2015年05月25日

山形でワークショップ三昧!

5月21日、翌日山形でのお仕事の前泊はちょいと手前(新幹線で約30分)の米沢で、

同行のリショーくん繋がりの方々との懇親会がセッティングされちょった。

IMG_3621.JPG


この席で翌々日の帰り道にも再度米沢に立ち寄り、

題して「通りすがりワークショップ」を開くことがノリで決定(笑)




5月22日、朝から山形市へ移動。

東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の2年生33名を対象に、

商品開発(リショーくん担当)をワークショップスタイル(私担当)で伝える、

10:30〜17:00までの濃密一日講義でした!!!

IMG_3725.JPG


IMG_3724.JPG


終了後は学生たち有志との懇親会でさらに濃厚な「課外授業」^^v

11377318_809102195852524_3467686157648703348_n.jpg



5月23日、お約束の「通りすがりワークショップ」

テーマは3年後にオープン予定の「道の駅よねざわ(仮称)」について。

IMG_3616.JPG


課題が山積みでみんなぁ眉間にシワが寄っちゅう。

けんど、何から順番に解決していけばいいのかが、

その方向性とともに2時間のワークショップで明らかになり、

前向きな気分も感じられ始め。

IMG_3620.JPG



「ポジティブな、チーム悲壮感」と名付けさせて頂きましたw



11162451_747260192058349_5905424279619580451_n.jpg



また再びご縁がありましたら、

「通りすがりのファシリテーター」参上いたしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


通りすがりでも行きずりでも、
クリックを頂けましたら喜びます^^


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 18:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップは技より心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

とさっ子駅弁、嬉しい同窓会

2011年から始まった「とさっ子駅弁開発プロジェクト」

2013年の春までに4種類の「駅弁」を誕生させました。



1年目のメンバーが手がけた「とさべん」が、

11074186_713487402093965_4587966589271164903_o.jpg

2015年四国駅弁選手権において最高賞金賞を受賞ぴかぴか(新しい)した

との嬉しい記事が高知新聞に掲載されたのが4月のこと。



早速当時の大人メンバーが連絡を取り合い、

中学生・高校生になっている元こどもメンバーたちに手紙を出しました。

「みんなでお祝いしようよ!!」


11212658_713487425427296_1068965869634731819_o.jpg



5月10日の日曜日、18人もの子どもたちが駆けつけてきてくれました!!

11212656_713487202093985_666356757904504721_o.jpg

「新聞を見た時に嬉しくて飛び上がった!!」

「忘れた頃におっきなご褒美もらえた気分♪」



そんな言葉を口々に、久しぶりに顔を揃えたみんな、

身長がぐぐーーーーっと伸びちゃって、

表情もすんごく大人びて、


なんだか眩しいくらいに成長しちょりましたぴかぴか(新しい)


高知駅関係者も全力でヨロコビの後押しをしてくださった。

高知駅コンコースの使用を快諾してくれた上に、

駅長さんを始め助役さんや駅員さんが

総出で設営作業に加勢
ダッシュ(走り出すさま)



11時頃から集まり始めたこどもたちにもPOPづくりを手伝ってもらいました。

11218565_713487145427324_3469153007583421719_o.jpg

久しぶりの作業も懐かしい^^



大人スタッフたちも時間のない中で全力で準備に奮闘!!

中でもレイちゃんの活躍ったら素敵すぎるんだからハート

実は高知駅下見の折に許可を得たので、

「龍馬さんとお竜さんに吹き出しでお祝い言わしてみて〜るんるん

って無茶なオーダーしたら、こんなオモロイの作ってくれちょった(笑)

10989745_713487075427331_3373914560009545569_o.jpg

駅を行き交う人も面白がってくれて大好評手(チョキ)




準備が整ったところで記念のセレモニー。

11011455_713486995427339_997232595910833134_o.jpg


晴れやかな子どもたちの表情です。

11235287_713487092093996_1049742830683803658_o.jpg


田岡高知駅長からお祝いのメッセージを頂きました。

11084153_713487048760667_2723900802289112397_o.jpg



駅弁開発当時お世話になったコピーライターの池田あけみさんに続き、

松崎敦子先生からも心温まるお祝いの言葉♪

11265571_713487155427323_8515345136640934583_o.jpg


そして、「とさべん」の名付け親のキョーカちゃんからも喜びのコメント。

11212658_713487072093998_3388292281188666040_o.jpg

すんごいはにかみ屋さんやったのに、

こうしてマイクを持って無茶ぶりに応えられるお姉さんになっちゃって、

なんかじんわり感動もうやだ〜(悲しい顔)


高校生になってるので「とさっ子タウン実行委員会に入らん?」って誘うたら即OK!

