなら改善が必要な部分がいくつか見えてきた。

ひらめき見せ方・並べ方にもっと工夫が要る

「一杯商品がありすぎて、何を買ったらいいのか分からない」(お客さんの声)

何を売りたいのか、販売側の意志が見えてこない、とのこと。

ひらめき高知らしさがもっと必要

生産者が行って土佐弁で接客すると飛ぶように売れるそうです。

東京人の洗練された接客は高知に似合わない。

もっともっと混沌&猥雑な雰囲気が欲しい!

ひらめきこの人に会いに行きたい!と思わせる工夫

「やっぱり一番の魅力は“人”ぜ」(竹村 司牡丹社長)

店内の商品を土佐弁で熱く紹介する魅力的な店長!とか。

土佐弁で試食を薦める看板娘!とか。

スタッフを『会いたくなるキャラクター』に育てんといかん、となった。

ひらめき風景が見える工夫が必要

大月のイカのひいとい干しが天井からひらひらぶら下がっちゅうとか、

そんな生産現場の風景をそのまんま持ってきたいね、と。



そこで。

来月10月2日(土)3日(日)の二日間、

この秋収穫したばっかりの地栗を使った自慢のきんとん、

『四万十地栗きんとん』を四万十からおばちゃん達が行って直接売ります!

もちろん、風景が見えて、土佐弁で、人の魅力全開で(笑)

100917marugoto 006.jpg

四万十のおばちゃん、割烹着です!

栗の生産者は収穫スタイルそのまんまで登場。

いがぐりも一杯そこらへんにバラ蒔いて(踏んだら痛い!!どんっ(衝撃)

限定500個(1個250円)しか持って行けんらしい。

いや、もっと減るかも知れんあせあせ(飛び散る汗)

そのくらい貴重で、人気で、品薄ながです。


生産者が、風景ごと土佐から出向いて直接売る。

このスタイルを今後も仕掛けていきたいところ。


で、みんなのアイデアを言葉で記録するより絵にした方が分かりやすいかと、

ばばばっと描いてみたらこれがなかなか好評で^^;

みんなぁ嬉しがって写真に収めよった。

100917marugoto 007.jpg

ビジュアルでイメージできることは面白くなる。

これ、梅ちゃんから学んだこと。


声援クリック、よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 17:23| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

愉快なアンテナ応援団

8月21日OPENの銀座アンテナショップ「まるごと高知」

応援する会議第3弾!!


まっこと会議の終盤は笑いっぱなしやったき!

面白さへのこだわり、常識を覆す痛快さ。

愉快な発想がつぎつぎ入道雲のように生まれ出てきます。

だってこんなに濃いメンバー(笑)

100730kaigi 004.jpg

100730kaigi 003.jpg


目下『治外法権のお立ち台』で、

高知の魅力をバンバン発信しようと企て中。

100730kaigi 006.jpg100730kaigi 005.jpg100730kaigi 007.jpg

いえい♪勢いでやっちまおー!!


休憩中に自販機で買ったウルトラ怪獣レモネード、

キングジョーとかいうレアアイテムが出てきたらしく上機嫌なタケムラ司牡丹社長。

100730kaigi 002.jpg

夜は夜でこれまた上機嫌なところにバッタリ遭遇。

100730kaigi 016.jpg

幾つになってもやんちゃなとこが彼の魅力ですねわーい(嬉しい顔)


・・・ちなみに私の同級生の弟やったりするのです^^;


声援クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 13:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

フレーフレー、銀座の高知!

随分前からアンテナショップ計画は叩かれっぱなしながやけんど、

「出店する」と決まったからには気持ちを切り替えて、

私たちの税金が有効に使われるように応援したいやんか手(グー)


というわけで有志が参集。

民間の側からの呼びかけに、県や公社ものってきて。

100716iroiro 009.jpg

素敵なバックアップ態勢が生まれました。


銀座店が収集する情報を即座に共有し、

地元は新たな商品開発に取り組んで発信し。

そんなしくみが生まれることで、

きっと高知の産業が活気づくんじゃないかと。


またもおせっかいが腕まくりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ぴかぴか(新しい)高知アンテナショップ 銀座『まるごと高知』ぴかぴか(新しい)

2010年8月21日OPEN


東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー1/3

HPは→こちら




声援クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ 
ポチッとご協力をお待ち申し上げております手(チョキ)
posted by 智子 at 16:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