早速「くいしんぼユニット」への加入決定〜ぴかぴか(新しい)

11182682_713487422093963_6585002373291751003_o.jpg




さて、いよいよ「記念販売」の開始です。

11259183_713487055427333_3146944057165322736_o.jpg

金賞受賞の「とさべん」の他にも、




「高知の野菜いっぱい弁当」

11218521_713487408760631_1722598879492872906_o.jpg





「こじゃんと土佐のお魚弁当」

11187374_713487468760625_8197985620781413576_o.jpg




以上3種類約100個を元気に販売!!




11255828_713487478760624_1612836976239794434_o.jpg



11265611_713487505427288_8675379801147383229_o.jpg


11083950_713487095427329_273946043269325415_o.jpg



こ〜んな皆さんもやってきてくれて、

活動の様子を紹介するパネルに興味津々見入ってくれちょりましたわーい(嬉しい顔)

11187827_713487458760626_1890334730144887295_o.jpg




「駅弁いかがですかーーー!!」

「私たちが開発した駅弁でーーーす!!」

「金賞受賞の駅弁、美味しいですよ〜!!」





明るく元気な売り声がコンコースに響き渡りました。



30分で完売!!


あっという間の楽しくて嬉しい「駅弁同窓会」でした。




子どもの頃に関わった「タノシカッタコト」が、

社会から評価される「スゴカッタコト」になっちゃったヨロコビ。




嬉しい経験になっちょったらいいな。

これから先も好奇心を持ち続けて、

いろんなことにチャレンジして欲しいと願ってます。




※残念ながら新聞取材はありませんでしたが、

テレビ高知の夕方のニュースに登場!!

11245249_851269694966701_29402514_n.jpg

11198591_851269814966689_1770212831_n.jpg



高知の素敵な子どもたちへの応援もこめて
クリックプリーズ♪


四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子駅弁開発プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

こどもたちの新庁舎提案

高知市内の小学6年生〜高校3年生45人(うち、1回目参加は42人)が、

高知市新庁舎に提案!!



土曜日の午後、ひと気のない高知市役所1階ロビーでしたが、

午後2時のワークショップ開始の頃にはずいぶん賑やか♪

11194442_713009318808440_6908391491885487683_o.jpg


なにしろ当初予定していた30人を大幅に上回る参加者です(嬉しすぎる予想外)

制服の違う学生たちが一緒になって市役所内を見学、

たくさんの新鮮な「気づき」「提案」に大人たちは感心しきりなのでした。

1655747_713009545475084_4665353300438317956_o.jpg


11182647_713009542141751_5358166135210889667_o.jpg


11194502_713009315475107_5956551016654536268_o.jpg


11154587_713009312141774_815653716585785240_o.jpg


11194587_713009538808418_8582964825678697600_o.jpg


11201013_713009322141773_2186398241717096548_o.jpg


11252774_713009332141772_337622193669677935_o.jpg


11174729_713009328808439_3181352910469196473_o.jpg


11212574_713009535475085_3534953402581619825_o.jpg



「高知市こどもファンド」のこども審査員たちも参加してくれてました。

11212121_713009355475103_6053253011909366901_o.jpg

みんなぁ視点がユニークで興味深いとゆうたち。



建築家を目指す学生もたくさん参加してました。

11232739_713009362141769_8954088270407261370_o.jpg


「将来は設計デザイナーになりたい」

「一級建築士を目指しています」

「得意科目は物理と美術。

 両方を活かせるのは建築かなと建築科に進学を希望しています」




高知の子たち、いよいよまっこと素晴らしい!!!



今後8月まで、あと3回のワークショップを彼らと重ねます。

新しい高知市役所の誕生が楽しみでたまらんなった!!!


※5月10日高知新聞に掲載されました。

11228048_713012785474760_1358664304981773290_n.jpg



ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 16:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

土佐てぬぐい よだれかけ完成

ついに!!

11186243_765375623588624_920744021_n.jpg

土佐手拭いで「赤ちゃんに優しいよだれかけ」を作りたい願いが、

「コトコト工房」さんや「お城下ベース」さんなど、

多くの方々との関わりあいの中で幸せな誕生の時が近づいてきました♪




5月5日、アンパンマンミュージアム前の広場で開催する、

「GO!GO!ちびチャリ ピクニック」で販売開始されます♪


まる型&さんかく型

それぞれ30枚限定

ちびチャリピクニック特別価格800円!!
(通常価格950円)


販売元は、

高知市大橋通の「親子で気軽に立ち寄れる」「和の文化を体験できる」コミュニティースペース

「お城下(まち)ベース」

売上金の一部は「お城下ベース」の運営費に役立ちます^^v




ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・商品開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

とさっ子タウン2015開催まであと4ヶ月

とさっ子タウン実行委員会、

新*正副実行委員長のフレッシュな進行が素敵です^^

10997355_707037079405664_6644472984505594762_o.jpg


まだファシリテーション・グラフィックには慣れちゃあせんき、

ちょこっと出しゃばってお手伝い。

11048652_707037086072330_3055833627281646767_n.jpg

自己紹介を書き留めたものながやけんど、

( )の中の数字は『年齢』ではありませんwww

名簿に登録ナンバーが記されてあるので、

照らし合わせたら本名がわかるって仕掛け^^v


10982900_707037082738997_3318739255208812428_o.jpg

開催まで4ヶ月を切りました、

さぁ、みんなのエンジンがかかり始めた!!!



ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:57| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子☆タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ONE DAY新聞ばっぐ高知会議

先週の「全国ワンデイ新聞ばっぐ会議」に続いて、

高知でも開かれました「ONE DAY新聞ばっぐ高知会議」!!!

1466230_354775021385801_7560558227101301349_n.jpg


新聞ばっぐインストラクター(1期生)の渡辺さん、植田さん

久礼大正町市場の田中鮮魚店さんご夫妻

香美市ほっと平山の門田さん

砂浜美術館の村上さん

大橋通り商店街の鍋島さん

高知県立大の清原センセイ

高知大の須藤センセイ

高知県の田村さん



こちらも様々なジャンルの方々の参加で、プロジェクトは飛躍的に広がった!!

1517391_354775041385799_7520099729532625813_n.jpg

学生と地域のつながりに関しては、

新たな視点の提案に一同大いに盛り上がった!!

11011105_354775058052464_6405749420401903244_n.jpg


具体的な動きが見えてくるにつれ、

事業の「詳細設計」ヘと歩みを進めねば、です。


10985358_354775001385803_921049591417314452_n.jpg

それにしても、「志」がしっかりした取り組みは、

こうして「共感」がどんどん繋がり、

幸せなディスカッションが花開くなぁかわいい




ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ようこそ、朋輩!!

福山市から7名の方々が、高知へ研修ツアーでお越しくださった!

土日の二日間、しっかり案内役を務めさせて頂きました。


みなさんがFacebookなどに書き込んでくださった感想を引用させて頂き、

パッチワークのような日記作成!!


11169906_704166213026084_8585394736839874456_n.jpg


「高知まちづくり体験ツアーに参加しています。」

昨年、ふくやま♡まちづくり大学で講演された畠中智子さんの活動の数々に触れる旅。

昨年度、「ふくやま・まちづくり大学」のコミュニティビジネスの講義をいただいた

畠中智子さんを高知へ訪ねました。

同大の修了生・コーディネイターの皆さんによる

「地域づくりの秘訣を学ぶ」私的研修として企画をいただき、現地訪問が実現。

お弁当は小中学生が研究開発したもので寄付金付き。


10947177_642476905883000_8804026029801990987_n.jpg

10390174_642476889216335_5612648612654652434_n.jpg

子どもを主体としたプロジェクト『とさっこタウン』の活動資金に活用されます。


(中心商店街散策)

11150602_704166279692744_5135812058525180955_n.jpg


11035831_704166619692710_8318773853284861925_n.jpg

今あるものに目を向け、価値を見出し、再生していくことの素晴らしさ。


研修後の懇親会ではアコーディオン奏者 坂野志麻さんの生演奏でさらに盛り上がりました。


11149319_704166739692698_3704118049518629046_n.jpg

(土佐手拭いについて語った3人)

11062746_436794719835223_792920285770446369_o.jpg



高知まちづくり体験ツアー2日目。


(日曜市へご案内)

1779690_655362731235725_3527207884528399380_n.jpg

11152689_642842492513108_8239064588818985883_n.jpg

(日曜市バーニャカウダを楽しみながらインタビュータイム)

11052028_704439719665400_7855761258153539744_n.jpg




伝統を大切にしながら、若い力を得て多彩なアイデアをカタチにするトレンド感あふれる取組には、

多くの仲間とともに自然体で活動を楽しむ姿がありました。

地域創生の鍵は日常の中にあるんですね。



11159495_704166679692704_9099190531059035837_n.jpg

「地域創生の鍵は日常の中にある」ー本当にそれを実感した2日間でした。

人と人がフラットな関係でつながり合って、活動が広がっていく様子がステキでした!



11154909_705427472899958_8301263766212375980_o.jpg

ガイドブックに載っているところだけが観光地ではないかも…

高知日曜朝市ももちろん楽しかったけど

生まれて初めて聞く 「絵金」で 有名な香南市赤岡町に案内して貰いました。


11024816_705427526233286_3252456537480861730_o.jpg

わずか 3000人の(合併前)の町民の 思いで建物や 伝統文化が 保存されてます。

江戸時代にタイムスリップしてみたい方は、

怖ろしくて美しい、絵金祭りに参加してみられてはどうでしょうか(^ ^)





高知の人は柔軟に人の縁を繋いでいって、面白い企画をカタチにする人が多いのではと感じました☆


10900241_705435699565802_5999229422850045813_o.jpg11109158_705435666232472_1487224218223198323_o.jpg11155097_705435656232473_7803304327074651505_o.jpg
11182694_705435716232467_2676365509998841302_o.jpg11060921_705435706232468_6694119871487357670_o.jpg11160055_705435702899135_5825452565189286358_o.jpg

わくわくするまち歩きとともに胃袋をつかまれた一行は、

各人のひそかな決意とともに、再訪を誓い合い帰途に着きました。

「濃密で充実度250%でした。」





以上、この二日間の模様は密着取材を受けまして、

22日(水)午後6:15〜

KU-TVテレビ高知「イブニングKochi」で放送されます^^v





ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 14:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

「子どもたちの未来」がキーワード

昨夜は「富良野自然塾」林原さんと、

来年開催予定の倉本聰作品「屋根」上演の打ち合わせ。

昨年11月に富良野に伺ったのがきっかけで、

高知公演がトントン拍子に進みボランティアサポートすることになりました。


11018127_702964966479542_7353013420639760260_n.jpg

「北の国から」を始め一連の倉本作品に親しんだ世代のみならず、

「若い世代や子どもたちにも是非鑑賞の機会を」と、

その工夫についても語り合われました。


11118828_703174353125270_1392170363800623116_o.jpg


「テンポが良くて明快な会議、

 高知は大丈夫!と思えた!!!」


と、喜んで頂けたのが嬉しかった〜^^v

11112960_703174356458603_6048207681406676817_o.jpg

「屋根」は家族がテーマの作品です。

たくさんの子どもたち、いくつもの世代、大勢の家族。

戦争を挟んで時代とともに移り変わる家族のあり方、

倉本さんはどんなメッセージを伝えてくれるのでしょうか。


2016年2月18日、かるぽーとです。

ご期待ください!!





そして、今日。

香美市香北町美良布にある「大川上美良布神社」

地域の人々には「川上さま」といって親しまれているところでミーティング。

11053415_703170493125656_3738669925733250497_o.jpg

宮司さん(なんと保育園時代の”同級生”)、総代さん、

物部川流域に移住してきたくまちゃん、たけやん、ちよさん。

そして香美市地域おこし協力隊のワカモノゆうきくん。


1500年の歴史ある神社の境内で、

いにしえの時に思いを馳せつつ、

「新たな縁を紡ぐ」コトはおこせないか。




静かな社の森に囲まれた社務所で、熱い語らいが繰り広げられたのでした。

11150214_703170479792324_8617055199235600109_n.jpg

移住者のみんなが地域を思う気持ちに、

地元出身者の私もじっとしてられないではないか!

ってことで、

川上さまプロジェクトに参戦!!



何だか心がほこほこする時間を過ごして、

夕方からは高知市役所で打ち合わせ。

来月9日に予定されている子どもたちが設計に関して話し合う「新庁舎に提案!」について、

市役所担当課と設計チームとで協議しました。

11156235_703170486458990_4324947382705888026_n.jpg

当日プログラムや役割分担を決めて、

「子どもたちと向き合う姿勢」についても確認し合いました。



さらに。

夜は「とさっ子タウン」くいしんぼユニット会議。

11115599_703170489792323_8006328525586616918_n.jpg



「屋根」も、

「川上さま」も、

「新庁舎ワークショップ」も、

「とさっ子タウン」も、

私の中では

「子どもたちの未来」というキーワードでつながった取り組み。



じっくりと、でもフットワーク軽く、

ちょいと腕まくりして関わっていきますよ〜^^手(チョキ)



ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

全国ワンデイ新聞ばっぐ会議

去年3月のこと。

『しまんと新聞ばっぐ』の可能性や夢をいっぱい携えてニューヨークに行ってきた。

ほんで、高知にもんてきてから山ほどのミーティングを重ねた。



いっぺん盛り上がっちょった「N.Y.でコンクール開催!」やったけんど、

冷静にその意義を考えなおした。


そもそも実現したいことは何ながやおか?


「きびしい」って言われゆう中山間地で生まれた新聞ばっぐが、

東北の被災地で仮設住宅に住まう方々の『シゴト』につながった。



あれ?

高知生まれの新聞ばっぐが活用されて、

東北で確立されたノウハウを、

高知の中山間地に応用したら、

中山間地の課題解決の可能性を秘めちゅうがやなぁい?



え!ホンマや!まっことまっこと!





そこから物語は飛躍的に広がり、

高銀地域経済振興財団高知県四万十町からの応援もいただき、

新たなソーシャルビジネスの芽が育ち始めたのです。



中山間地やコミュニティで、

しまんと新聞ばっぐをつくる。

地域の個店や銀行や商店街やデパートや企業が

一日だけしまんと新聞ばっぐを使う。

ONE DAY新聞ばっぐ

この仕組みをソーシャルビジネスとして構築する。




高知でしっかり根付かせるとともに、全国にも発信すべく、

この度NPO RIVERメンバーが上京し、

「全国ワンデイ新聞ばっぐ会議」

を開催いたしました。


↓プレスリリース文書です。

4-13日㈫.jpg

NPO RIVER理事長でもある四万十ドラマの畦地履正くんが、

これまでの活動の中で育ててきた繋がりのあり方々に呼びかけた!。




ほいたらね、

青森県大間の島やっこちゃん、

宮城県「海の手山の手ネットワーク」の曽木さん、

東京からは「東急百貨店」の桜井さんと東出さんと、「世田谷観光」のリカっち、

神奈川県から「新聞ばっぐインストラクター」1期生タカムラさんと2期生常徳さん、

石川県からは赤須さん、

岐阜県郡上市から小林さん夫妻、

和歌山県から藤田夫妻、

岡山県総社から加藤・住田・長木さん元気3人トリオ、

大分県明礬温泉からえびすや旅館おかみ、


パワフルメンバー16人が集結!!



みんなが自分とこの状況を語りつつ、

「こんな展開ができたらいいな」を話し合いました。

IMG_2189.jpg


梅原真さんからは、

これまでの物語に重ねて、これから目指す方向性や理念が語られました。

IMG_2179.jpg


その中で、志を伝え共感を広げるツールの一つとして、

「世界にも発信できる」ようにデザインされたシールが提案されました。

IMG_2187.jpg


今後、中山間地で作られたり、

思いを拡げるワークショップなどで作られた「新聞ばっぐ」に貼ることを検討しています。



みんなが集まったのは東京駅八重洲口の近くにある「パソナ」の会議室。

1階ロビーには「田んぼ」の風景が!!!

IMG_2193.jpg



来週には高知県内でこの取組に関心を寄せてくださる方々との会議を予定しています。


みんなの思いがこの力強い稲穂のように、

育ち実ることを願ってます!!




ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 23:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SHINBUN BAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

だいぶ形になってきた♪

土佐手拭いでスタイ(というのは商品名らしいので)、

・・・よだれかけを作るプロジェクト。


10599722_673418252767547_746738186980616126_n-thumbnail2.jpg


当初は→こんな感じで紹介しましたが、

その後やりとりを重ねる中で、

もっとシンプルで、もっとクオリティの高いしくみに育ちつつあります^^v

5月5日のデビューに向けて、量産体制へ!!


11060463_698856620223710_1284810687373687237_n.jpg


10419535_698856616890377_1602280403123605848_n.jpg

うふふ〜♡

めっちゃ可愛いフォルムです♪

出産祝いなんかにピッタリやと思いません?るんるん


ブログ人気ランキング応援クリックプリーズ♪

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by 智子 at 00:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・商品開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

